皮膚科経営とスタッフの声

2011年04月22日 (金)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
採用

皮膚科医院経営コンサルタントの北里です。
医院経営において、スタッフの力がより重要になってきています。
院長では聞き取れない患者さんの声を、
スタッフだからこそ把握していることもよくあります。
スタッフと話をしていると、医院に対する不満もでてきますが、
アイデアの源泉にもなり得ます。
うまくスタッフの言葉を生かして、
患者さんにより満足してもらうことが重要だと感じています。

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この記事を書いたコンサルタント

北里 淳

プロフィール詳細

医療機関のコンサルティングに10年以上の経験を持つ。
診療所(内科、皮膚科、耳鼻科、産婦人科)から病院まで幅広いコンサルティングを行っている。
現在は、医療分野全体を統括し、病院経営を中心として現場主義を徹底し、クライアントの業績アップ、幹部育成などのマネジメントを行っている。

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