船井総合研究所の内科専門コンサルタントが明かす
セミナーやコンサルティングでしか聞けないノウハウ

”今日からすぐに実践いただくための”科目別 経営手法レポートダウンロード
「集患」「効率化」「スタッフ採用」「スタッフマネジメント」「WEBマーケティング」……
先生方が日々経営をされる中で、小さなものから大きなものまで様々な悩みがあると思います。
そのようなお悩みを解決していただくために、経営レポートをご用意しました。
すぐに実践な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。

最先端内科医院の施策大公開レポート

【内科医院向け】主訴別キーワードランキング
本レポートでは、地域トップクラスの内科クリニックが実施している施策をご紹介しております。
【施策を一部ご紹介】
・施策01. 自院のホームページで対策するキーワードの選定
・施策02. 情報を網羅した 疾患ページ の作成
・施策03. 検査・治療リーフレットの配布

【内科医院向け】主訴別キーワードランキング

【内科医院向け】主訴別キーワードランキング
【内科医院の院長必見!】2024年9月最新版!内科主訴別人気キーワードランキングとランキングを基に見直す集患対策を解説いたしました。是非、全国データを基にした集患対策を見直してみてください。

【内視鏡クリニック向け】集患計画の鍵!商圏調査レポート

【内視鏡クリニック向け】集患計画の鍵!商圏調査レポート
集患計画の鍵と言っても過言ではない「商圏調査」について詳しく解説しています!集患成功のためには商圏調査から!今すぐ行動を!

【内視鏡クリニック向け】無料WEBマーケティング診断

【内視鏡クリニック向け】無料WEBマーケティング診断
患者さんがインターネットで検索してクリニックを選ぶ現在、WEBマーケティングは集患において非常に重要な役割を果たしています。
このレポートでは集患経路別にWEBマーケティングのポイントについてお伝えし、弊社で貴院のサイトを診断&アドバイスいたします!

【内視鏡クリニック向け】スタッフのモチベーションを上げる評価制度とは

【内視鏡クリニック向け】スタッフのモチベーションを上げる評価制度とは
今回のレポートでお伝えする内容は、「【内視鏡クリニック向け】スタッフのモチベーションを上げる評価制度」となります。
昨今、スタッフ採用が困難な中で重要となってくるのは、既存スタッフのモチベーションアップやスタッフの自主性を引き出す、クリニックに合った適切な評価制度です。
このレポートでは、スタッフ成長をクリニック成長に繋げる評価制度の具体的な評価構築方法を分かりやすく解説し、実践的な運用方法をご紹介します。

【内科クリニック向け】睡眠時無呼吸症候群診療強化のポイント

【内科クリニック向け】睡眠時無呼吸症候群診療強化のポイント
睡眠時無呼吸症候群診療を医業収益の新たな柱として確立させるための取り組みをご紹介します。
【レポート概要】
・SAS患者の集患における課題と解決策
・顕在層、検討層、潜在層への効果的なアプローチ
・通院患者をSAS診療へ誘導する具体的な方法
・CPAP件数を増やし、継続率を高めるためのノウハウ

【内科クリニック向け】令和6年度診療報酬改定【かかりつけ医の強化】【適正化】

【内科クリニック向け】令和6年度診療報酬改定【かかりつけ医の強化】【適正化】
令和6年度診療報酬改定おいて、内科クリニックに特にインパクトのある項目を取り上げて解説します。その中でも今回のレポートでは、かかりつけ医の強化に関する項目、及び適正化に関する項目について解説しております。

【内科クリニック向け】診療報酬改定2024: 賃上げとDX化

【内科クリニック向け】診療報酬改定2024: 賃上げとDX化
令和6年度診療報酬改定おいて、内科クリニックに特にインパクトのある項目を取り上げて解説します。その中でも今回のレポートでは、医療従事者の賃上げに関する項目、及びDX化に関する項目について解説しております。

