船井総合研究所のクリニック専門コンサルティンググループが明かす
セミナーやコンサルティングでしか聞けないノウハウ
”今日からすぐに実践いただくための”科目別 経営手法レポートダウンロード 「集患」「効率化」「スタッフ採用」「スタッフマネジメント」「WEBマーケティング」…… 先生方が日々経営をされる中で、小さなものから大きなものまで様々な悩みがあると思います。
そのようなお悩みを解決していただくために、経営レポートをご用意しました。 すぐに実践な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。
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千里中央花ふさ皮ふ科・江坂駅前花ふさ皮ふ科様の成功事例を一挙大公開!開業5年目で医療脱毛月間売上1,200万円達成した秘訣についてご紹介しています。
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2021年11月最新版!美容主訴別人気キーワードランキングとキーワードランキングを基に見直す集患対策をギュッと凝縮致しました。是非、全国データを基にした集患対策を見直してみてください。
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美容皮膚科・皮膚科 2021年に向けて
コロナを境にどう変わったのか国内の経済変化を振り返る
美容皮膚科の弊社クライアントの昨対売上データをもとに2020年の傾向を振り返る
美容皮膚科・皮膚科が2021年は何をすべきか -
美容皮膚科における増税対策とは?
増税後、景気が落ち込んでゆく中、他院と差別化するための方法とは? 今後の価格設定方法・新規患者の獲得方法・既存患者の満足度向上について解説しています。
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来院経路から集患対策!来院経路管理表
「色々広告を出しているけど、どの広告媒体が来院に結びついているのかわからない。」そんな方に来院経路管理表による来院経路の一覧化は最適です。フォーマットに沿って入力していくだけでどの広告媒体が一番費用対効果が良いかを見極めることができます。
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個人クリニックが実践すべき「経営方針発表会」の院長発表フォーマット
個人クリニックでも1~2年に1回は行っていることが多い経営方針発表会。では何を話しているのか?ぜひ無料ダウンロードしてご確認ください!
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「生産性UPに向けたカイゼン」をするためのスタッフミーティングの資料
トヨタで有名なカイゼン。実は最近医療機関でも実践する医院が増えています。そこで、スタッフで話し合うためのフォーマットを作りましたので、是非無料ダウンロードして活用してください!
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「美容カウンセリング成約率UP」のためのスタッフミーティングの資料
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フェイシャル治療の「治療経過を観察する」ための資料フォーマット
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実際に複数医院が活用している「シミ治療の診断書」フォーマット
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【経営レポート】高い患者満足度で、診療時間内に1日200人を診る医院がしていること
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Googleビジネスプロフィールの攻略法
2021年11月にGoogleがコアアップデートを行いました。今回のアップデートで強化された部分としてローカル検索の強化が挙げられます。最近、患者はクリニックを選定する際にただ距離の近さだけで決めるのではなく、Googleマップのクチコミだったり情報の充実さだったりを確認し、来院します。選定の際によくみられるのがGoogleマップのクリニック情報です。今回のダウンロードコンテンツではそちらを解説します!
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院内のオペレーションを整備・効率化することは医師はもちろんスタッフの皆様、患者様の満足度の満足度の向上に繋がります。内視鏡専門コンサルタントによる無料の診療見学で課題を洗い出し、クリニックの成長をサポートします。 -
DPCデータの活用~収益の適正化を図る~
DPCデータの概要を説明し、一例としてEFファイルを用いた診療単価の分析につき、概略を説明いたします。
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【内視鏡医院向け】検査数が増える院内ポスター
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呼吸器内科クリニック向け 患者説明リーフレット
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在宅患者の集患で成功する「3つのステージと7つのポイント」
在宅医療拡大戦略から見る、貴院が今一番取り組まなければならない事とは
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今後、地域に必要とされる内科医院とは
地域医療に貢献することができ、地域に求められる医療機関であるために必要な取り組みは何か、持つべき意識は何か
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内視鏡強化型医院を目指すべき理由とは
なぜ内視鏡検査を強化していくことが内科医院経営を救うことができるのか、今の社会に内視鏡検査がどれほど求められているのか
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月間200件の内視鏡検査実績を目指す ~既存患者誘導編~
内視鏡患者を増やすために、院内でまずできること…それは保険外来患者の内視鏡検査への院内誘導です。
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月間200件の内視鏡検査実績を目指す ~WEBマーケティング編~
内視鏡患者に限らず、現代はWebを活用をして集患を行う時代です。国民が当たり前のように扱うようになったネットやスマホ。この最大規模の市場に対してどのように自院の打ち出しをしていくかが大事です。
