皮膚科医院経営コンサルタントの北里です。
セミナーなどで常々言い続けていますが、皮膚科医院業界も
先に進んでいる業界を追いかけています。
本日、ある歯科医院にお伺いしたのですが、
徒歩10分圏内に、10医院以上がひしめく競合環境です。
こうなると、明らかな独自性がないと、患者さんに支持される
医院にはなれません。
これは極端な状況かもしれませんが、商圏人口の多い
駅前立地であれば皮膚科医院業界でも起こり得るかもしれません。
早いうちから、この独自固有の長所を打つ出すことが
皮膚科医院でも必要だと言えます。
なんでも売っている百貨店が苦戦し、
専門店へ人が流れているのと同じ状況です。
百貨店も、性別や年代層別に細分化されてきていますし、
皮膚科医院もこの病気ならこの医院と思われることが
安定経営につながると言えます。