【内視鏡クリニック向け】 令和6年度診療報酬改定の 解説と対策

【内視鏡クリニック向け】 令和6年度診療報酬改定の 解説と対策
令和6年度診療報酬改定について、内視鏡クリニックに関連する項目を10個取り上げ解説し、対策についてお伝えいたします。

【内視鏡クリニック向け】検査件数を増加させるポイント~モデルクリニック様ご紹介~

【内視鏡クリニック向け】検査件数を増加させるポイント~モデルクリニック様ご紹介~
効率的な診療体制を構築したい・患者様の待ち時間を短縮したい・Web問診や予約システムといった各種効率化システムの活用法を知りたい、といったクリニック様にぜひお読みいただきたいレポートです。 診療体制を整備・効率化することは医師はもちろん、スタッフの皆様、患者様の満足度の向上に繋がります。内科専門コンサルタントによる診療見学で課題を洗い出し、クリニックの成長をサポートします。

【在宅医療向け】複数医師体制によるグループ診療化の成功事例

【在宅医療向け】複数医師体制によるグループ診療化の成功事例
在宅医療経営における成長には必要な要素があります。医師採用する院長も既に採用しているがマネジメントにお悩みの院長にも、今後発生する課題へグループ診療化で乗り越え方を事実ベースで公開!

【内科経営】クリニック売上1億増の成功事例公開

【内科経営】クリニック売上1億増の成功事例公開
医師は院長1名、 特別な検査機器もない内科外来クリニックでは、年間医業収入1億円ちょっとが限界だと思っていませんか? そんな限界を突破して1名医師でも2億超を目指したい!と考えておられる先生は、ぜひ当レポートをお読みください!

内視鏡専門コンサルタントによる診療見学レポートをご提案

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「生産性が高い「診察と内視鏡検査の流れ」の構築方法を知りたいけど、今のクリニックの診療体制の直すべきところが分からない・・・」「医師1名体制で1日に行える内視鏡検査数なんて5.6件が上限でしょ・・・」などなど、クリニックのこれからの診療体制にお悩みの方に、是非読んでいただきたいレポートです!!

【内科向け】たった半年で医業収入・新患1.5倍成長!成功事例大公開

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①内科の集患のポイント:船井総研流”内科集患のカギ”を解説します。重要なのは〇〇を限定することです! ②生活習慣病集患強化6ヶ月の変遷:半年で生活習慣病の新患5倍、医業収入1.5倍を実現。売上変遷や施策、広告投資の具体的な内容についても解説します!

成長志向のクリニックの為の”税理士の選び方”

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【長年税理士を変えていない、積極的な提案を受けられていない院長必見!】 クリニックに強い税理士だけがしてくれるサポート、成長志向のクリニックが受けるべき税理士のサポートについて、事例とともに解説しています。クリニックの為の”税理士の選び方”を知って、税理士との付き合い方を見返してみてください。

日本一の内視鏡クリニック 誕生に向けた成功ストーリー

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日本トップレベル!
開業たった2年で月間内視鏡検査数1,300件
を達成している大阪天満消化器・内視鏡内科クリニックの
成功ストーリーを無料ダウンロードレポートにて、全貌を公開することにいたしました。
ぜひ本レポートをお読みいただき貴院の成長にお役立てください。

【内科医院向け】オンライン診療成功の秘訣

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「オンライン診療を始めたい!でも始め方が分からない…」「オンライン診療を導入したけど、患者が全然来ない…」といった悩みを持ったクリニック様にぜひお読みいただきたいレポートです。
オンライン診療の成功の秘訣を4つのステップに分けて大公開!読めば来月からオンライン診療を始められます。

【内視鏡・消化器内科クリニック】経営者時間の創出

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日々の診療や検査に追われる中で、休みを返上して経営業務を行われている経営者様も多いかと思います。経営者様の時間を作り出すためには、組織を整えることが大切です。経営者時間の創出する仕組みを内視鏡専門コンサルタントが徹底的に解説いたします!

