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私たちの理念についてご紹介しているページです。私たち病院・クリニック経営コンサルタントチームの使命は、院長先生や現場スタッフの“思い”をしっかりと理解し“カタチ”にしていくことです。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
医療経営の専門コンサルタントが院長の経営参謀として、業務効率化から集患・増患まで、ワンストップで様々な経営のアドバイスを行い、医院経営の改革を進めます。
病院・クリニック経営研究会
船井総研が主催し医院の業績アップを目的に、参加者同士での成功事例の情報共有、また経営面で本音で話し合えるネットワークを構築していただくための実践的な院長先生向けの会員制の研究会です。
コンサルティングテーマ一覧
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スタッフ教育・研修
社会人として必要な心構えと仕事に対する姿勢についてお伝えする、実践的な研修を実施致します。
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クリニック経営レポート
全国の病院・クリニックの先生に、経営に関する取り組みや対策などを取材したレポートです。
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コンサルタントコラム
船井総研病院・クリニックコンサルティングチームが、最新の病院・クリニック業界情報をコラム形式にて配信中。
タイトル:「通所リハビリテーション開設の目的」 今回は「通所リハビリテーション開設の目的」と題してお送りします。 ■整形外科が通所リハを開設する目的 近年、整形外科の中で通所リハビリテーシ・・・
こんにちは。 船井総合研究所の野中達裕です。 今回は 「新患数・再初診数」に関してお話させていただきます。 今回の新患数と再初診数は レセプト枚数を増やすということに関して非常に重要な数値とな・・・
■物やコト、仕事は、 すぐには変えられないから、 現状からの積み上げ、 現状発想で捉える。 ■一方、 人に関しては、 自分の身の回りにいる人は、 現状の自分のレベルと同じ人がいるから、 より良く生きることを求める場合・・・
なにかを始めると色んな問題が起こります。 新しいことをやるから問題なんて起きて当たり前。やったことないのだから。 そんな中で現場から出てくる言葉をどう捉えるか、 が組織の風土を作る中で大切なのだろうと思います。 お互い、・・・
■スタッフの問題、特に労務関係の問題が出てくると、その経営者の本音が見える。 「スタッフと交渉する」 とか 「これで強気に出れる」 とか。 ■そんな経営者は、 口ではスタッフに成長して欲しいとか、信頼してるとか言・・・
■どちらも経営者が引っ張るという、トップダウン経営であることは同じ。 ■どこが違うのか。 ■共有するものの違い。 理念経営=経営者の判断軸、理念を共有し、やり方は現場任せ。同根異才。 ワンマン経営=やり方だけ・・・
■世の中には、「正しいこと」は存在しない。 あるのは、「やりたいこと」か「やりたくないこと」か。 ■どれだけ正しいことを探すために、データを漁り、事例を漁り、考えても、出てくるのは「メリット」と「デメリット」だけ。 ・・・
採用面接について 自社の思いや大切にしてることを応募者に伝え、その話を聞いてる態度や表情で判断すること。人柄は、面談の短い時間で見極めることはできない。何に興味があるか、言葉で判断することは難しい。所作で判断すること・・・
■風通しの良い、働きやすい組織には、 院長の考えに共感し、同じ方向を向いてくれる主任が必要です。 そして、もう一つ。 その主任は「後輩や他のスタッフの悪口を言わない。押さえつけるような発言をしない」といった、“人間性の高・・・
■会社という組織において、 どんな人でもオッケー、な、“多様性”などという、都合の良い言い訳は存在しない。 あるとすれば、同じ目指すもの、在り方、大事にするもの、を共有したもの同士の、スタンドプレーから生じる、チーム・・・
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