WEBを活用した集客・集患を増やしたいとお考えの先生方へ

近年の集客・集患の情報媒体としてWEBサイトを利用するにあたり、絶対に必要なのがWEB(インターネット)を活用したマーケティングの実施です。
現在では新規患者の来院経路(自医院を知った理由)の多くの割合を占めるのがWeb関連となっています。

一口にWebと言っても自院のWEBサイト(ホームページ)やポータルサイト、SNSの活用など種類は様々です。
「うちはWEBサイトがあるから大丈夫」と思っておられる医院が多いと思いますが、
確かに昔は自院サイトがない医院も多かったこともあり、自院のサイトを作るだけでもある程度の効果が期待できました。

しかし現在はどこの医院・クリニックでも、自院のWEBサイトを保有しておられる状況です。
こうなるとサイトを作っただけでは意味がなく、WEBサイトを運用・活用していかなければ効果は出ません。

本記事では、集客・集患に効果的なWEB活用の方法をご提案します。

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こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 自院のサイトがない
  • Webを活用したいが方法がわからない
  • 自院のサイトからの集客・集患がない
  • 自院サイトはあるが検索順位が上がらない
  • WEBを活用してドンドン集客・集患したい

集患経路におけるWEB施策の重要性

新規集客・集患においては、WEB集患対策が非常に重要です。

とある内科クリニックで実施した年間のアンケート結果を見ると、患者様全体の来院経路うち71%がWEB経由です。
2位は「知人・家族の紹介」で23%、3位は「通りがかり・看板を見ての来院」で3%となっており、
WEBは2位以下に大きく差を開けて最大の来院経路となっています。

WEBを活用した集客方法の種類

一言に「WEBでの集客」と言っても、ツールには下記のような種類があります。

  • ・ホームページ、ブログ
  • ・WEB広告
  • ・SNS(instagram、Facebook、Line@等)投稿など
  • ・口コミ、ポータルサイトへの掲載 ほか

それぞれのツールごとに特徴やメリットがあり、活用する方法も様々です。
既存のWEBサイトがあっても、Google等の検索エンジンでユーザーの目に触れなければ、集客ツールとしては利用できません。
閲覧数を増加させ、ユーザーに「ここに来院したい、診療を受けたい」と思っていただく。
そして来院の予約を増やすことにつなげていくのが重要です。

船井総合研究所のコンサルティングでは、各ツールの導入・活用方法や
既存のWEBサイトのSEO対策をご提案し、貴院の集客アップを強力にサポートいたします。

本プログラムの特徴

  1. Webを活用した総合的な集客方法をご提案

  2. 自院のサイト構築、リニューアルのご提案

  3. 自院のSEO対策のご提案

  4. Web広告を活用した集客のご提案

  5. ポータルサイトを最大限活用する方法のご提案

  6. SNSの活用方法のご提案

WEB集客に関する船井総合研究所の成功事例

べっぷ内科クリニック 別府様

■実際に船井総研がクリニック経営のサポートをさせて頂く中で、どのような変化がありましたか?

(別府様)主に経営に対するスキル面の向上です。アチーブメントを通して人間力の向上を学びましたが、やはり経営にはスキルと人間力の両方が必要だと感じます。人の成長は横軸の人間力の向上、縦軸のスキル面の向上、両方伸びて斜め45度が良いと学びましたが、実際に自身で経営していくうえで、本当にその通りだと感じています。
船井総研さんからはスキルを伸ばさせて頂きました。例えば、HPのSEOにはこんな技術があり、こうしたら閲覧数が増えて集患に繋がる、WEB問診という新しいツールがある、こうしたら回転率が良くなる、など。
この辺りのスキル面はなかなか私だけでは拾いきれない情報でしたので、世の中に溢れている様々な情報から、内科クリニックという事業特性を踏まえ当院に合った情報をアドバイス頂けたのは大きいです。…

富山駅前おおむら内科・内視鏡クリニック 大村様

富山駅前おおむら内科・内視鏡クリニック 大村様

■船井総研がクリニック経営のサポートをさせて頂く中で、どのような部分が医院成長に貢献していたか。

(大村様)船井総研さんに頼んで、集患に関するコンテンツを作成していただきました。
一番いいのは、私が関わる時間が最低限で、最良と思われる形に作成していただける点です。
船井総研さんの業務を見ていなければ、まるで自動化のようだと勘違いしてしまうほどです。船井総研さんに作成していただけるおかげで、集患がストレスなく出来ています。…

目標達成までのスケジュール

  1. STEP1

    • 自院WEBサイトアクセス解析
    • 競合WEBサイト分析
    • Web経由集客目標設定
  2. STEP2

    • 自院サイトSEO対策
    • Web広告の運用
    • ポータルサイトの活用
    • SNSの活用
  3. STEP3

    • 結果検証、修正調整

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