【今回のメルマガは、このような方に必見です!!】
☑保険診療にも手を抜かず、自費診療も強化していきたい
☑看護師施術でシミ治療売上月間500万円を作る方法を知りたい
☑月間広告費用や施術別売上など成功しているクリニックの詳細を知りたい
☑開業13年目のベテラン経営者が語る開業からのストーリーを聞いてみたい

いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の長谷川寿人(はせがわ ひさと)です。

皆様、いつも病院・クリニックメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の長谷川と申します。本メルマガでは、皮膚科・美容皮膚科クリニックの院長の皆様に少しでもお役立ていただける情報やノウハウをお届けできるように配信をしております。

さて、今回のメールマガジンでは【直近1年で美容売上4千万→1億円突破セミナー】セミナーについてお伝えさせていただきます。

はじめに

まず、自院の美容売り上げを振り返ってみていただけますでしょうか。最近始められた方、数年前から始めている方、様々いらっしゃるかと思います。売上の伸び方に関して、皆様の思うとおりになっていますでしょうか?もしかすると、伸びの曲線が緩やかになっていたり、保険診療との両立に課題を感じてるなど・・・

上記のような状況になることは、ある意味必然的な状態です。なぜなら、美容診療を始めるということは、新規事業を開始しているわけですからノウハウも少ない中、難しいのは当然です。しかも、本業である保険診療がどんどん忙しくなっていく夏にさしかかってきている今、美容売上をさらに伸ばしたいと考えると、オペレーションはどうしたらよいのか、院長はどの程度動くべきなのか、カウンセリングはどうしたらいいのか。考えるべきことが多いかと思います。

今回のセミナ―では、そういったお悩みをお持ちだった院長をゲストにお呼びして、一気に解決できる内容をお伝えいたします!

本メルマガでは、セミナーの内容をほんの少しだけ公開いたします!今回お伝えするセミナーのポイントは二つです!

⓵美容自費売上をUPする方法
②直近1年の成長率300%を実現できる理由

美容自費売上をUPする方法(シミ治療500万円/月を実現できる理由)

美容売上を上げるための原理原則は、「4P+1C(プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション・カウンセリング)」と船井総研ではお伝えしております。今回のゲスト講師である、つかもと形成外科・創傷クリニックの塚本先生は、この4P+1を全て、徹底して行っていただいたという点が大きな成功のポイントです。

例えばプロダクト、つまり機器や製品で言えば、様々な機器に積極的に投資されています。開業当初は一部の施術から開始し、徐々に徐々にメニューを増やしていかれました。結果的に、幅広いニーズに応えることができるようになっており、対応できる顧客層の幅(年代・小お悩み)が非常に広いために、美容の売上総額を伸ばすことに成功されています。

例えば、プロモーション、つまり販促の面でも投資を惜しむこと無く実践されています。Web広告への積極的な投資についても、本来公開できる内容ではありませんが、今回は特別にその運用内訳なども詳しくお伝えいたします。

その他のプライス、プレイス、カウンセリングについても塚本先生の本気の取り組みをご自身にご解説いただきます。」4P+1の中で、自院に不足しているな、何をどうすべきか検討しているという先生方には必見です!

直近1年の成長率300%を実現できる理由

今回お伝えする二つ目のポイントは、一年でどうやって保険診療を縮小させずに300%も成長させることができたのか、という点です。塚本先生は、形成外科のため皮膚疾患以外にも、粉瘤や眼瞼下垂などの手術も実施されています。通常の外来以外にも行うべきことが多くある中で、一切保険診療にも手を抜かれずに美容売上300%を達成されました。

両立させる方法として、数々の工夫がございますが、大きなポイントは「カウンセリングをスタッフにほぼ完全に移譲させた」ことは一つ要因として挙げられます。脱毛のカウンセリングだけではなく、シミのカウンセリングをスタッフに任せることができるようにされているところが、一般的なクリニックとは大きく違う点です。

シミのカウンセリングは脱毛のカウンセリングと違ってさらに専門性が増し、患者様からの質問に中々答えられないということもあり得ます。つまり、成約が一般的には難しいカウンセリングということです。しかし、つかもと形成外科・創傷クリニック では、スタッフの皆さんにもカウンセリングをお任せし、毎日カウンセリングの枠がパンパンになるくらいの予約状態を実現しています。

今後、冬に差し掛かり、来年度の対策や冬の売上について考えないといけない時期になってくる重要なタイミングの9月に、自院で取り組むべき施策や方向性を本セミナーでぜひ整理をしていただく機会としていただければと存じます!