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睡眠時無呼吸症候群(SAS)集患強化のメソッド
潜在患者が400万人以上いるという睡眠時無呼吸症候群。高血圧や脳卒中、不整脈などの生活習慣病リスクを高める原因となり得るため、適切な治療を行うことがそれらの生活習慣病の予防にもなります。本レポートでは、睡眠時無呼吸症候群治療の現状や効果的に患者数を増やすための方法について解説しています。
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在宅患者数別にみる“壁”と“対策”<在宅患者 数 50 名突破編>
今回は在宅患者数 50 名の壁について解説させて頂きます。
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医師の負担軽減に繋がる地域連携室導入~3つの役割と7つのメリット~
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在宅医療部を立ち上げるために、どの様な手段で集患を行い、経営を安定させるかをまとめております。集患の際にどの様な手段で営業を掛けるのかを、施設選定からクロージングまで一連の流れで紹介しております。
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在宅クラーク付加
在宅クラークを付加する事で訪問診療における医師負担を軽減させ、診療に集中できる体制を実現させます。
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整形外科
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整形外科時流予測レポート2022
2022年は後期高齢者の医療費負担割合増加がおき、地方では人口減に直面していきます。また、最近は開業時からPTを雇用し運動器リハビリを実施している医院も増え、整形外科は「運動器リハビリだけ」では差別化しにくくなっています。本レポートでは新型コロナウイルスの影響が続いた2021年の整形外科業界の振り返り、経営者目線・患者目線・スタッフ・求職者それぞれの目線での整形外科経営の時流、2022年さらにはその先の整形外科経営の展望について解説致します。
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リハビリ運営チェックリスト
運動器リハビリが
十分に稼働できていない/
他のクリニックと比べて自身はどうなのか/
運営がブラックボックス化していてよくわからない
等の声をよくお聞きします。
今回は、運動器リハビリを運営する上で、まず。知っておくべき数値や管理について解説しています。 -
診療効率化マニュアル=整形外科=
来院患者数が多い整形外科クリニックにおいて、待ち時間やスタッフの残業の長さはよくある課題です。
まずは、効率化が進んでいるクリニック事例をもとに作成した、効率化の考え方・ポイントについて捉えることができます。 -
外部環境・内部環境調査プロジェクト
整形外科クリニック経営において、「よくあるケース」は「戦術(集患対策・診療効率化施策・マネジメント対策)」に焦点が当たりがちになり、「戦略」を立てることが盲点になっていることです。そうなると、「戦術」が本当に適しているのか、アクションが正しい方向に向いているのかがわからなくなってしまいます。そのため、今後の戦略を立てるために整理しておくべき、外部環境・内部環境要因をまとめさせていただきました。
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整形外科向け!Web集患マニュアル
本ダウンロードコンテンツでは、整形外科クリニックでは今や必須のWeb集患について、基礎事項を解説しています。
「インターネットとかあまり詳しくない・・・」という方にもわかりやすく解説しております! -
院長が取り組むべき スタッフ向け20のチェックリスト
職員の社会人教育に悩んでいるが、何から教えてよいのか分からない、そんな悩みに対し、まず課題を整理し、取り組むことを明確にするためのチェックリストをご用意いたしました。また今いる既存スタッフが、新しく入職するスタッフに対し、医院の仕事や社会人としての仕事を充分に指導できれば、先生の負担は軽減し、患者様にはより良いサービスの提供が可能です。
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スタッフ向け接遇セルフチェックシート
実際の現場では、先生とスタッフの間で、「できている・できていない」の判断基準が異なることが多く見受けられます。各スタッフにご自身の接遇をチェックしていただき、認識のズレを確認し、取り組むべきことを明確化したり、スタッフ自身の振り返りにもご活用いただけます。
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患者満足度を上げる効率化マニュアル
弊社にお問い合わせいただく院長の多くは、「効率化」を現状の課題とされています。 コロナやWEBによる口コミの影響力が増す今こそ、”患者に選ばれる医院”を目指さなければいけません。 効率化の目的は様々ですが、「患者の満足度は”診察待ち時間への満足度”と強い相関がある」ことを鑑みると、これからの効率化は「患者満足度を上げるための効率化」が必要になります。 本マニュアルは「なぜいま必要か」をお伝えし、そして、厳選した16のチェックリストも掲載しております。
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郊外・地方の整形外科経営成功事例 誌上セミナー
「地方でも運動器リハビリ中心の整形外科にしたい!」 そんな思いをお持ちの院長様へ 地方で整形外科経営を成功されている事例の沿革を、運動器リハビリの立ち上げから拡大、介護への参入等、時系列に沿ってまとめています。 また、整形外科専門のコンサルタントより、運用をしていく上で効果的な7つのポイントを解説しています。 これから運動器リハビリを立ち上げたい/拡大していきたい、また、介護分野への進出を考えている先生方は、ぜひご一読ください。
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With コロナ時代 を共に歩む 整形外科の新型 コロナ対策特別レポート
~With コロナでも~ 永く続く、地域最高 の医療機関創り 経営者、従業員、患者様”三方良し”の経営の実現
心療内科・精神科
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【自費カウンセリング】立ち上げ&単価UP
自費カウンセリングを立ち上げたい方や、既に始めているが収益性が低く経営的に厳しいと実感されている方向けの経営レポートです
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簡易版!リワークの立ち上げマニュアル!
