いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の朝日 伶(あさひ りょう)です。

先日、総勢21名の会員様にご参加いただいた、クリニック経営研究会皮膚科分科会が開催されましたので、ご報告いたします!

2022年4月3日(日)にクリニック経営研究会をオンラインで開催いたしました。
当日の一部コンテンツを以下にてご紹介します。

【船井講座:保険診療効率化&自費集患対策(SEO対策編)】
前半の保険診療効率化部分では、弊社クライアント様において、保険診療効率化が進んでいるクリニック様の具体的な効率化施策43連発をご紹介致しました。問診や電子カルテ入力、処置、説明、受付、会計、お問合せ、診療の回し方の各項目について、人員体制といった大枠から実際の電子カルテ整備の事例といった具体的な部分を大公開しました。
後半の自費集患対策(SEO対策編)では、結局のところ、SEO対策をすれば、どれだけ売上が上がるのかについてご紹介した後、hタグの修正やalt属性の工夫といった具体的なSEO対策内容についてご説明しました。

【シェアタイム:船井講座を受けて意見交換】
参加されている皆様が実際にしている効率化やWEB問診や自動応答音声といった効率化ツールについて参加者同士で意見交換をされました。導入を検討しているITツールについて導入しているクリニック様に聞いたり、導入後、撤廃した事例についても共有していたりしている印象でした。

【情報交換会:近況報告&質疑応答】
こちらの講座では、弊社コンサルタントがファシリテーターとして、事前にご記入いただいた近況や質問について皆様で話し合っていただきました。4月から導入されたリフィル処方箋について、多数の院長先生が気がかりになっている様子でございました。

以上、2022年4月クリニック経営研究会皮膚科分科会の内容をお伝えいたしました!
本研究会には、全国の事例が溢れています。同じ悩みをもった先生やどこまでも突き進む先駆者がいらっしゃいます。

クリニック経営研究会は無料お試し参加を随時募集しておりますので、是非お気軽にお問合わせ下さい!

次回は7月3日(日)となります!

今後とも何卒よろしくお願い致します。

クリニック経営研究会皮膚科分科会

クリニック経営研究会 皮膚科・美容医療分科会

この記事を書いたコンサルタント

朝日伶

プロフィール詳細

慶應義塾大学理工学部 卒業。
新卒で船井総合研究所に入社。皮膚科・美容皮膚科専門コンサルタント。集患対策を軸にコンサルティングを展開。集患に留まらず、業務効率化やスタッフマネジメントにも定評がある。短期的な売上UPだけに焦点を当てるのではなく、長期的に価値あるクリニック形成や院長・スタッフ・患者様を幸せに導く事に重きを置いている。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×