今回は本格的にコロナ禍も明け、久々の現地開催となります。リアルの塚本先生からの熱量ある講演と、実際に質疑応答もできますので、少し遠いから大変かなと思われている先生方にもぜひ現地に来ていただくことをおすすめいたします!会場でお待ちしております。

セミナー諸情報

【セミナー日程】
①大阪会場
2023/09/03 (日)
13:00~16:30
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル

②東京会場
2023/09/10 (日)
13:00~16:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階

【開催方法】
ZOOMによるオンライン開催(PC・スマホでどこからでも参加可能)

【料金】
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様

【講座内容】
■第一講座:なぜ、開業12年のクリニックがたった1年で美容売上成長率300%を実現できたのか?
①皮膚科・形成外科・美容皮膚科クリニックの4つの成長ステップ
:自院が現状どの段階に位置し、次のステップに上がるためのポイントについて解説いたします。
②保険診療×自費診療のバランス
:長期的視点で見た際の経営の安定化のために今すべき事について解説いたします!
③美容医療業界の現状と時流適応
:競争激化する業界でどのように勝ち抜いていくのか?船井流経営法を徹底解説させていただきます。

株式会社 船井総合研究所 朝日 伶

 

■第二講座:院長が語る、激戦区の神戸市において開業13年間の経営ストーリー(失敗談、成功談など)
①直近1年の成長率300%。美容売上1億円/年突破何が起きたのか?
激戦区神戸市で開業13年目の形成外科医院が、2023年美容売上で1億円/年を突破、成長率300%を実現した方法について開業13年の経営秘話を交えて解説
②シミ治療500万円/月を実現できる理由
看護師施術で安定的に500万円の実績を出しているシミ治療。実際のシミ治療の商品戦略、マーケティング戦略、カウンセリング手法、PIHの対応について解説
③今後のクリニック経営展望
人・機器・部屋・広告へ積極投資を展開している塚本氏の展望

医療法人社団 こどもの形成外科 理事長 塚本 金作 氏

 

■第三講座:皮膚科・形成外科・美容皮膚科における船井流経営法、マーケティングを徹底解説
①美容売上で1億円/年突破した秘密を徹底解剖
:「基本戦略×時流適応」を徹底したことが大きな成功要因です。セミナーでは、具体的な戦略を徹底解説いたします!
②成功院が徹底しておさえている4P+1Cの具体的施策とは
:4P+1C(プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション・カウンセリング)の具体的な戦術を徹底解説いたします。
③大手中心に激化する価格競争への対処法とは
:神戸市の激戦区でも売上拡大を実現した経営戦略について、お話しいたします。

株式会社 船井総合研究所 長谷川 寿人

 

■第四講座:本日のまとめ
①本日のまとめ
久しぶりの東京会場、大阪会場でのリアル開催ですので、時間の許す限り質疑応答、参加者の皆様による情報交換なども出来ればと考えております。

株式会社 船井総合研究所 白須 在

 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

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この記事を書いたコンサルタント

長谷川 寿人

プロフィール詳細

大学卒業後、新卒として船井総研へ入社。
入社後は、主に人材開発・組織開発を中心に、不動産業界や士業業界にてコンサルティングに携わってきた後に、医療業界のコンサルタントへ。
組織のエンゲージメントを高めるマネジメント施策や、評価制度、研修、人事労務補助金対策などを得意としている。他科目のコンサルティングを経て、皮膚科・美容皮膚科が専門。
皮膚科保険診療においては基本の集患から、院内のキャパシティー増大のための診療効率化施策を展開。
美容皮膚科では、4p+1Cの原則に則り、適切かつ売り上げ最大化ができるような料金設定・機器選定・予約導線整備・販促強化を、自院の強みを最大限活かしてコンサルティングしている。
同時に院内の組織体制についても、クリニックに合わせたものにカスタマイズして実施している。攻めの施策・守りの施策両面から、クリニック経営を支えていく。

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