皮膚科 経営コンサルタントの北里です。
今年の9月は、業績イマイチな皮膚科さんが多かったのでは
ないでしょうか?
前年比で良くても横ばいといった感じでしょうか?
例年に比べて秋の乾燥シーズンに入るのが10月にずれこんだ
ことが原因かと思います。
結果、反動で10月がオーバーパフォーマンスした医院さんも
多いのではないでしょうか?
また、これからはインフルエンザシーズンです。
皮膚科の場合、あまりインフルエンザに力を入れていない
医院さんも多いですが、しっかりと集客するとかなりの
収益になります。
閑散期に、患者さんが少ないと考えている先生は、
インフルエンザをしっかりと訴求することで、
これでも閑散期なのか?という状況も作れると思います。
私は、閑散期はスタッフ教育期間と位置づけていますが、
同時に患者さんの数が減って、気持ちが緩みやすい時期です。
ぜひ、スタッフに適度な負荷をかけることでスタッフの教育
の下地作りをしてはいかがでしょうか。