リワークを開始したい方に向けた解説マニュアル
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本レポートでは、自院に適した人財を採用するための
採用サイトポイントについて、
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なぜか良い口コミだけあつまるクリニックの口コミ対策のポイント
本レポートでは、なぜか口コミがあつまるクリニックの運営ポイントについて、事例を元にそのノウハウを解説いたします
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自律的にPDCAを回すことが出来る会議の方法のポイント
本レポートでは、会議を機能さえPDCAサイクルをまわしていくポイントについて、事例を元にそのノウハウを解説いたします
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優秀な人材を必要なタイミングで雇用できているクリニックの採用のポイント
本レポートでは、計画的に良い人材を採用するためのポイントについて、事例を元にそのノウハウを解説いたします
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毎年売り上げアップを行っているクリニックの集患のポイント
本レポートでは、増やしていきたい疾患の患者様に対してアプローチをしてくポイントについて、事例を元にそのノウハウを解説いたします
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治療効果・満足度を落とさずに新規の受け入れも行っているクリニックの診療効率化のポイント
本レポートでは、治療効果や患者満足度を下げることなく診療の効率化を実践していくポイントについて、事例を元にそのノウハウを解説いたします
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患者様に知ってもらい、選んでもらうためのホームページ活用方法
包括的に患者様を診れる体制作りの方法を介護専門コンサルタントが整形外科の先生に向けて特別に大公開
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診療効率化レポート
優秀なセラピスト達を多数抱えることが出来ている先生方に伝授していた方法を今回特別に無料で大公開
耳鼻咽喉科
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耳鼻咽喉科クリニック時流予測レポート2022
耳鼻科業界の現状・船井総研のクライアント先を分析し、2022年の耳鼻科経営の重要戦略についてお伝えしています。
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「WEB問診の導入メリットと成功医院の導入方法を解説」
WEB問診は、
・WEB上で問診を取ることができ、コロナ感染症が疑われる方が院内に入る前にスクリーニングできる。
・院内滞在時間を減らすことができ、感染リスクを下げることができる。
といったメリットから導入を検討される先生が増えてきました。診療効率化・時短診療を実現させる上手なWEB問診の導入方法・使い方を今回レポートにまとめさせていただきました。 -
【2021年上期最新対策】コロナを乗り切るために今すぐやるべき5つの対策
コロナ渦でも業績を伸ばすコロナ対策強化型耳鼻咽喉科クリニック成功のポイント
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【耳鼻咽喉科クリニック向け】コロナ対策セミナー動画(2020年6月セミナー)
【耳鼻咽喉科クリニック向け】コロナ対策セミナー動画(2020年6月セミナー)
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睡眠時無呼吸症候群治療啓蒙ポスター
睡眠時無呼吸症候群を自覚していない人への治療啓蒙用ポスター
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診療効率化編
診療が終わるのが毎日20時、21時になってしまう、待ち時間が長くなり、患者さんの不満がたまってしまう、スタッフが疲弊し、退職を申し出る…このようなお悩みを解決するヒントが満載のテキストです!
