【必須対応】Googleアナリティクスのアップデート

2023年05月23日 (火)

科目:
内科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 業界動向 集患・ホームページ活用 IT活用

皆様、いつも病院・クリニックメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の松本と申します。
本記事では、ホームページ分析ツールである【Googleアナリティクスのアップデート】に関してご共有させて頂きます。

①【Googleアナリティクス4とは】

Googleアナリティクス4(GA4)とは、Googleが提供する無料のWebアクセス解析ツールです。Googleアナリティクス4(GA4)を用いることで、ホームページに訪問したユーザー属性や訪問したページへのアクセス数など、様々な情報を計測・解析することが可能です。また、測定したデータを用いてホームページの改善をすることが可能となります。GA4のデータは、精度が高いために多くの企業が導入している高性能のWebアクセス解析ツールとなります。

②【Googleアナリティクス4でできること】

Googleアナリティクス4(GA4)の主な機能は、下記の4つになります。

★オーディエンス
「どんな人が」「何人」「どれくらい」サイトに訪問しているか、リアルタイムで見ることができる機能です。また、新規ユーザー数、アクセス数、サイト直帰率、サイトへの平均訪問時間、利用しているブラウザや端末の種類など、多くのデータを得ることができます。どのような属性を持ったユーザーがどれくらいサイトに訪問しているのかを測定することで、患者様のニーズに適したホームページへと修正することができます。

★集客
「どこから」サイトに訪問しているのかを確認する機能です。
訪問してきた媒体のことをチャネルといい、そのチャネルの例としては下記があげられます。
【チャネルの一例】
・Organic Reseach(自然検索)
・Social(InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアからの訪問)
・Email(メール)
・Referral(参照元のサイト)
・Direct(こちらのサイトに直接訪問)
・Paid Seach(有料検索)
・Other Advertising(他の広告)
               ※ご自身で他の”チャネル”を作成することもできます。

ユーザーがどのチャネルから訪問しているのかを確認することで、各チャネルに対して適切な改善をすることが可能となります。例えば、”Social”からのアクセス数が少ない場合には、現在運用しているソーシャルメディア内のコンテンツを増やすことや、新しいソーシャルメディアの運用の開始、ソーシャルメディアに関する広告を増やすなど、様々な施策を練ることに繋がります。

★行動
「どこの」ページを見ているのか、サイト内でのユーザーの行動を知ることができる機能です。ユーザーの行動フロー、サイトコンテンツの判断基準となるようなユーザーの直帰率・離脱率・ページごとの閲覧数・サイト滞在時間、サイト内の検索状況、サイトを読み込む速度などを見ることができます。
例えば、サイト内でのユーザーの行動フローや直帰率・離脱率などを見ることで、サイト内においてユーザーがどの部分に興味・関心を抱いているのかを知り、ホームページの内容を改善することができます。

③【GA4に移行するべき理由とは?】

GA4(Google Analythics 4)に移行するべき一番の理由は、GA4の以前のバージョンであるUA(Universal Analythics property)の計測が2023年7月で終了となるためです。 UAのサービスが終了してしまうと、過去のデータが全て消失してしまいます。以前のバージョンであるUAを使用されている方は、過去のデータを保存し、至急GA4への移行をおすすめ致します。

④【これまでのUAとGA4の違い(GA4のメリット)】

GA4では、旧バージョンのUAの機能に加えて、新しい機能が追加されました。
新しい機能の一例をご紹介します。
Webサイトとアプリを跨いだユーザーの行動分析
ユーザー行動の予測感度の向上
プライバシーを重視したデータ収集
上記以外にも数多くのメリットが追加されております。
Googleアナリティクス4(GA4)へ移行がお済みでない方は、HP制作会社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
皆様のクリニックのホームページ運用の一助となりましたら幸いでございます。

内科経営研究会《無料お試し参加受付中》

内科経営研究会《無料お試し参加受付中》

▼皆様、下記のような悩みをお持ちでありませんか?
<経営>
■経営戦略の立て方が分からない
■業務に追われているため、自身のQOLを高めていきたい
■売上を継続成長し続けるためにやるべきことを知りたい
■毎年成功している内科クリニックの経営戦略を知りたい

<マネジメント>
■スタッフのモチベーションの上げ方が分からない
■スタッフミーティングでは何を話し合うべきなのか分からない
■スタッフの育成方法が分からない

<集患>
■患者様を集めたいがどうやって集めていいか分からない
■ 競合クリニックとの差別化の図り方を知りたい
■ 平日の午後に患者様がいなくて困っている
■ 広告を始めようとしているが、どの媒体にどのくらいの予算をかけるべきか分からない

<診療効率化>
■診察の待ち時間が長く患者様からクレームがきて困っている
■ 診察の質を落とすことなく診療スピードを速める手法を知りたい
■ クラーク体制を開始したいがどうやって始めたらよいのか分からない
■ web予約を開始したがうまく活用方法が分からない
■ web問診を導入したがいまいち活用方法がわからない

上記のような項目でお困りの方は、ぜひお問い合わせいただけますと幸いです。

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×