【日々診療で疲労している先生必見!】リーダー・幹部スタッフ向け研修のご案内
目次
【今回のメルマガは、このような方に必見です!!】
☑医院の成長戦略上、組織強化が不可欠である
☑マネジメント層の重要性を感じているが、育成に関して悩んでいる
☑幹部・リーダー主体でKPI設定、施策立案、PDCAを回してほしい
☑より強力に主任陣のリーダーシップを発揮してほしい
いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の長谷川寿人(はせがわ ひさと)です。
皆様、いつも病院・クリニックメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の長谷川と申します。本メルマガでは、皮膚科・美容皮膚科クリニックの院長の皆様に少しでもお役立ていただける情報やノウハウをお届けできるように配信をしております。
さて、今回のメールマガジンでは【皮膚科・美容皮膚科‐院長のビジョンを共に実現するリーダー研修】についてお伝えさせていただきます。
はじめに
◇はじめに
・なぜ自院には強い主任が育たないのか。
・なぜ主任が居てもあまり業績を上げるような視座を持ってもらえないのか。
こんなお悩みが思い浮かんでは、「どうしようもない・・」と諦めてしまった経験はございませんでしょうか?これらのお悩みは全国の皮膚科・美容皮膚科のクリニックへコンサルティングさせていただいている私共にも多く寄せられる内容です。
これは、決して珍しい事ではなく、むしろクリニック経営においてはほぼセットでついてくるようなお悩みであると考えます。そもそも、経営者と被雇用者側との間には大きな意識の差が存在します。さらにそのうえで、医療機関の大きな特徴として「不必要にならないサービスである」という前提が根づいています。もちろん、今後削減されていく医療分野も存在することは間違いありませんが、大前提として必須のライフラインであるという認識が根底にあるでしょう。
そうなると、営利的な動きはしたくない、する必要が無いというようなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。しかし、それは往々にして成長させていきたいという院長との乖離を生むでしょう。その結果前述したようなお悩みが出てくるという構図になります。
そのようなお悩みを解決するべく企画させていただいたのが、今回のリーダー・管理職育成研修プログラムでございます。
本メルマガでは本研修の魅力について少しでもお伝えさせていただければと存じます。
今回のメルマガでお伝えするポイントは二つです!
⓵今回の研修で育てることができるのは、経営者目線を持った右腕スタッフです
②研修で獲得できる知識と意識
右腕スタッフとは
本研修で目標としているのは、タイトルにもある通り「院長のビジョンを共に実現する」リーダーの育成です。このような人財へなっていただくためには、必要な要素が多くございます。もちろん、元々のその方の素養や性格、適正等もございますが、今回の研修では
①院長と同じような「経営的な」視座を持つ
②皮膚科・美容皮膚科クリニックおいて、売上を上げるための仕組みを知る
③売上を上げるための仕組みを動かすための施策を知る
④スタッフを巻き込むためのコツを知る
このような要素についてお伝えしております。いわゆる「リーダーとは」「リーダーシップを発揮するためには」「スタッフのやる気を引き出すマネジメント論」「1on1マネジメント面談」というような、マネジメント理論について解説をしている研修ではございません。
医療機関における管理職として果たすべき責務や在るべき姿、という内容には簡単に触れますが、今回重要なのは、①の経営的な視座を持ってもらうことです。これはつまり、その方の言動の全てが経営者に近しいものにするということです。すなわち院長の右腕となり、院長の実現したいクリニック作りをサポートしてくれる存在になるのです。
そんなスタッフが育つのか、夢物語のようなお話かもしれませんが、実は簡単なのです。
本研修でお伝えする公式やポイントを「知っているか否か」というだけなのです。
◇研修で獲得できる知識と意識
本件集は6か月という長期プログラムの中で、知識のインプットと意識の養成を同時進行してまいります。
例えば、保険診療の売上UPの公式は皆様もご存じの通り
診療単価×延べ患者数
となります。延べ患者数は、さらに分解すると、新患、再初診、再診というような種類に分けられます。これらの要素に対して、どのようにクリニックがアプローチをすべきなのか、診療効率化するなら、集患するなら、どうしたらよいのか。それぞれの数はどのようなKPIを基に追いかけるべきなのか、全国の皮膚科クリニック様の情報を基に算出した目標を用いながら実際に、目標設定までしていただきます。
上記はほんの一例ですが、今回の研修では、講座を聞いていただくだけではなく、手と頭と心を動かしていただき最終的には、自医院で経営方針発表会を企画できるようになるだけの状態になっていただくようにカリキュラムを組んでおります。その過程で、他院のスタッフ様との情報交換の場もございます。外の世界と触れ合うことと、経営視座の基本を学んでいただくことで、新鮮な刺激を与え、意識の変革も狙ってまいります。
皆様のクリニックにて期待の高いスタッフ様や、今はまだまだだけど、必ず今後重要なポジションを担ってもらいたい、というようなスタッフ様にはぜひご参加いただければ、必ず良い成長をしていただくこと間違いなしの自信がございます!お待ちしております。
※本研修はスタッフ様向けとなります。経営者様はご参加いただけません。
◇研修諸情報
【セミナー日程】
第1回
木曜コース:2023年9月 7日(木) 14:00-16:30 オンライン開催
日曜コース:2023年9月10日(日) 10:00-12:30 オンライン開催
第2回
木曜コース:2023年10月19日(木) 14:00-16:30 オンライン開催
日曜コース:2023年10月22日(日) 10:00-12:30 オンライン開催
第4回
木曜コース:2023年12月 7日(木) 14:00-16:30 オンライン開催
日曜コース:2023年12月10日(日) 10:00-12:30 オンライン開催
第5回
木曜コース:2024年1月11日(木) 14:00-16:30 オンライン開催
日曜コース:2024年1月14日(日) 10:00-12:30 オンライン開催
第6回
木曜/日曜コース合同:2024年2月11日(日) 10:00-16:30 船井総合研究所 東京本社開催(予定)
【開催方法】
ZOOMによるオンライン開催(PCでのご参加を推奨いたします)
【料金】
・一般価格 375,000円 (税込 412,500円)/ 一名様
・会員価格 300,000円 (税込 330,000円)/ 一名様
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
【9月開始】
院長のビジョンを共に実現するリーダー研修
【セミナー講座構成】
第1回:オリエンテーション
■管理職・経営幹部とは?