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睡眠時無呼吸症候群(SAS)集患強化のメソッド
本レポートではSAS患者様を集患を考える際の前提となる考え方と、具体的な集患手法についてご紹介します。
眼科
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眼科クリニック向けWEB集患対策7選
本レポートでは、眼科クリニックにおける集患を考えるにあたって、すぐ実践できるWEB上での集患対策の具体的施策についてお伝えします。
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眼科クリニック時流予測レポート2022
各データからみた2021年の眼科クリニック業界の振り返りから、 2022年以降クリニック経営を考える際に捉えておくべきポイント、眼科クリニックで取り組んでいきたい施策についてお伝えします。 2021年の業界動向・コロナ第6波への対応策・デジタル化/DX化・物価/最低賃金上昇の懸念といった 2022年に向けて抑えておきたいポイントを踏まえたうえで、2022年に注力していきたい施策までを徹底解説いたします。
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白内障手術マーケティングの考え方
年間白内障手術件数を安定して増やしていくために必要なポイントと手法を実際の成功事例を踏まえてお伝えします。
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眼科クリニックの新型コロナウイルス感染症対策と出口戦略
Withコロナはクリニックを変えていくことができる変革期。
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眼科クリニック再問診表
明日からすぐ使えるよう、患者さんの記載負担にならないよう、A4サイズの1/4のサイズでご用意しています。
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眼科クリニック混雑状況お知らせ表
外待合や中待合でお待ちの方、初診の方などに見ていただき、少しでも空いている時間へ誘導していくためのツールです。
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眼科クリニックで良く起こる問題を解決するための診療効率化。満足度を下げずに外来診療を効率化するためにはポイントがあります。
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クリニック成長の仕組み図
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産婦人科・婦人科
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2023年に向けて婦人科クリニックレポート
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開業時に想定していた患者数・比率を今からでも実現していきたい先生は必見です! -
泌尿器科クリニックの集患ポイント
新規の患者さんの集患をする際に、注意をしておくべきマーケティングのポイントをまとめているレポートです。実際にレセプト枚数を昨年対比で約2倍にまで増やすことが出来た泌尿器科クリニックが実施したノウハウがぎっしりと詰まっています!
新規開業で集患方法を考えている方、改めて集患に力を入れたいと考えている泌尿器科クリニックの先生方は必見です! -
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本レポートでは、クリニック経営を行う上で重要となる「口コミ対策」について、ポイントをおさえることができます。正解の無い口コミ対策について、なぜか良い口コ ミが集まるクリニックをできる限り分析し体系化してまとめた結果をお伝えしております。クリニック経営の一助になること間違いなしです!
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来院患者数の日による偏りを防ぐ方法
患者がどうしても午前中に集中したり、土曜日に集中してしまうことで、患者数が曜日によってばらついてしまい、仕事がルーティン化できず、忙しい時と閑散としている時の差が激しくなってしまう「あるある」に状態に陥ってしまっている泌尿器科クリニック様は必見!患者数をクリニック側が自然に制御することで、忙しさを制御し、本来やりたかった仕事に着手できるようにされたい方はまずは本レポートをご覧ください。少しの施策で解決するかもしれません。
脳神経外科・神経内科
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外部環境・内部環境調査プロジェクト
脳神経外科/神経内科クリニック経営において、「よくあるケース」は「戦術(集患対策・診療効率化施策・マネジメント対策)」に焦点が当たりがちになり、「戦略」を立てることが盲点になっていることです。そうなると、「戦術」が本当に適しているのか、アクションが正しい方向に向いているのかがわからなくなってしまいます。そのため、今後の戦略を立てるために整理しておくべき、外部環境・内部環境要因をまとめさせていただきました。
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診療効率化マニュアル:脳神経外科神経内科
来院患者数が多いクリニックにおいて、待ち時間やスタッフの残業の長さはよくある課題です。
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効率化チェックリストを使っていますぐチェック!
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スタッフのマネジメント接遇チェックリスト
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美容外科・美容皮膚科
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美容外科向け経営レポート 医療脱毛基本編
美容外科・美容皮膚科の先生向けに、全国の医療脱毛の医業収入が月500万円以上のクリニックが共通して行っていることを無料で公開しています。
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美容外科の為のカウンセリング基本編
美容外科・美容皮膚科のカウンセリング方法について、実際に成約率が9割以上のクリニックに共通して行っていることを無料でお届け致します。
病院・クリニック経営研究会のご案内
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