【医師1名週4日診療で年商2億円の秘訣】効率的な診療により、1日外来人数90名を越える方法とは!?
目次
平素よりお世話になっております。
船井総合研究所の朝倉 匡基(あさくら まさき)です。
【こんなお悩みはありませんか?】
・診察待ちでクレームが生じる
・診療に時間がかかってしまう
・今の診療体制に限界を感じている
・待合室が人でいっぱいになってしまう
・患者さんへの検査や病気の説明に時間がかかってしまう
今まで弊社にご依頼いただいた先生方も同じようなお悩みを抱えており、特に大きな悩みが『診察待ちでクレームが生じる』ことでした。
そんな先生方に共通していたことは『診察業務は医師がやるもの』という縦割り的な考え方であり、先生方に診療負担が大きくかかっていたことでした。
上記の図では一般的な診療フローを掲載しています。
上図のように医師のみができる業務は先生方に行っていただき、医師以外でも実施できる業務はスタッフやツールに頼り、分業化することで『患者対クリニック』という体制を築くことで診療効率化に繋がります。
医師以外でも出来る診療業務の一つに『電子カルテの入力』があります。
多くの場合、診察後に電子カルテの記入をしているため、次の患者さんが診察室に入るまでに時間がかかってしまいます。
例えば、1日60名の患者さんを診ているクリニックで、電子カルテ入力から次の患者さんの入室までに30秒かかっていれば、合計で30分近くのロスタイムが生まれていることになります。
『電子カルテの入力』を分業化する方法として、医療クラーク(シュライバー)の導入があります。
医療クラークの主な業務は、診察や検査に並行して行う電子カルテや診療データの入力代行業務です。
診療しつつカルテを作成するより、僅かな修正と確認のみであるので、上述したロスタイムを限りなく少なくすることができます。
本セミナーではクラーク体制を実現し、医師1名体制、週4日でも1日外来人数90名を越えたことで、年商2億円を達成した田川先生をゲストにお招きした『内科医院向けの経営セミナー』を開催します。クラーク体制についてご興味がある方はぜひお越しいただければと思います。
【最終企画】医師1名週4日診療で年商2億円を達成する秘訣
セミナーでは、成功事例の売上変遷から、効率化・集患・人事に対する施策について徹底解説いたします。当日はゲスト講師との質疑応答の時間も設けておりますので、是非自院の今すぐに解決したい課題を持ち込み、講座の聴講、ゲストへの質問をしていただければと思います。
第一講座
内科業界の時流予測
株式会社 船井総合研究所 内科・整形外科グループ 川本浩史
第二講座
特別講演!医師1名体制・週4日診療でも年商2億円を突破する手腕を大公開
田川クリニック 田川 徹平 氏
第三講座
【最終解説!】医師1名週4日診療でも年商2億円を達成できる秘訣を解説
株式会社 船井総合研究所 内科チーム 朝倉 匡基
第四講座
本日どうしてもお伝えしたかったこと
株式会社 船井総合研究所 内科チーム リーダー 和田 大樹
【セミナー日時・会場】
11月26日(日)13:00‐16:00 東京会場(船井総研五反田オフィス / 五反田)
12月03日(日)13:00‐16:00 大阪会場(船井総研大阪本社/淀屋橋)
※大阪会場のゲスト講座は録画となります。
【料金】
一般価格 33,000円/ 一名様
会員価格 26,400円/ 一名様
是非、本セミナーを参考に地域医療の貢献につなげていただければと存じます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
詳細・お申し込みはこちら
【最終企画】医師1名週4日診療で年商2億円を達成する秘訣
【このような方におオススメ】
・内科業界の時流予測について知りたい方
・毎年120%以上の売上成長しているクリニックが行っている集患対策・診療効率化施策について知りたい方
・スタッフ主導でのミーティングなど、スタッフが自ら動ける組織の作り方について知りたい方
・スタッフの働くモチベーションを高める組織理念浸透の方法について知りたい方
・医師1名・週4日診療体制で1日に外来診療80人をストレスなく診療できるオペレーションについて知りたい方
【本セミナーの学べるポイント】
01.内科業界における時流予測
02.毎年成長している集患対策
03.スタッフの働くモチベーションを高める組織理念浸透
04.医師1名体制における内科クリニック向けの診療効率化施策
05.スタッフ主導で行う業務改善ミーティング