目次
皆様、いつも病院・クリニックメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の山下と申します。
本記事では、
看護師・医療事務の採用活動に欠かせない”マーケティング的採用活動”に関してご共有いたします。
【皆様、こんなお悩みがありませんか?】
●医療事務や看護師の採用が上手くいかない
●優秀なスタッフの採用が進まない
●クリニック拡大にむけて採用を行いたい
●クリニック経営に影響する採用の最新情報を知りたい
●マーケティング的採用活動について知りたい
【上記のようなお悩みをお持ちの方必見】
~マーケティング的採用活動~
マーケティング的採用活動とは
①募集スタッフ様のペルソナ決定
②貴院の得意領域の選択
③採用活動における地域一番化
▶①募集スタッフ様のペルソナ決定
ペルソナとは、貴院が求めているスタッフ様を表す仮想的な人物像のことをいいます。
その仮想の人物像は、
•どのような人物が自院の職場にあうか
•どのような人物と一緒に働きたいか
•時代の流れに合っている人物はどんな人か など
貴院が求めるスタッフ様を細かく決める必要があります。
▶②貴院の得意領域の選択
『給与』『働き方』『キャリア』など貴院が得意としている領域を選択する必要があります。また、ペルソナと相性が良いか、貴院の特性と合っているかがも大事となってきます。
▶③採用活動における地域一番化
得意領域において地域一番化を目指すことで、競合クリニックに負けない採用活動ができるようになります。広大な採用業界では戦わず、地域一番化を目指し、募集要項段階で強力な差別化をすることが大切となります。
【無料公開中】内視鏡・消化器内科クリニックが取り組むべきマーケティング的採用活動
【レポートの内容】
労働人口の減少が本格的に進捗している現代で、医療業界への人材流入は減少、人材流出は増加しています。拍車のかかる採用活動難の時代かつ、完全求職者(従業員)優位の時代である医療業界での、最新の採用方法をご教示いたします。医療事務や看護師採用に課題を感じているクリニック様に、ご一読いただきたいレポートです。
【目次】
1) クリニック経営に影響する時流
2) ゆとり優位時代の攻略方法
3) マーケティング的採用活動
4) 医療採用業界のライフサイクル
詳細はダウンロードコンテンツにてご確認をお願い致します。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
皆様のクリニック運営の一助となりましたら幸いでございます。
引き続き、病院・クリニックメルマガのご購読のほど何卒宜しくお願い致します。
【看護師・医療事務採用でお困りの方はこちら】
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●クリニック拡大にむけて採用を行いたい
●クリニック経営に影響する採用の最新情報を知りたい
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【上記のようなお悩みをお持ちの方必見】
~マーケティング的採用活動~
マーケティング的採用活動とは
①募集スタッフ様のペルソナ決定
②貴院の得意領域の選択
③採用活動における地域一番化
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この記事を書いたコンサルタント
山下和希
医療系専攻の大学院を卒業後、船井総合研究所入社し、医療業界のコンサルティングに従事してきた。
特に、内視鏡クリニックのコンサルティングを専門としている。
得意分野としてはSNS(インスタグラム・Youtube・LINEなど)・WEBマーケティング・ホームページ分析をはじめ、患者目線でクリニックのご支援をさせていただいている。