【内視鏡・消化器内科クリニック】医療法人企業化成長

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少子高齢化のこの時代で医療業界の人材は減少しています。一方で、医療業界からの人材の流出は増加しています。今まで通りに採用活動を進めても上手くいかない時代です。医療事務採用・看護師採用に関するポイントをレポートにまとめました。

【内視鏡・消化器内科クリニック】マーケティング的採用活動

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労働人口の減少が本格的に進捗している現代で、医療業界への人材流入は減少、人材流出は増加しています。拍車のかかる採用活動難の時代かつ、完全求職者(従業員)優位の時代である医療業界での、最新の採用方法をご教示いたします。医療事務や看護師採用に課題を感じているクリニック様に、ご一読いただきたいレポートです。

【内科医院向け】専門コンサルタントによる診療見学

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医業収入を伸ばしたい!でも院内のオペレーションのどこに問題があるのかわからない・患者様の待ち時間が肥大化してクレームにつながっている・システム導入をしたいが活用法が分からない、といったクリニック様にぜひお読みいただきたいレポートです。

内視鏡クリニック向け【WEB問診】院内を効率化するノウハウとは

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内視鏡検査数を増やしていきたいと感じているが、 院内オペレーションが圧迫しているクリニック様に是非読んで頂きたいレポートです。 WEB問診は、今までの診療を抜本的に変えるITツールといえます。 院内のオペレーションを効率化することでクリニックの成長に大きく影響します。まずはお気軽にダウンロードをして頂きたく思います。

【内科医院向け】専門コンサルタントによる地域診療圏分析

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貴院周辺地域の診療圏を内科医院専門コンサルタントが分析し、レポート資料のフィードバックとともに、貴院のための実行戦略をお伝えいたします。
戦略を練るためにはまずは自院を知ること、そして競合を知ることが重要です。なんとなくではなく、統計データで把握しましょう。

患者様が求める 大腸カメラ検査とは “話題の下剤注入法”

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患者様が内視鏡クリニックの大腸カメラ検査に求めることを正しく理解できておりますでしょうか。患者様のニーズを正しく理解することで、”顧客満足度”と”内視鏡検査の集患力”に繋がります。本レポートでは、話題の下剤の注入法に着目をして内視鏡専門コンサルタントが詳しく解説をいたします。まずはお気軽にダウンロードをして頂きたく存じます

【業績向上マネジメント】スタッフのやる気を引き出すファーストステップ

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経営者であれば経営戦略を立てているかと存じます。しかし、その先にスタッフの協力が必要なことを忘れていませんか?経営目標達成のためには、最終的にスタッフがいかに協力してくれるかが重要です。本レポートではそのためのファーストステップを解説しております。

【新規開業】内視鏡クリニックの開業前に取り組むべきポイント

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クリニックの新規開業・分院展開を検討しているが、何から始めるべきか分からない経営者様にむけて、開業スタートダッシュの方法をお伝えいたします。クリニック開業までに取り組むべき準備を一冊のダウンロードコンテンツにまとめました!

【内視鏡クリニック向け】看護師採用倍率20倍を達成するクリニックの採用手法

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医療業界の採用市場が難航している現状に、お困りの先生方も多いのではないでしょうか。「急遽、スタッフを採用したい!」「質の良い採用活動を行いたい」でも、採用活動のポイントが分からないというクリニック様に是非読んで頂きたいレポートです。採用の質を上げることはクリニックの成長に大きく影響します。

【発熱外来】患者様からのよくあるクレームとその改善方法

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新型コロナウイルス感染症第7波の影響で発熱・感冒症状の患者様が増えました。クリニックでは既存患者様を守る観点から発熱外来をお断りしているクリニックも少なく、発熱外来を受診したくてもできない患者様が増えました。一方で、そういった発熱・感冒症状の患者様を少しでも多く受け入れようとしているクリニックがございます。しかし、発熱外来を行うと既存患者様からのクレームや院内混雑による二次感染の影響で悩まれるクリニックが多いです。このレポートはそういったお悩みを解決できるものになっております。

