どうも、皮膚科医院経営コンサルタントの北里です。
医療機関において接遇は非常に大切な要素です。
こんな言葉があるのをご存知でしょうか?
”技術は上で決まり、接遇は下で決まる”
患者さんにとって、技術は院長の治療技術を見て
判断します。
しかし、接遇はスタッフの中でも最も接遇レベルの
低いスタッフを見て判断するのです。
スタッフが複数人いれば、レベル差があります。
どんなにレベルの高いスタッフがいても、
患者さんは最もレベルの低いスタッフの対応で
医院のレベルを判断してしまうのです。
いくら技術研鑽をしても、患者さんには伝わりにくい
ものです。
一方でスタッフの接遇はダイレクトに患者さんに
伝わります。
選ばれる医院になるためには、一番レベルの低い
スタッフのレベルアップが欠かせないと感じています。