LINE@の導入ステップと活用方法について

2018年09月23日 (日)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
IT活用

こんにちは。
船井総合研究所の村越です。

今回のコラムでは、
「LINE@の導入ステップと活用方法について」
と題して、お送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回の内容
1.LINE@の始め方
2.LINE@を効果的に活用するためのお友達の増やし方
3.配信時期と頻度の目安
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.LINE@の始め方

今や美容皮膚科のほとんどが導入しているLINE@、
まずはLINE@の開設方法について解説いたします。

先生が既に個人のLINEアカウントをお持ちであれば、
10分ほどで開設が可能です。

●事前準備
1.まずは、LINEアプリを開き、画面左上の歯車マークをタップ
2.設定画面が開きますので、アカウントをタップ
3.メールアドレスをタップ
4.登録してなければメールアドレスとパスワードを設定します。
※これがLINE@のログインIDとなります。

●解説手順
1.GooglePlay、Appstoreから「LINE@」のアプリをダウンロードする。
2.LINE@アプリを起動しLINEに登録したメールアドレスでログインする。
3.アカウントを作成をタップ
4.クリニック名、業種を入力する。
5.プロフィールや、画像等を設定する。

上記の手順でアカウントが開設できます。

アカウント開設後は、
より細かい設定が可能なPC版から配信することをオススメします

https://admin-official.line.me/

2.お友達数の増加方法

LINE@は、登録したお友達に対して、
一斉にプッシュメッセージを配信できることが特徴のSNSです。

そのため開設した後は
まずは来院している患者さんに登録してもらうための取り組みが必要です。

私が知る限り
月100件の友達数が増えている医院では、共通して次のような取り組みを行っています。

1.院内掲示・配布物によりLINE@を開設したことを認知させる。
2.LINE@を登録することによるベネフィットを作成する
3.スタッフさんに積極的にLINE@登録を促していただく。

3.配信時期と頻度の目安

次に、患者さんに配信するにあたり、
注意することは配信時間と配信頻度です。

LINE@はプッシュメッセージ式の為
認知はされやすい反面、
忙しい時間帯に送ってしまうと、そもそも見ていただけない、
興味のない情報が頻繁に送られてくると
ブロックされてしまいます。

そのため、

1.患者さんが受け取っても苦にならない時間帯
2.患者さんに嫌がられない配信頻度

この2点を意識する必要があります。

実際にどのような販促物・声かけなどの取り組みを行ったか、
効果的な配信時間や頻度などが気になる先生は、
別途船井総研までお問合せいただければと思います。

LINE@自体は無料で始められますが、
配信数に制限があること、訴求効果の高い拡張機能を使用できる
有料プランを多くの医院が利用しています。

そのため次回は、
より訴求効果の高い、リッチコンテンツの活用方法をお届けいたします。

【毎月3医院様限定!無料経営相談のご案内】

下記のようなお悩みをお持ちの先生はいらっしゃいませんか?

□スタッフをもっとうまく活用したい

□患者さんを多く集めたい

□患者さんの待ち時間をもっと短くしたい

□スタッフの残業時間を減らしたい

□自費治療(美容医療)に参入してみたい

□美容医療をもっと活性化したい

毎月3医院様限定で、

皮膚科専門のコンサルタントによる無料経営相談を承っています。

お申込みはこちらから▼

https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry-form.html

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

村越 健太

プロフィール詳細

大手医薬品卸の営業を経て、船井総合研究所に入社。入社後は皮膚科専門の診療所経営コンサルティングを行っている。
元医薬品卸の営業として100軒以上のクリニックの医師・看護師・医療事務と共に仕事をしてきた経験から、患者満足度を上げるためには、治療効果だけではなく、スタッフにも患者満足度を意識させるマネジメントの必要性を確信。
実際の現場からしかわからない課題を発見し、解決方法の提案を現場に落とし込む“現場第一主義”のコンサルティングスタイルを貫いている。
一貫して “地域の患者から選ばれる医院づくり”をメインテーマとして掲げ、スタッフマネジメント、集患対策、患者満足度対策、スタッフ採用支援を行ってきた経験を持つ。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×