皮膚科クリニックの患者数の目安
- 科目:
- 皮膚科・美容皮膚科
▼『皮膚科・美容皮膚科業界 時流予測2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~』 無料ダウンロードはこちら
皮膚科医院における経営数値の目安をご存知でしょうか。
これは、私が今までコンサルティングを行ってきた現場で構築した
指標です。
※私の指標ですし、一般皮膚科を対象とした数値なので、
美容皮膚科などは少し違うのでご注意下さい。
①患者数
繁盛医院(あまり言葉が好きではありませんが、、)の指標は、
1日の患者数が100人を越えるかどうかだと考えています。
地域一番医院と言うと、閑散期(10月~5月)あたりでも、
1日平均患者数が100人を超えた医院だと言えます。
②新患数
1日の患者数のうち2割程度と考えてください。
100人であれば、20人程度です。ある程度しっかりとマーケティング
を行っている医院ではこのような形になります。
③販促費
年間医業収入の5%まで。
おそらく平均は、1%以下です。しかし、私は医業収入の5%までは
販促費に使うべきだと思っています。
④人件費
医業収入の15%~20%程度。
20%を超えてくると黄色信号がともるのでお気をつけ下さい。
⑤自費率
医業収入の20%が成功ライン。
とは言っても、医業収入1億で2000万円が自費というイメージをして下さい。
医業収入が5000万円クラスで自費率が20%となると、ちょっと問題です。
自費も良いですが、保険を増やすのが先決です。
⑥診療効率
アイチケット(予約システム)などを導入していると分かりやすいのですが、
先生の診察時間が3分以下が理想的です。4分、5分となってくると
診療時間内に診察が終わらない。待ち時間が2時間などの問題が発生します。
是非参考にしてみてください。
▼『皮膚科・美容皮膚科業界 時流予測2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~』 無料ダウンロードはこちら