皮膚科医院の診察効率を上げるセミナー

2011年04月27日 (水)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
診療効率化

皮膚科医院経営コンサルタントの北里です。

夏の繁忙期が迫ってきています。

この時期に話題になるのが、やはり診察効率をどうあげるか?という話です。

皮膚科医院の待ち時間発生の多くの要因は、

ドクターの診察時間にあります。

私は、患者さん一人当たりの診察時間を3分以下にすることを推奨しています。

すると、診察時間が短くなると患者さんの満足度が下がるのでは?

という不安を先生は持たれます。

しかし、多くの患者さんは、ドクターの診察時間が短くても、

待ち時間のストレスを考えれば診察時間は短くてもかまわない

という発想を持っています。

また、3分でも患者さんが満足するような診察が不可能

かと言われれば私はそんなことはないと思います。

そんな内容のセミナーを5月22日に開催しますので、

ご興味がある方はお申込ください。

お申込はこちら↓↓

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1303698801_5.html

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

北里 淳

プロフィール詳細

医療機関のコンサルティングに10年以上の経験を持つ。
診療所(内科、皮膚科、耳鼻科、産婦人科)から病院まで幅広いコンサルティングを行っている。
現在は、医療分野全体を統括し、病院経営を中心として現場主義を徹底し、クライアントの業績アップ、幹部育成などのマネジメントを行っている。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×