「第一印象は3秒で●%決まる!?」~美容皮膚科・皮膚科の経営コラム~

2021年03月12日 (金)

科目:
皮膚科
コラムテーマ:
経営管理

 

ずばり、第一印象は3秒で70%が決まります。

3秒というとあっという間ですよね。
人は見た目で判断しないといいますが、70%は3秒の内に判断しています。
つまり、ほぼ、見た目、醸し出しているオーラで判断しているという事です。

第一印象を決定づけるものは以下6点となります。
笑顔、表情、挨拶、身だしなみ、振る舞い、電話の名乗り

クリニック開業時には、接遇について意識していたけれど、日頃の忙しさで当時の意識を忘れてしまっているなぁ…

今や、2人に1人が口コミを見て来院する時代。
他クリニックと差別化する為、患者様に再来院してもらう為、患者様にご紹介頂ける医院となる為、接遇力、特に第一印象はいまや、非常に重要なファクターとなっております。

是非、年に2回(1回2時間程度)で良いので、患者様にどういう想いをしていただきたいか?
もっと患者様に寄り添った対応をするためにはどうしたらよいか?
スタッフと考えながら行う接遇ロールプレイ研修を行いましょう。

私、船井総合研究所の白須 在(しらす ある)は大手スポーツジムで過去2,000人以上のマネジメント、面談、接遇研修の講師等を行ってまいりました。

大手スポーツジムでは、1つ例を挙げますと、覆面調査を定期的に行い、そのフィードバックを基に3か月に一度の“接遇についてみんなで考えるミーティング”を実施し、経営者が実施してほしい接遇力を共通理解することにより、スタッフが実現していました。

このような取り組みは同じサービス業である美容皮膚科・皮膚科でも十分に取り入れるべき内容だと思いますので、ご検討いただければと思います。

【毎月3医院様限定!無料経営相談のご案内】

下記のようなお悩みをお持ちの先生はいらっしゃいませんか?
□スタッフをもっとうまく活用したい
□患者さんを多く集めたい
□患者さんの待ち時間をもっと短くしたい
□スタッフの残業時間を減らしたい
□自費治療(美容医療)に参入してみたい
□美容医療をもっと活性化したい

毎月3医院様限定で、
皮膚科専門のコンサルタントによる無料経営相談を承っています。

<無料経営相談>
更に詳細の情報をお求めの場合や、ご不明点・ご相談事項などございましたら、下記URLより無料経営相談窓口をご利用ください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry-form.html

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る