WEB対策はなぜ必要?<内科経営研究会心療内科分科会4月例会>

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の横山でございます。

本日はWEB対策について発信させていただきます。

WEB対策とは何か?

WEB対策とはHPの整備(SEO対策)や、MEO対策などWEB上での情報発信のことです。

心療内科クリニックを経営されている院長先生の中には
「特にWEB上の対策をしなくても集患には困っていない」という方や、「ドクター業や院長業が忙しく、ついWEB対策を後回しにしてしまう」という方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし今後WEB対策は重要性を増してくる内容ですので、
・まだ取り組んでいない
・あまり力をいれていない

という方に関してはぜひ取り組んでいただきたいと思っております。

その理由は2つありまして…

1つが患者様の来院経路によるもの、もう1つが心療内科クリニックが今後二極化してくることが予測されているからです。

①来院経路
スマートフォンやタブレットが普及し、多くの人が情報をWEBで得る時代になりました。
皆様もおそらく日常生活で何かお店を探されるときにスマートフォンやタブレットなどWEB上で検索をされるかと思いますが、これは患者様がクリニックを受診する際にも同様で、「どこのクリニックがいいか?」という情報収集はWEB上で行う方が増えています。

その際にWEB上での情報発信を充実させておくことで、患者様に自院を選んでいただける可能性が高まります。

皆様のクリニックでも問診票で「当院をどこで知りましたか?」というような項目を入れていらっしゃるところは多いかと思いますが、1度どの経路で来ている方が多いのか分析をしていただきくとより自院にあった対策ができるかもしれません。

②心療内科クリニックの二極化
本メールマガジンでも何度か既にお伝えをさせていただいている点ではございますが、心療内科クリニックは今後二極化を迎えると予測しております。
どの業態でも「ライフサイクル」というものがあり、このライフサイクルに沿って業界は変遷していきます。

画像

心療内科クリニックでは需要がまだ追い付いていない地域が多いため特に対策をしなくても患者様がいらっしゃっているという方もいらっしゃるかと思いますが、今後競合が増えた場合には患者様に選ばれるクリニックであり続けるためにWEB対策が必要になります。

WEB対策は一朝一夕で完了するものではないためぜひ早い時期から取り組んでいただき、患者様のためになる医療を提供していることを発信いただければと思います。

WEB対策でやるべきこと

ただ、実際にWEB対策と聞いても何から取り組んだらよいのかよくわからない…という先生方も多いかと思います。

そこで内科経営研究会心療内科分科会4月例会では心療内科クリニックのWEB対策について取り組み事項を解説させていただきます。

【初回のみお試し参加無料】となっておりますので、ぜひこの機会にご参加いただき、今後の心療内科クリニック経営に必要なWEB対策ノウハウをお持ち帰りいただければと思います。

下記、開催概要でございます。

■日付 4月2日(日)
■時間 9:30~13:00
■開催形式 zoom

参加をご希望の方は下記よりお問い合わせください。
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/internalmedicine/study/psychosomatic-medicine-subcommittee/

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/internalmedicine/study/psychosomatic-medicine-subcommittee/

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

“こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×