■皮膚科・美容皮膚科業界時流の解説
■ミッションとKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)の考え方
第2回:KPI達成に向けて①皮膚科・美容皮膚科クリニックの経営数値を理解しよう
■皮膚科・美容皮膚科クリニックの売上構造・利益の考え方
■皮膚科・美容皮膚科クリニックの業績アップの公式(皮膚科編)
■皮膚科・美容皮膚科クリニックの業績アップの公式(美容皮膚科編)
第3回:KPI達成に向けて②皮膚科・美容皮膚科の生産性を向上させよう
■自院のパフォーマンス最大化に向けて(皮膚科編)
■自院のパフォーマンス最大化に向けて(美容皮膚科編)
■自院のパフォーマンス最大化に向けて(マネジメント編)
第4回:KPI達成に向けて➂自院の成長を促すためのKPIを設定しよう
■診療効率化・カウンセリングツール等の共有
■目標・計画の立て方・実行管理
■経営方針発表会とは
第5回:KPI達成に向けて④KPI達成に必要なアクションを実行しよう
■マーケティングのまとめ
■マネジメントのまとめ
■経営方針発表会の開催方法
第6回:卒業プレゼン(プレ経営方針発表会)
■第1回から第5回までに学んだ内容をもとに自院のプレ経営方針発表会を実施
【研修日時・開催方法】
■木曜日コース
第1回 2023年 9月 7日 14:00~16:30(WEB開催)
第2回 2023年10月19日 14:00~16:30(WEB開催)
第3回 2023年11月 9日 14:00~16:30(WEB開催)
第4回 2023年12月 7日 14:00~16:30(WEB開催)
第5回 2024年 1月11日 14:00~16:30(WEB開催)
第6回 2024年 2月11日 10:00~16:30(船井総合研究所 東京本社開催予定)
■日曜日コース
第1回 2023年 9月10日 10:00~12:30(WEB開催)
第2回 2023年10月22日 10:00~12:30(WEB開催)
第3回 2023年11月12日 10:00~12:30(WEB開催)
第4回 2023年12月10日 10:00~12:30(WEB開催)
第5回 2024年 1月14日 10:00~12:30(WEB開催)
第6回 2024年 2月11日 10:00~16:30(船井総合研究所 東京本社開催予定)
【料金】
一般価格 412,500円/ 一名様
会員価格 330,000円/ 一名様
【美容強化】直近1年で美容売上4千万→1億円突破セミナー
今回の9月セミナーは、コロナ禍も明け久しぶりの現地開催となります。現地にて講師の塚本先生の熱量をお感じいただければと存じます。当日は塚本先生へ直接ご質問いただける時間も設けておりますので、ぜひご検討いただければと存じます!
■このような方におススメです!
☑保険診療にも手を抜かず、自費診療も強化していきたい
☑開業13年目のベテラン経営者が語る開業からのストーリーを聞いてみたい
☑シミ治療売上月間500万円をほぼ看護師で作る方法を知ってみたい
☑月間広告費用や施術別売上など成功しているクリニックの詳細を知りたい
☑競争激化で今後の経営資本をどこに投下するべきか知りたい
■本セミナーのポイント
ポイント①塚本院長による12年間の経営ヒストリー
1.直近1年で美容売上が3倍となった秘訣を大公開
2.現在取り組んでいる事や医師採用、往診など盛りだくさん
ポイント②スタッフ施術で売上を伸ばす方法
1.スタッフ施術のみで1ベッドあたり250万円/月売り上げる方法とは?
2.スタッフを巻き込んで、クリニックを拡大するマネジメント手法とは?
ポイント③年間売上2億円の壁を突破する方法
1.年間売上2億円と突破する機器・広告・人材投資戦略とは?
2.激戦区でも売上を伸ばしていく経営戦略とは?
ポイント③美容自費売上をUPさせる方法
1.開院10年以上のクリニックでも売り上げを伸ばす方法とは?
2.医療脱毛が価格競争の今だからこそ、やるべき施策とは?
ポイント④即時業績UPを実現させる船井流経営法
1.船井流価格の根源的分岐点とは?
2.船井流マーケティングとは?
皆さまのご参加を心より楽しみにしています。
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この記事を書いたコンサルタント
長谷川 寿人
大学卒業後、新卒として船井総研へ入社。
入社後は、主に人材開発・組織開発を中心に、不動産業界や士業業界にてコンサルティングに携わってきた後に、医療業界のコンサルタントへ。
組織のエンゲージメントを高めるマネジメント施策や、評価制度、研修、人事労務補助金対策などを得意としている。他科目のコンサルティングを経て、皮膚科・美容皮膚科が専門。
皮膚科保険診療においては基本の集患から、院内のキャパシティー増大のための診療効率化施策を展開。
美容皮膚科では、4p+1Cの原則に則り、適切かつ売り上げ最大化ができるような料金設定・機器選定・予約導線整備・販促強化を、自院の強みを最大限活かしてコンサルティングしている。
同時に院内の組織体制についても、クリニックに合わせたものにカスタマイズして実施している。攻めの施策・守りの施策両面から、クリニック経営を支えていく。