皮膚科クリニックでLINE@を最大限有効活用させるポイント

2018年09月30日 (日)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
IT活用

こんにちは。

今回のコラムでは、
「皮膚科クリニックでLINE@を最大限有効活用させるポイント」
と題して、お送りします。

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■今回の内容
1.LINE@の有料プランについて
2.LINE@リッチメニュー・メッセージの効果的な活用方法
3.使い分け方法と実際の活用事例
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1.LINE@の有料プランについて

LINE@は無料で開始できますが、
一部機能に制限があるので、より活用したい場合は
有料プランがオススメです。

●有料プランでできること
・5,000人までなら無制限に配信可能
→無料プランは月1,000通(登録人数×吹き出し数)の配信数制限があります。
・リッチメニュー・リッチメッセージなどの訴求性が高い機能が使用可能。
・登録者の性別・年齢・地域を絞って配信可能(プロプランのみ)

無料プランの場合月1,000通の制限が付きます。
1通のカウント方法は、友達数×吹きだしの数で決まります。

例えば、300人友達に向けて画像とメッセージを同時に配信した場合
300人×メッセージ+画像(2吹出し)=600通とカウントされるので
1ヶ月に数回しか配信することができません。
従ってまずは、配信数の制限が解除される
ベーシックプラン(月5,400円)の導入がオススメです。

2.LINE@リッチメニュー・メッセージの効果的な活用方法

有料プランで使用できる機能の中で
リッチメニュー・リッチメッセージという機能があります。

まずはお手元のスマホで
有名な美容皮膚科・美容外科のLINEアカウントに登録
してみてください。

トーク画面が全く違うことに気づくかと思います。
それぞれの機能と大まかな特徴をご紹介します。

●リッチメッセージとリッチメニューの違い
リッチメッセージ:
トーク画面いっぱいに表示される画像メッセージ。
タップするとHPやクーポンにリンクできる。
リッチメニュー:
トーク画面下部にせりあがって表示される。
タップするとHPや画像・動画などを表示できる。

●大まかな特徴
リッチメッセージ:
・表示面積が大きく、自由にビジュアルを設定可能なので印象に残る。
・HPに飛ばすことで、興味がある方にはより詳細な情報を届けられる。

リッチメニュー:
・トーク画面を開くと自動的に表示されるので、見逃しが少ない。
・HP、画像、動画など、タップした方により詳細な情報を届けられる。

3.使い分け方法と実際の活用事例

有名な美容皮膚科は必ずと言っていいほど、
両方の特徴をとらえて、上手に使い分けています。

通常クリニック側としては、
友達登録をしていただいた患者様に対して、
受診や美容施術を促せるようなメッセージ
を可能な限り配信したいと考えがちです。

しかし売りこみのメッセージが頻繁に届くと、
患者さんに嫌がられやすい傾向にあります。

そのため、
リッチメニューに見てほしいページのリンクを設置し、
休診情報など患者さんに嫌がられにくい情報を
定期的に発信する“ついで”に患者さんに見てもらう。

より、反響率を高めたい場合に
リッチメッセージにて配信するということをオススメします。

実際に反響があった設定方法や、リッチメニューを応用した
友達の増加方法など知りたい先生は、
別途船井総研までお問合せください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回の配信をお待ちください。

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