美容皮膚科におけるリピーターを増やすノウハウとは?

2020年10月12日 (月)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 コロナ対策 美容医療

平素よりお世話になっております。

さて今回のメルマガでは
「美容皮膚科におけるリピーターを増やすノウハウとは?」
と題してお送り致します。

 

自由診療を始めてソコソコ軌道に乗ってきたけれど、

  • なかなか自由診療の売上が安定しない。
  • 宣伝広告費がかかりすぎてしまっている。
  • 稼働率にムラがあり看護師が暇そうにしている。

このようなお悩みはありませんか?

自由診療の売上・稼働率を上げ続けるには、リピーター対策が重要です。

我々がご支援させていただいているクリニックの中には、
月の自由診療売上が500万円~かつ
継続率が7割~8割以上のクリニック様も多くいらっしゃいます。
今回はそんな医院様に共通する特徴をご紹介いたします。

 

リピーターが多い医院に共通する3つの特徴

  • コース販売率が高く、患者さんと看護師の関係が構築できる時間的余裕がある。
  • 関係ができているので、他の主訴のヒアリングと次の施術提案がしっかりできている。
  • シミ→毛穴→肌質改善など連鎖式に繋がりやすいメニューの売上構成比率が高い。

逆に、リピーターが少ない医院は

  • シミスポット治療・医療脱毛など1クールで終わってしまうメニューの売上構成比率が高く、
  • 単品販売比率が高く、患者さんとの接触頻度が低い

という特徴が垣間見えます。

 

ここまでお読みいただいた先生の中では、
「いやいや、そうはいってもウチは1クールで終了しやすい医療脱毛がメインなんだけど?」
とお考えの先生もいらっしゃると存じます。

確かに、
医療脱毛は1クールで終了しやすいメニューかつ、
患者年齢層が異なる為、ほとんどの場合シミ治療等の
フェイシャル治療には結びつきにくいです。

では、
医療脱毛をメインとするクリニックは
どのように安定して売上を確保すれば良いのか?

とそんなお悩みを持つ先生に朗報です。

今回
近隣の医療機関より、価格が安くない(むしろ高め)のに医療脱毛の施術を受けた患者さんが、
また別の患者さんを呼んで・・・と連鎖的に紹介患者さんを集め続け、
なんと全身脱毛の相談が1日2件ペースで入る医院の院長先生をゲスト講師にお呼びしたセミナーを開催いたします!

 

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●セミナーのお知らせ!●

【webセミナー】紹介患者が絶えない形成外科・皮膚科事例

開催日時:
11/22(日)、11/25(水)、11/26(木)、11/29(日)、12/13(日)、12/20(日)
全て13:00~15:30開催

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●こんな先生におすすめです!

  • コロナ禍で美容医療経営をどうしていけば良いか迷いがある先生
  • 口コミ・紹介患者を増やしたい先生
  • 医療脱毛は提供しているけど、全身脱毛がなかなか売れない先生
  • 複数の脱毛器を同時使いして施術を回す方法を知りたい先生
  • スタッフが前向きに頑張っている医院について知りたい先生

●セミナー内容を少しだけご紹介いたします!

  • 高い価格でも患者様に選ばれるためのPOINTとは?
  • 脱毛コースは5回ではなく、●回が最適!?
  • 施術の技術・スピードを上げるための研究体制とは?
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  • 患者様の不満ナンバー1はやっぱり●●!
  • 医療脱毛の価格設定のPOINTとは?
  • 脱毛機器の選び方とは?
  • スタッフが前向きに頑張っている仕組みづくりとは?

・・・・etc

是非、奮ってご参加下さい!
セミナーの詳細・お申込みはこちら▼
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065763

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ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。
当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。

株式会社船井総合研究所
村越

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