【無料DLコンテンツ付き】医師1名で外来診療をやりながら在宅診療も行う限界とは

いつもメルマガをお読み頂きありがとうございます。
本日は、「医師1名で外来診療をやりながら在宅診療を行う限界とは」というテーマでメルマガを書かせて頂きます。
本題の前に少々経歴についてお話をさせていただきます。
船井総研の齋藤と申します。医薬品卸(MS)、製薬会社(MR)にて従事した後、外来メインの医療機関にて在宅診療部の立ち上げに携わりました。
在宅診療部の室長として地域との繋がりを重視し、外来の延長線上であった在宅診療の患者数を30名から120名へと1年半程で増患。
部門としての収入も4倍に成長し、クリニックの健全な運営に貢献してまいりました。
その後、より在宅医療に特化したいという想いから、在宅医療メインクリニック(患者数800名規模)にて事務次長として院内の調整に携わりました。

(1)外来診療だけでなく、なぜ在宅診療も行うのか

先生方によって様々なお考えをお持ちでしょうが、地域に貢献をしたい、在宅医療をやって経営を安定させたい、そんなお考えの方は多いのではないでしょうか?御存知でしょうが在宅診療は国として力を入れている取り組みなので、非常に社会貢献性の高い医療の形です。もちろん収益性としても非常に魅力的かと思います。そのような中で、在宅医療はいかに継続できるかが重要になってまいります。院長一人の熱意で継続するというのも限界がやってまいります。どこが問題でどこで限界になるのか、そこをいくつかに絞り記載させていただきます。

その①:時間不足

一番大きな問題は絶対的な時間不足です。外来診療の多忙な合間に在宅診療を行うということは、現実的に考えてお昼休みの時間や診療後に在宅診療を行っていることかと思います。終日在宅診療のみをやっている医療機関の、1ドクターあたりの平均訪問件数は8-12件程度になるかと思います。外来と並行してとなると、どうしても患者数はその半数ぐらいが限界かと思いますので、おそらく50名程がひとつの壁になってきます。

その②:オンコール体制

患者数が増えてくるとともに、診療中や夜間に連絡が入るケースも増えてまいります。前述した通り時間的な制約があり、熱意だけではどうにもならないケースが非常に増えてくるかと思います。まずこの仕組みを整えられることにより、継続的な在宅診療に繋げられるかと思います。

(2)限界を超えるには

医師一人での外来診療・在宅診療にはいつか限界がやってきます。今後どうしていきたいのかを考えて、ぜひ在宅医療にもっと力を入れていきたい、とお考えの方は在宅診療部の独立を検討しましょう。効率化だけでは補えない部分については、どうしても人材=人財が必須となってまいります。そこを強化し、地域への貢献や、収益の安定化に繋げてみてはいかがでしょうか。

今回はその在宅診療部の作り方、5つのポイントをダウンロードコンテンツにて無料配布させていただきます。皆様がお悩みになっていた、今後どのように在宅診療を推進していくべきかが記載されているダウンロードコンテンツとなっておりますので、ぜひダウンロードをしお目通し頂ければと思います。

ここまで、大枠を簡潔に書かせて頂きましたが一つでもご参考にして頂けます事があれば幸いです。 今回の内容をダウンロードコンテンツとして無料ダウンロードが可能となっておりますので、ぜひ少しでも興味がある方、または現状困っている方はダウンロードをよろしくお願いいたします。

『医師1.5名体制在宅診療部門立ち上げモデル』

在宅患者100人、医師1.5名体制の在宅診療部門立ち上げモデル

本内容についてお悩みの院長先生は、下記のURLより無料経営相談をお申込みください。貴院に最適なスタイルをご提案いたします。

相談窓口

この記事を書いたコンサルタント

齋藤 倫啓

医療機関の収益アップに貢献するだけでなく、最期は在宅でと望むすべての人の想いを叶えるために、現場で培ってきた経験を含めながら、現実的なアプローチ方法を提案し医療機関の発展に尽力します。
そしてきたる2025年問題に向けて、切れ目のない医療の提供体制を構築し、一人一人の自立と尊厳を支えるケアを将来にわたって持続的に実現していけるような仕組み作りに携わり、日本の医療に貢献をしていきたいと考えております。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×