内科クリニック向け【最新版】知らないと損する発熱外来の診療報酬について

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スタッフ様やご自身の危険を顧みずに発熱・感冒症状の患者様を診療してくださっている医療従事者の皆様、いつもありがとうございます。今回のレポートは発熱外来を受け入れている医療機関向けに知らなかったら損してしまう情報をお届けしております。ぜひ、ご確認ください。

Googleビジネスプロフィールの攻略法

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2021年11月にGoogleがコアアップデートを行いました。今回のアップデートで強化された部分としてローカル検索の強化が挙げられます。最近、患者はクリニックを選定する際にただ距離の近さだけで決めるのではなく、Googleマップのクチコミだったり情報の充実さだったりを確認し、来院します。選定の際によくみられるのがGoogleマップのクリニック情報です。今回のダウンロードコンテンツではそちらを解説します!

「漫画でわかる内視鏡検査」で集患!

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漫画で分かりやすく、検査を身近に感じてもらおう

生活習慣病セルフチェックシート

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生活習慣病セルフチェックシートを使用し、ワクチン接種、花粉症など継続通院に繋がらない患者様にアプローチできるツールの紹介になります。

【内科/内視鏡医院向け】専門コンサルタントによる診療見学

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医業収入を伸ばしたい!でも院内のオペレーションのどこに問題があるのかわからない・患者様の待ち時間が肥大化してクレームにつながっている・時流適応でシステム化をしたい、といったクリニック様にぜひお読みいただきたいレポートです。
院内のオペレーションを整備・効率化することは医師はもちろんスタッフの皆様、患者様の満足度の満足度の向上に繋がります。内視鏡専門コンサルタントによる診療見学で課題を洗い出し、クリニックの成長をサポートします。

DPCデータの活用~収益の適正化を図る~

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DPCデータの概要を説明し、一例としてEFファイルを用いた診療単価の分析につき、概略を説明いたします。

Googleクチコミ対策~正当な評価を得るために~

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本レポートではネット時代の「クチコミ」にフォーカスし、内科クリニックにおいて理解しておきたい「クチコミ」の全体像と具体的な「クチコミ対策」について、そのノウハウを解説いたします。

午後診療枠を埋める方法を大解説!

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本レポートでは、クリニック集患力を向上させるためのポイントとなる、「午後診療枠を埋める」方法について解説いたします。再診患者様を誘導するトークフローなども盛り込んでおり、すぐに実績できるコツを余すことなくお伝えいたします。 クリニック集患力を強化していきたい経営者の方必見のレポートです!

トップクリニックで続々と取り組み始めている『モーニング大腸カメラ 』 とは?

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本レポートでは、内視鏡業界におけるトップクリニックが実践している「モーニング大腸カメラ」について、そのポイントと導入によるメリットを丁寧に解説いたします。他院との差別化を図りつつ、さらなる内視鏡検査数を増やしていきたい経営者の方は必見です!

クリニックの適正な人件費・労働分配率とは

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本レポートでは、そもそも人件費とはどういうものなのか、労働分配率を把握しておく意味やメリット、クリニックの適正な労働分配率について公開しております。また、必要項目を打ち込むことで貴院の労働分配率を算出する計算ツールもございます。クリニックの人件費を見直そうと考えている先生は必見です!

月間900件内視鏡検査を行うクリニックが実践する!内視鏡の「差別化要素」とは

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集患力を向上させるうえでポイントとなってくる内視鏡検査の「差別化要素」について解説いたします。 他院との差別化を図り、自院のシェアを高めていきたい経営者の方必見です!

