【医師1名週4日診療で年商2億円の秘訣】150医院で実践!費用対効果が最も高い集患方法とは!?

平素よりお世話になっております。
船井総合研究所の朝倉 匡基(あさくら まさき)です。

驚くかと思いますが、皆さんは集患はHP経由が8割以上を占めている事実をご存知でしょうか。

【こんなお悩みはありませんか?】
WEBで集患をしたいがどうしたらいいか分からない
ホームページを作ってみたが、集患に繋がっている気がしない
効率よく集患をしたい
ホームページのことは正直よくわからない
結局、ホームページ改善は何すればよいの?

過去にセミナーに参加いただいた先生方からも「ホームページが大事とはわかっているが、どうすればよいかわからない」という声をよく伺います。

実際、私たちがコンサルティングに入り、ホームページの改善や、新規作成から始める先生も多いです。では結局、ホームページ改善とは、何をすればよいのでしょうか。
今回は、手軽にできる改善点を一つご紹介します。

「地域名×○○」を盛り込んだ疾患ページを作成する!

多くの場合、新規患者さんは「地域名×○○」で検索する傾向にあります。
○○に入るのは「頭が痛い」「お腹が痛い」「動悸がする」などの患者さんが「今困っていること」です。
つまり、患者さんは「住んでいる地域で、今困っていることを、解決してくれる、クリニック」を探しています。
なので、各疾患の詳細なページを作成し、今困っていることの解決方法の記載をおすすめしています。

多くのクリニックの場合、『内科』や『呼吸器』『循環器』でページを作成していますが、上記のような『症状』や『疾患名』などの困りごとを解決するページを作成しているクリニックは意外にも少ないです。
そのため、疾患や症状に特化したページを作成すれば、検索順位は上がりやすくなります!
先ずは「地域名×○○」で検索した際に、検索画面で上位表示され、患者さんに「今あなたが困っていることはウチであれば解決できますよ!」というWEB上でのアピールが必要になります。

いかがでしょうか。
今回、手軽にできる集患施策として、ホームページ改善のポイントについてお伝えいたしました。しかし、ホームページ改善のポイントは、もちろんまだまだあります。

今回、集患に困っている先生や特定の疾患・検査の患者数を増やしていきたいと思っている先生のためのセミナーをご用意しております。本セミナーでは疾患ページの作成方法などもお伝えをしていきます。

本セミナーでは、WEBを介した集患対策に着手し、売上を伸ばした田川クリニック 田川 徹平 氏にご登壇いただき、具体的な手法論についてもお話いただきます。明日から直ぐに取り組める内容も盛り込んでいますので、是非ともご参加していただければと思います。

【最終企画】医師1名週4日診療で年商2億円を達成する秘訣

セミナーでは、成功事例の売上変遷から、効率化・集患・人事に対する施策について徹底解説いたします。当日はゲスト講師との質疑応答の時間も設けておりますので、是非自院の今すぐに解決したい課題を持ち込み、講座の聴講、ゲストへの質問をしていただければと思います。

第一講座
内科業界の時流予測
株式会社 船井総合研究所 内科・整形外科グループ 川本浩史

第二講座
特別講演!医師1名体制・週4日診療でも年商2億円を突破する手腕を大公開
田川クリニック 田川 徹平 氏

第三講座
【最終解説!】医師1名週4日診療でも年商2億円を達成できる秘訣を解説
株式会社 船井総合研究所 内科チーム 朝倉 匡基

第四講座
本日どうしてもお伝えしたかったこと
株式会社 船井総合研究所 内科チーム リーダー 和田 大樹

【セミナー日時・会場】
11月26日(日)13:00‐16:00 東京会場(船井総研五反田オフィス / 五反田)
12月03日(日)13:00‐16:00 大阪会場(船井総研大阪本社/淀屋橋)
※大阪会場のゲスト講座は録画となります。

【料金】
一般価格 33,000円/ 一名様
会員価格 26,400円/ 一名様

是非、本セミナーを参考に地域医療の貢献につなげていただければと存じます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
詳細・お申し込みはこちら

【最終企画】医師1名週4日診療で年商2億円を達成する秘訣

【このような方におオススメ】
・内科業界の時流予測について知りたい方
・毎年120%以上の売上成長しているクリニックが行っている集患対策・診療効率化施策について知りたい方
・スタッフ主導でのミーティングなど、スタッフが自ら動ける組織の作り方について知りたい方
・スタッフの働くモチベーションを高める組織理念浸透の方法について知りたい方
・医師1名・週4日診療体制で1日に外来診療80人をストレスなく診療できるオペレーションについて知りたい方

【本セミナーの学べるポイント】
01.内科業界における時流予測
02.毎年成長している集患対策
03.スタッフの働くモチベーションを高める組織理念浸透
04.医師1名体制における内科クリニック向けの診療効率化施策
05.スタッフ主導で行う業務改善ミーティング

この記事を書いたコンサルタント

朝倉 匡基

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×