皮膚科医院5月の患者数

2012年06月12日 (火)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
業界動向

皮膚科経営コンサルタントの北里です。

5月の業績は、軒並み好調な医院が多いです。

例年ですと、GW明けに一度落ち着く患者数が、

今年は落ちません。

すでに疲弊されている先生も多いのではないでしょうか?

最近、そんな状況下でお仕事の依頼を受けることが多いのですが、

診療の効率化で最も重要な要素があります。

多くの先生は、効率化のために何かを実行しようとあれやこれや

と考えます。

しかし、私は診療の効率化を考える上で、何かを実行することよりも

何をやまるかを考えることが多いです。

診療効率とサービスは180度反対のベクトルにあります。

サービスをあげようとすれば当然、診療効率は落ちて待ち時間が発生します。

結果、患者さんが不満に感じます。

先生の信念を大切にしながら、その外側にあるものはそぎ落としていく

ことが重要です。私は、信念の外側にあるサービスはこだわりと呼んでいます。

本当にそのこだわりは患者さんのためになっていますか?

是非、こだわりが贅肉になっていないかを見直してください。

それが、効率化のはじまりです。

同じテーマで記事を探す

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×