「組織図」の重要性とは
目次
平素よりお世話になっております。
株式会社船井総合研究所の瀬尾でございます。
いつも「めでぃまが」をお読みいただき誠にありがとうございます。
本日は、「組織図の重要性」というテーマでお話をさせていただきます。
クリニック運営をされている院長先生にとって、「スタッフマネジメント」は尽きることのないテーマで、実際にお悩みの先生方も多いのではないでしょうか?
しかしながら、医院経営をしていく上でスタッフマネジメントは必須項目にも関わらず、ベストアンサーがないのも事実です。
そこで本日は、スタッフマネジメントを行う上で重要な要素の一つである「組織図」についてお伝えいたします。
是非、最後までお読みいただけますと幸いです。
皆様のクリニックに「組織図」はありますか?
皆様のクリニックに組織図はありますか?
そもそも「組織図」とは、スタッフの配置や指示系統を可視化したもので、クリニック運営における「設計図」と言うことができるほどコアになるものです。
主任を立てているクリニックであれば、上から院長先生、主任、一般スタッフというように3階層の組織図になるかと存じます。
弊社とお関わり合いを持たせていただいているクリニックの院長先生には、組織図を作成しクリニック運営をしていただくようお勧めさせていただいているほど重要なものと捉えております。
それでは、なぜスタッフマネジメントを行う上で組織図が重要なのか、以下で解説いたします。
スタッフマネジメントにおいて組織図が重要な理由
組織図を作成することで
①組織内の指示系統を明確化させられる
②スタッフが組織内の立ち位置を把握できる
等といったメリットがあります。
要するにスタッフに対して「責任」と「役割」の所在を明確化できるということになります。
具体的には、
・指示系統がはっきりしていないため、何でも院長に報告・相談があがってくる
・スタッフとの意思疎通や情報共有がしにくくなった
・主任スタッフがなかなか育たない
・先を見通せない補充採用になっている
等といったクリニックでよくある問題を解決することが出来ます。
また視覚的に組織を捉えられるようになることもポイントです。
「何となく」や開業時からの慣習をそのまま継続した医院運営を行うのではなく、スタッフが視覚的に分かるような組織図を作成することで組織体制を整備することができます。
組織図がまだないという医院様は、この機会に作成していただくと良いかと存じます。そして作成した組織図は、是非スタッフに発表・共有していただくことをお勧めいたします。
「未来組織図」で計画的な人事戦略を
現状の組織図を作成したら、2,3年後の「未来組織図」も作成してみましょう。
未来組織図を作成する際のポイントは下記の通りです。
・2,3年後の経営目標に合わせて作成する
・階層や部署を増やすかどうかを考慮する
・不足ポジションについてはその旨が分かるように記載する
上記のように未来組織図を作成することで、経営目標達成に必要な人事配置を見通すことができるので、行き当たりばったりではなく計画的な採用活動やスタッフの教育を行うことが可能になります。
中長期的な医院経営を行う上では、是非未来組織図の作成にも着手していただけると良いかと存じます。
本日は「組織図の重要性」についてお伝えさせていただきました。
最後までメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございました。
本日の内容が皆様のクリニック経営の一助となりましたら幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。