【内視鏡クリニック専用】無料経営相談

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【完全無料】内視鏡検査を増やしたくないですか?国内唯一の内視鏡医療機関専門の経営コンサルタントが貴院の成長に”必ず”繋がる経営アドバイスを無料でお伝え致します。全国で成功事例が量産されています。是非このご機会に一度ご相談ください。
  • 内視鏡検査の増やし方がわからない
  • 競合に負けてしまっている
  • 月間100件や200件の壁を超えることができない
  • 消化器領域中心のクリニックを創りたい

スタッフの意識改革を起こすコロナレポート

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本レポートは新型コロナウイルスによる医療機関への影響を分かり易くまとめたものです。今回のコロナ問題を乗り切るためにはスタッフの協力は必要不可欠です。コロナが及ぼす影響をスタッフに正確に理解してもらい危機感を共有することで、協力的な体制を作るためのツールとしてご活用下さい。
  • コロナにより危機的状況を迎えている
  • スタッフに危機感が足りない
  • 月協力的な体制を創りたい

【内視鏡医院向け】検査に繋がる癌チェックシート

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胃癌・大腸癌セルフチェックシートは患者様の潜在的な内視鏡検査ニーズを引き出す検査数アップツールです。
複数の質問項目に回答することで患者様を内視鏡検査に誘導しやすくなります。
費用もかからず、手間もかからず検査数を増やすことができる希少な集患対策のうちの一つです。
※ダウンロードができるのはサンプルです。
実際の活用をご希望される場合は無料経営相談をご希望ください。
  • 費用をかけずに内視鏡検査数を増やしたい方
  • 内視鏡検査を受けるべき外来患者様を見逃したくない方
  • 内視鏡検査の啓蒙活動をしたい方

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テキスト内容

①胃癌セルフチェックシート
②大腸癌セルフチェックシート

“診療効率”と“患者満足度”を両立するための診療体制づくり

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「診療を効率化すると、患者様の満足度が下がってしまうのではないか」という不安をお持ちの先生も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ところが実際には、患者様からのクレーム(待ち時間や説明不足)、患者様に直接応対するスタッフの不満や疲弊など、多くのマイナス事象の根源は”診療効率が悪い”ことに起因していることが多くあります。
つまり効率的な診療体制を整えることは、むしろ診療の質を向上させ、ひいては患者様の満足度を向上させることにもつながるのです。

本レポートでは、”診療の効率化”と”患者様の満足度”を両立させるための基本的な考え方から、具体的な施策・取り組み手法にいたるまで解説しております。
ぜひご覧いただき、明日からの医院経営体制構築にお役立てください。
  • 患者様の待ち時間が長くなってしまっている
  • 診療効率化の基本を知りたい
  • 診療を効率化すると患者様の満足度が下がってしまうのではないかと不安 等

(全13ページ)

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テキスト内容

診療効率化が医院にもたらすメリット
効率化と満足度の両立
効率的な診療体制とは?
診療効率化の全体像
効率化のための具体策①特定疾患を対象とした優先診察
効率化のための具体策②疾患別問診、再診問診の事前問診
効率化のための具体策③頻度の多い説明内容のツール化
効率化のための具体策④クラーク(シュライバー)の導入
効率化のための具体策⑤スタッフ早期戦力化のための体制づくり

人手不足時代を生き抜くための採用戦略と具体的施策

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今でも人材の獲得に苦心されている先生も多くいらっしゃるかとは思いますが、マクロ的に見ると2025年に向けてさらに人材不足は加速し、これからは未曽有の人手不足時代に突入していきます。
そのような中、医院を継続して発展させていくためには”採用力”の強化が欠かせません。

本レポートでは、”採用力”を各フェーズに分解し、それぞれの段階で取るべき具体的な施策も含めて解説しています。
  • 単なる人数合わせではなく、「優秀な人財」を採用したい先生
  • 安定した採用体制を築きたい先生
  • 採用してもすぐ辞めてしまう、という負の連鎖でお困りの先生
  • 新しく採用した人が、昔からいるスタッフと馴染めるか不安な先生 等

(全13ページ)

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テキスト内容

2025年に向けて人材不足は加速する
採用力強化の全体像
Phase 1 採用コンセプトの見直し
Phase 2 広報媒体の最適化
Phase 3 応募率の最大化
Phase 4 選考力の強化

【内視鏡医院向け】検査数が増える院内ポスター

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本レポートでは実際に内視鏡検査数増加に成功している内視鏡クリニックが院内の待合に掲示し、反響を得ている院内ポスターを限定して皆様にお渡しさせていただきます。
  • 費用をかけずに内視鏡検査数を増やしたい方
  • 自院の外来患者様に内視鏡検査の啓蒙をしたい方
  • 自院の内視鏡クリニックとしてのロイヤリティを高めたい方

