「応募が全然来ない」と採用活動にお悩みの先生方へ【最新無料レポート贈呈中!】

2025年05月14日 (水)

科目:
循環器内科 開業 内科

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の吉田です。

突然ですが、下記のようなお悩みはございませんか?
「集患したいのに、スタッフが足りない」
「求人を出しても、なかなか応募が来ない」
「せっかく採用しても、すぐに辞めてしまう」

もし、先生もこのような課題を感じていらっしゃるなら、本コラムを最後までお読みください。

今回は、他院が苦戦する中で、常に優秀な人材を確保し、活気あふれるクリニック経営を実現している「最先端内科医院」の採用戦略の一端をご紹介いたします。

なぜ、あなたのクリニックで採用がうまくいかないのか?~採用市場のリアル~

まず初めに、内科クリニックを取り巻く採用市場についてですが下記のような状況になります。
【現状1】深刻化する労働人口の減少
日本全体の労働人口は減少の一途を辿っており、特に少子高齢化の影響は肌で感じるほど深刻です。今後、この傾向が改善される見込みは残念ながらありません。

【現状2】増え続ける診療所
科目にもよりますが、全体を見ると診療所の数は緩やかに増加傾向にあります。

このように、労働人口が減少しているにも関わらず診療所が増加しているため、医療業界における人材獲得競争は激化の一途を辿っています。

さらに追い打ちをかける、採用難の構造的な要因

市場の動向に加え、採用活動をさらに困難にしている背景があります。
【要因1】医療業界からの人材流出と流入の減少
リモートワークの普及により、対面業務が中心となる医療業界から、他業種への人材流出が見られます。また、医療業界を目指す人の数も減少傾向にあります。

【要因2】転職のハードル低下
人材紹介会社の台頭により、医療従事者にとって転職が以前よりも容易になっています。

これらの要因が複雑に絡み合い、現在の採用市場はまさに「完全な売り手市場(求職者優位)」と言えるでしょう。

https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/byoin-clinic-keiei__00000078_S033

この状況を打破するために、今すぐできることとは?

このような厳しい時代だからこそ、従来の採用方法に固執していては、優秀な人材の獲得競争に敗れてしまいます。そこで、「地域で評判の最先端内科医院」が実践している2つの革新的な採用戦略をご紹介します。

戦略1:ターゲットを絞り込む「マーケティング的採用活動」
「どんな人材が自院に合うのか?」という理想のスタッフ像(ペルソナ)を明確にし、その人物像に響くように自院の魅力を徹底的にアピールする戦略です..。広大な採用市場全体で戦うのではなく、「このクリニックで働きたい!」と思ってもらえる特定の層に焦点を当てることで、採用の成功率を高めます。

戦略2:応募者の心を掴む「採用印象力の最大化」
求職者が必ずチェックするホームページやSNSなどを活用し、「実際に魅力的な職場である」という事実に加え、「ここで働きたい!」と強く感じさせるような印象を最大限に高める戦略です。情報収集の中心が「読む」から「見る」へとシフトしている現代において、視覚的な魅力は非常に重要です。

【具体的施策】今すぐ取り組める「採用ページ・採用サイト」改善のススメ

今回は、「採用印象力の最大化」を実現するための具体的な施策の一つとして、応募者の心を掴む「採用ページ・採用サイト」の作り込みについて詳しく解説します。

採用サイト作成においては、競合クリニックの採用サイトの内容を徹底的に分析した上で、「求職者にとって本当に知りたい情報」と「自院ならではの魅力」を詰め込む事が重要となります。
限られた情報しか掲載できない求人票だけでは伝えきれない、職場の雰囲気や働くメリット、キャリアパスなどを豊富に掲載することで、求職者への訴求力を飛躍的に高めることができます。

作成の際には、単に文字情報を並べるのではなく、多くの写真や現役スタッフのリアルな声(インタビュー記事、動画など)を掲載することが不可欠です。これにより、求職者は実際に働くイメージを具体的に掴むことができ、入職後のギャップを減らす効果も期待できます。
さらに、院長先生の熱意やクリニックの理念を伝えるインタビューや、可能であればスタッフが出演する動画コンテンツなども非常に効果的です。

魅力的な採用サイトは、求職者が複数のクリニックを「検討・比較」する際に、他院との明確な差別化を生み出し、「ここで働きたい!」という強い動機付けとなり、応募へと繋がる重要な架け橋となるでしょう。

【さらに効果的な採用戦略】無料レポートで、成功の全貌を明らかに

今回ご紹介した採用サイトの作り込みは、最先端の内科クリニックが実践している採用戦略のほんの一部に過ぎません。
その他にも、例えば、
競合調査に基づいた「魅力的な募集条件」の設定
応募者の目を引く「求人広告のライティング術」
応募者を逃さない「迅速かつ丁寧な採用フロー」の構築
潜在層にアプローチする「スカウトメールの効果的な活用法」
若年層への訴求力を高める「Instagram採用広告」
など、多岐にわたる戦略が存在します。

これらの詳細な事例や、成果を最大化するための採用戦略の全体像については、以下の無料レポートで詳しく解説しています。ぜひダウンロードいただき、貴院の採用活動にお役立てください。


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吉田航平

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