「美容皮膚科クリニックに来院される患者様の想いを知ろう!」~美容皮膚科・皮膚科の経営コラム~

2021年04月19日 (月)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
接遇 美容医療

いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の白須 在(しらす ある)です。

今回は「美容皮膚科クリニックに来院される患者様の想いを知ろう!」と題してお送りします。

皆さんは初めての美容皮膚科クリニックに来院される患者様がどんな想いを持たれているか?を考えられたことはございますか?

初めての美容皮膚科医院に行く時、患者様は不安だらけなのです。先生と自分の相性がマッチするかなぁ…。先生や看護師に冷たい対応をされたらどうしよう…。私が初めてだという事を分かってくれているかなぁ…。様々な不安な気持ちをお持ちです。

一方で、よいクリニックだったらずっと通いたいなぁ…とも想ってくれています。
患者様にとってクリニックを変える、色々な所に行ってみるというのは皆様が考えておられる以上にスイッチングコストが高い為、患者様は対応が良ければずっと通う!と決めて来院されるケースが多いのです。また、患者様はドクターに「私は美意識が高い人間だ」ということを知ってもらいたいが為に、普段はしないばっちりメイクで、そして、勝負服でクリニックに来院されるのです。

患者様の想いを受容し、患者様の想いをくみ取った対応をクリニック全体で行うことが継続的に選ばれるクリニックになる為には必要です。その寄り添った対応の1つの手段として、ファーストコンタクトで外見を褒めるということは非常に有効です。
「こんにちは。〇〇さん!今日も服装がおしゃれですね!」
「こんにちは。〇〇さん!すごく春らしい装いでいらっしゃいますね、お似合いです!」

ぜひ、明日から患者様の想いを汲み取った対応として「外見を褒める」から実践してください。必ず患者様はお喜びになられるはずです。

【毎月3医院様限定!無料経営相談のご案内】

下記のようなお悩みをお持ちの先生はいらっしゃいませんか?
□スタッフをもっとうまく活用したい
□患者さんを多く集めたい
□患者さんの待ち時間をもっと短くしたい
□スタッフの残業時間を減らしたい
□自費治療(美容医療)に参入してみたい
□美容医療をもっと活性化したい

毎月3医院様限定で、
皮膚科専門のコンサルタントによる無料経営相談を承っています。

<無料経営相談>
更に詳細の情報をお求めの場合や、ご不明点・ご相談事項などございましたら、下記URLより無料経営相談窓口をご利用ください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry-form.html

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る