クリニックこそが考えるべき「もし近くに競合ができたら?」

2012年07月08日 (日)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理

皮膚科 経営コンサルタントの北里です。
夏になりました。
患者さんが押し寄せ、疲労困憊の先生も多いのでは
ないでしょうか?
同時に、2時間、3時間と患者さんをお待たせしていたり
しませんか?
それでも、患者さんに満足してもらうために
先生が親切・丁寧に話を聞き、親切・丁寧に説明をする。
今は、それで良いかもしれません。
では、近くに皮膚科医院が新規開業したと考えて下さい。
同じように、患者さんをお待たせしていたら競合医院へ
患者さんが流出していくと思いませんか?
患者さんが離れるということは、患者さんを満足させられて
いなかったということです。
本当に患者さんが満足していれば、何時間待とうが患者さん
は離れません。
患者さんの満足が、いつの日からか先生の自己満足に
なっていたりしませんか?
一般企業ならば当たり前のことが医療機関という守られた
環境にいることで見えにくくなっていたりします。
患者さんの本当の声に耳を傾けられる医院づくりが大切です。
目の前の忙しさにとらわれず、一歩先を読める医院が本当に
患者さんに支持される医院なのだと思います。

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