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テキスト内容

年に1度は内視鏡検査を受診しましょう
  • 貴方と貴方の大切なご家族の為に内視鏡検査をお受け下さい!
若い世代・働き盛りの方々に急増中!!過敏性腸症候群とは!?
  • 「痛くない」「恥ずかしくない」大腸カメラ検査
  • 最新の設備と経験に基づく正確な判断
  • 丁寧な結果報告
内視鏡検査が貴方の命を繋ぐ
  • 他人事ではないこの病から助かる術は癌の早期予防
内視鏡による早期発見で大腸癌・胃癌の早期予防
  • 日本人の癌死亡部位統計で大腸癌が2位、胃癌が3位です
    癌の早期予防があなたの命を救う最も確かな方法です

呼吸器内科クリニック向け 患者説明リーフレット

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本コンテンツでは特に呼吸器内科クリニックの診療で多くご利用いただける「気管支喘息」「慢性閉塞性肺疾患」「禁煙外来」についての説明リーフレットを、無料でダウンロードいただけます!
  • 患者待ち時間が長くなってしまっている
  • 診療時間内に診察が終わらず、残業が慢性的に発生している
  • 診察の中で同じ内容の説明を繰り返すことが多い

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テキスト内容

気管支喘息
  • 喘息ってどんな病気?
  • 喘息の治療目標
  • 喘息の治療について
慢性閉塞性肺疾患
  • 慢性閉塞性肺疾患って何?
  • どんな症状があるの?
  • 診断に必要な検査
  • 治療方法
禁煙外来について
  • 禁煙外来とは
  • 保険診療の対象となる条件について
  • 禁煙治療の進め方

循環器内科クリニック向け 患者説明リーフレット

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毎日、診察の中で同じ説明を繰り返しているなら、説明内容をリーフレットとして患者さんにお渡しすることで、説明時間の短縮=待ち時間・残業時間の短縮と、患者さんの理解度向上を両立することができます。
本コンテンツでは特に循環器内科クリニックの診療で多くご利用いただける「高血圧」「脂質異常症」「動脈硬化」についての説明リーフレットを、無料でダウンロードいただけます!
  • 患者待ち時間が長くなってしまっている
  • 診療時間内に診察が終わらず、残業が慢性的に発生している
  • 診察の中で同じ内容の説明を繰り返すことが多い

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テキスト内容

動脈硬化症
  • 動脈硬化って何?
  • 動脈硬化症の進行は無症状
  • 動脈硬化症の危険因子
  • 合併症を防ぐために
高血圧
  • 高血圧って治療が必要なの?
  • 治療方法
  • 治療に使うお薬の種類
脂質異常症(高脂血症)
  • 脂質異常症ってどういう病気?
  • 脂質異常症の検査と診断
  • 脂質異常症の治療方法
  • 治療を成功させるコツ

在宅患者の集患で成功する「3つのステージと7つのポイント」

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今日、2025年問題という超高齢社会に向けた社会現象が医療業界では飛び交っております。
この社会問題を解決するため、大きな日本の政策誘導の1つである地域包括ケアシステムが 推進され、この中心となるのが”在宅医療”となっております。
本ダウンロードコンテンツは、「在宅患者さんをもっと多く診ていきたい方」や「今後、在宅医療へ参入していきたい方」を対象とした内容となっております。
内容を以下にて少しだけご紹介します。
  • 在宅医療拡大戦略から見る、貴院が今一番取り組まなければならない事とは
  • 地域のニーズ・特性に応じて自院の強みを生かす戦略立案構築法
  • 配布するだけで反響がある、自院の強みが詰まった情報発信媒体の整備方法
  • ニュースレターやWEBを活用した、連携先との定期的な接触方法 等

(全16ページ)

