【美容売上UPの秘訣4選】マーケティング編

平素よりお世話になっております。
船井総合研究所の朝日 伶(あさひ りょう)です。

「自費(美容)診療の拡大」

を1つ課題としている先生多いのではないでしょうか。

最近、自費診療に力を入れている先生が徐々に増えているのは周知の事かと存じます。

頑張ってくれているスタッフへの還元を一層実現するためにも、地域の方々のお悩みを幅広く解決していくためにも、先生の金銭的余裕のためにも自費診療への参入・拡大は大きな可能性を秘めています。

ですが、自費診療に力を入れていてもなかなか自費拡大の突破口を見出せていないクリニックも多々存在します。

では、自費診療を拡大出来ているクリニックと出来ていないクリニックの差はどこにあるのでしょうか。

◇美容売上UPの秘訣4選

結局のところ、自費診療拡大出来るか・出来ないかの差は、基本戦略をどれだけ確実におさえているかいないかという所に行きつきます。

改めて、自院の基本戦略4Pは確実に対策されていますでしょうか。

Product:商品
Price:価格
Promote:販促
Place:予約導線

Product(商品):脱毛のセットメニューや複数回メニュー、シミ治療のセットメニューは競合にはない価値を実現出来ていますか。単部位や単回施術から引き上げやすいメニュー設計、継続しやすい設計になっていますか。

Price(価格):①競合の価値・価格と②自院の価値、③全国の価格を踏まえた価格設定出来ていますか。入口商品・出口商品を踏まえた価格設定出来ていますか。

Promote(販促):販促は売上の最低5%はかけていますか。商圏内の方々に向けて刺さりやすい打ち出しだったり、自院の戦略に基づいた打ち出しだったりは実現出来ていますか。

Place(予約導線):患者様の関心から興味を引き、予約・来院までの導線は確保出来てますか。つまり、検索者がどのようなキーワードで検索し、自院HPにおいてどのページをどのような流れで閲覧し、予約・来院に至るのか把握出来ていますか。

以上、4点を早急に改めて見直していただければと存じます。

そこで今回!上記の基本戦略について、成功事例とともに、徹底解説するセミナーをご用意いたしました!

◇【美容強化】直近1年で美容売上4千万→1億円突破セミナー

【美容強化】直近1年で美容売上4千万→1億円突破セミナー

セミナーでは、成功事例の売上変遷からすぐに実践できる具体的施策についてまで徹底解説致します。

【セミナー構成】
第1講座:
なぜ、開業12年のクリニックがたった1年で美容売上成長率300%を実現できたのか?
船井総合研究所 朝日 伶

第2講座:
院長が語る、激戦区の神戸市において開業13年間の経営ストーリー
医療法人社団 こどもの形成外科 理事長 塚本 金作 氏

第3講座:
皮膚科・形成外科・美容皮膚科における船井流経営法、マーケティングを徹底解説
船井総合研究所 長谷川 寿人

第4講座:
本日のまとめ
船井総合研究所 白須 在

【セミナー日時・会場】
9月03日(日)13:00-16:30 大阪会場(船井総研大阪本社/淀屋橋)
9月10日(日)13:00-16:30 東京会場(船井総研東京本社/丸の内)

【料金】
一般価格 33,000円/ 一名様
会員価格 26,400円/ 一名様

是非、本セミナーを参考に美容医療活性化につなげていただければと存じます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いたコンサルタント

朝日伶

プロフィール詳細

慶應義塾大学理工学部 卒業。
新卒で船井総合研究所に入社。皮膚科・美容皮膚科専門コンサルタント。集患対策を軸にコンサルティングを展開。集患に留まらず、業務効率化やスタッフマネジメントにも定評がある。短期的な売上UPだけに焦点を当てるのではなく、長期的に価値あるクリニック形成や院長・スタッフ・患者様を幸せに導く事に重きを置いている。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×