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テキスト内容

自院の強みを理解してもらう情報発信物を整えよう
  • ~リーフレット・アプローチブック・ホームページについて~
訪問をしよう
  • ~名刺・アプローチリストについて~
多職種連携先と継続できる関係性を築こう
  • ~ニュースレター・情報共有資料について~
調査診断から導く戦略立案
  • ~地域のニーズ・特性に応じて自院の強みを生かす2つのポイント
船井総合研究所の集患プログラム
  • ~在宅患者さんが集まる医院経営サポート体系~

今後、地域に必要とされる内科医院とは

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2025年問題に向けて、全国の医療機関は集患に苦戦し、医療機関経営に苦しむ場合が多く見られるはずです。
労働力人口減、高齢化社会への突入、社会保障費の肥大化など、一般的な内科医院に対して大きな影響を与える要因が直近の未来には数多く待ち構えています。
この時流の中で、地域医療に貢献することができ、地域に求められる医療機関であるために必要な取り組みは何か、持つべき意識は何か
その答えの一つに内科医院としての『絞り込み』が挙げられます。
本無料ダウンロードコンテンツでは
  • 内科医院に関わる時流の徹底解説
  • 患者が内科医院に求めるニーズ
  • 内科医院に求められる絞り込み
  • 内視鏡強化型医院の組み立て方

を中心にテキストベースでご紹介をさせていただいております。
自院を通して地域医療に貢献をしていきたい方や医療機関としての方向性を見失ってしまっている方は是非御覧ください。

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テキスト内容

内科医院経営における将来展望
  • 国内人口や医療費の動向推移から今後の内科業界の時流解説致します
内科医院における消費者アンケート調査報告
  • 市場調査アンケートを通して、患者が内科医院に何を求めているか数値を根拠にお伝えします
内科医療経営の正しい成長ステップ
  • 内科医院は地域医療の「なんでも屋」から「専門店」に成長していかなければいけません
    あなたのクリニックの強みはなんですか?
内視鏡強化型内科医院
  • 内科医院としての絞り込みの一つとして「内視鏡」が挙げられます
    内視鏡強化型医院の組み立て方を公開します
内科医院が生き残る戦略的思考
  • 働き手が減り、外来患者が減り、この時流の中で内科医院が取るべき戦略とは

内視鏡強化型医院を目指すべき理由とは

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  • 医療機関としての方向性がわからない
  • 内科医院として強みを持ちたい
  • 内視鏡に特化したクリニックを作りたい
  • クリニックの業績をとにかく上げたい 等

このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。
なぜ内視鏡検査を強化していくことが内科医院経営を救うことができるのか
今の社会に内視鏡検査がどれほど求められているのか
これらの内容について深く説明をさせていただいているダウンロードコンテンツになります。
ただがむしゃらに内視鏡検査を伸ばすのではなく、収益性、社会性を理解した上で内視鏡検査に特会していくことが大切です。
内視鏡検査を更に世の中に普及をしていきましょう!
(全16ページ)

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テキスト内容

内視鏡を取り巻く外部環境
  • 内視鏡検査数と検査施設数の推移からみる内視鏡検査の今後の市場ニーズが明らかにします。
  • 更に、内視鏡患者が検査に対してどのような印象を持っているかを徹底解説
内視鏡強化型医院の特徴
  • 内視鏡に特化をすることで得られるメリットとは何なのか
    大きな5つの柱とモデルクリニックの収益構造をご紹介します。
内視鏡強化型医院が知るべき重要指標
  • 内視鏡を伸ばすために具体的に重視すべき要素とは何か
    患者を増やすためにマーケティング戦略を公開します。
内視鏡強化型内科集患のポイント
  • デジタル、アナログ、院内オペレーションなど、内視鏡マーケティングの集患方法は多岐に渡ります。

月間200件の内視鏡検査実績を目指す ~WEBマーケティング編~

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  • HPを使った集患の仕方を知りたい
  • 内視鏡患者の増やし方がよくわからない
  • 内視鏡の検査数をもっと増やしていきたい
  • 内視鏡検査を効率的にまわしていきたい
  • Webを使った集患をそろそろ始めないといけない・・・

このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。
内視鏡患者に限らず、現代はWebを活用をして集患を行う時代です。
国民が当たり前のように扱うようになったネットやスマホ。
この最大規模の市場に対してどのように自院の打ち出しをしていくかが大事です。
本ダウンロードコンテンツでは初心者でもできるWebマーケティングを徹底解説!
明日からすぐに取り組める施策がつまったイチオシのテキストです。

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テキスト内容

なぜ今Webなのか
  • Webの市場がどれほど大きいかご存知ですか?
    各種資料をもとにWeb市場を解説します。
内視鏡強化型医院が取り組む集患
  • 内視鏡マーケティングにおいて、Web戦略はどのような位置づけになるのか
    狙うべき患者層や院内誘導との棲み分けを各種資料を通してお伝えします。
アクセス数を上げるポイント
  • 自院HPへのアクセスを上げるためのテクニック、ポイントを7つに厳選してご紹介します。
SEOとリスティング広告
  • 聞いたことはあるけどやったことがない、みたことはあるけどよくわからない
    今さら聞けないWebマーケティングの必須事項であるSEOとリスティング広告の活用ノウハウを伝授します。
SNS情報発信
  • GoogleやYahooだけがWeb市場ではありません。
    LINE、Facebook、Twitterなどを中心にSNS市場は今最も活発な市場の一つです。

“広告費用ゼロ”のWEB集患~MEO対策編~

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Googleは今や、インターネットのインフラと言っても過言ではない状態となっています。本レポートではそのGoogleのシステムを活用したWEB集患について、概要と対策のポイント、そして登録方法についてお伝えいたします!登録から詳細内容編集にいたるまで全て無料で対策ができるツールですので、是非本レポートをお読みいただき、活用いただければと思います。

  • Googleマイビジネスとは
  • MEOとは
  • MEO対策のポイント
  • Googleマイビジネスの登録方法

(全10ページ)

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テキスト内容

Googleマイビジネスとは

MEOとは

MEO対策のポイント

Googleマイビジネスの登録方法

“広告費用ゼロ”のWEB集患~ポータルサイト対策編~

ダウンロード小冊子イメージ

本レポートでご紹介する「ポータルサイト対策」は無料で実施でき、かつ一度対策すれば長期に亘って集患をサポートできるツールです。まだ対策ができていない競合医院よりも一歩先へ進むためのツールとして、是非ご活用ください!

  • 集患の手数を増やしたい先生
  • 特定の疾患を集中的に集患したい先生
  • 自院の認知度を高めたい先生
  • 費用をかけずに集患をしたい先生

(全18ページ)

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テキスト内容

集患の手数を増やしたい先生

特定の疾患を集中的に集患したい先生

自院の認知度を高めたい先生

費用をかけずに集患をしたい先生

睡眠時無呼吸症候群(SAS)集患強化のメソッド

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潜在患者が400万人以上いるという睡眠時無呼吸症候群。高血圧や脳卒中、不整脈などの生活習慣病リスクを高める原因となり得るため、適切な治療を行うことがそれらの生活習慣病の予防にもなります。本レポートでは、睡眠時無呼吸症候群治療の現状や効果的に患者数を増やすための方法について解説しています。

  • 生活習慣病の予防としてSAS治療をしっかりと行っていきたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の患者さんを集患する方法を知りたい
  • 自院の専門性をしっかりと広報し、診療圏を広げたい

(全13ページ)

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テキスト内容

睡眠時無呼吸症候群を強化するメリット

SAS治療の現状と睡眠に対する関心の高まり

CPAP患者数別にみる収益性

診療圏人口別のSAS患者数

WEBによるSA集患力アップの具体的手法

SEO対策、リスティング広告の活用方法

SAS専門サイトの作成によるさらなる集患力向上

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病院・クリニックの業績アップを目的に、時流や専門情報、即実践ツールの紹介、参加者同士の成功事例を共有する研究会です。

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