船井総合研究所の在宅医療専門コンサルティンググループが明かす
セミナーやコンサルティングでしか聞けないノウハウ

”今日からすぐに実践いただくための”科目別 経営手法レポートダウンロード
「集患」「効率化」「スタッフ採用」「スタッフマネジメント」「WEBマーケティング」……
先生方が日々経営をされる中で、小さなものから大きなものまで様々な悩みがあると思います。
そのようなお悩みを解決していただくために、経営レポートをご用意しました。
すぐに実践な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。

在宅患者数別にみる“壁”と“対策”<在宅患者 数 50 名突破編>

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このような方におすすめ。

  • 1人医師で休憩時間等、外来の隙間時間に訪問診療を実施している院長様
  • 患者数が30名を超えだし体力的につらくなってきた院長様
  • 訪問診療を拡大すべきか?もう一人医師を採用すべきか?課題をお持ちの院長様
  • 外来患者数の減少が懸念され、在宅医療を伸ばしたい院長様
  • そもそも”中長期経営計画”とは?

DL用レポートの目次

  • コンサルティングポリシー
  • 在宅患者数別にみる“壁”と“対策”
  • 在宅患者数別にみる目標数値
  • 50名の”壁“突破のための簡易診断
  • “中長期経営計画を作成し、在宅患者数 50 名を突破した時の院長のメリット

(全10ページ)

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テキスト内容

こんな事を思いませんか?
  • 訪問診療を拡大すべきか?もう一人医師を採用すべきか?
こんな事を思いませんか?
  • 在宅診療における集患の仕方がわからない・・・
現状
  • 1人医師で休憩時間等、外来の隙間時間に訪問診療を実施している
在宅患者数別にみる”壁”と”対策”
  • 在宅患者数別にみる”壁”と”対策”をご紹介
在宅患者数別にみる目標数値
  • 在宅患者数別にみる目標数値をご紹介
50名の”壁”突破のための簡易診断
  • 在宅患者数50名を超える成功のポイントがわかる

医師の負担軽減に繋がる地域連携室導入~3つの役割と7つのメリット~

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こんなお悩みのある方は是非ご覧ください。

  • 多忙過ぎて医療に専念できない
  • 書類整理に追われて手が回らない
  • 営業に行く時間がない
  • 患者・家族への説明に時間を割き切れない
  • 誰に何を任せたら良いか分からない

DL用レポートの目次

  • 在宅医療チームの理念・ビジョン・ミッション
  • 医療以外の業務に追われていませんか?
  • 地域連携室の3つの役割
  • 地域連携室導入の7つのメリット
  • まとめ

(全9ページ)

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テキスト内容

理念
  • 船井総研の在宅医療コンサルティングにおける理念
こんな事を思いませんか?
  • 在宅診療における集患の仕方がわからない・・・
現状
  • 医療以外の業務に追われていませんか?
地域連携室の3つの役割
  • 地域連携室の3つの役割をご紹介
地域連携室の7つのメリット
  • 地域連携室の7つのメリットをご紹介
まとめ
  • 地域連携室導入についてまとめ

在宅医療部立ち上げメソッド~施設営業編~

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こんなお悩みのある方は是非ご覧ください。

  • 在宅医療における集患の仕方が分からない方
  • 患者の紹介数を増やすにはどうしたら良いか分からない方
  • 在宅医療機関としての認知がされていない方
  • 集患のための営業の仕方が分からない方
  • どこの誰に営業を掛けて良いか分からない方

DL用レポートの目次

  • 在宅医療コンサルティングにおける理念
  • 在宅診療における集患の仕方がわからない・・・
  • 医師の負担
  • 診療報酬改定における改定
  • 営業の仕方がわからない・・・
  • 一般的な営業活動とモデル医院の営業活動の違い
  • ニーズに合わせた経営貢献型訪問診療へ(施設編)
  • 営業による集患をおこなうために

(全10ページ)

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テキスト内容

理念
  • 船井総研の在宅医療コンサルティングにおける理念
こんな事を思いませんか?
  • 在宅診療における集患の仕方がわからない・・・
現状
  • 営業の仕方がわからない・・・
現状とモデル医院に違い
  • 一般的な営業活動とモデル医院の営業活動の違い
モデル事例のご紹介
  • 1、ニーズに合わせた経営貢献型訪問診療へ(施設編)
モデル事例のご紹介
  • 2、ニーズに合わせた経営貢献型訪問診療へ(施設編)
モデル事例のご紹介
  • 3、ニーズに合わせた経営貢献型訪問診療へ(施設編)
まとめ
  • 営業による集患をおこなうために

みなし訪問看護付加モデル

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こんなお悩みのある方は是非ご覧ください。

  • 診療が忙しくてこれ以上患者さんを診れない
  • 代診Drでも在宅医療が出来る体制を整えたい
  • 医師が診療に集中できる体制を整えて、医療の質と生産性を向上させたい
  • 訪問診療における医師負担を軽減させたい

<収録内容>
みなし訪問看護を付加する事で、訪問診療における医師負担を軽減させ、診療に集中できる体制を実現する事が出来ます。

  • 在宅医療コンサルティングにおける理念
  • 多忙・医師不足・体制が整わない・・・
  • 医師の負担
  • 診療報酬改定における改定
  • 在宅療養支援診療所の届け出数の推移
  • みなし看護を付加した施設診療
  • 設備基準・利用状況からの違い
  • 医師が診療に集中できる訪問体制を構築し生産性向上

(全10ページ)

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テキスト内容

理念
  • 船井総研の在宅医療コンサルティングにおける理念
こんな事を思いませんか?
  • 多忙・医師不足・体制が整わない・・・
現状1
  • 医師の負担
現状2
  • 診療報酬改定における変化
現状3
  • 在宅療養支援診療所の届け出数の推移
モデル事例のご紹介
  • みなし看護を付加した施設診療

在宅クラーク付加

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こんなお悩みのある方は是非ご覧ください。

  • 診療が忙しくてこれ以上患者さんを診れない
  • 代診Drでも在宅医療が出来る体制を整えたい
  • 医師が診療に集中できる体制を整えて、医療の質と生産性を向上させたい
  • 訪問診療における医師負担を軽減させたい

<収録内容>
在宅クラークを付加する事で訪問診療における医師負担を軽減させ、診療に集中できる体制を実現させます。

  • 在宅医療コンサルティングにおける理念
  • 多忙・医師不足・体制が整わない・・・
  • 医師の負担
  • 診療報酬改定における改定
  • 在宅療養支援診療所の届け出数の推移
  • 医師の診療外業務をコメディカルへ移行
  • 医師が診療に集中できる訪問体制を構築し生産性向上

(全9ページ)

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テキスト内容

理念
  • 船井総研の在宅医療コンサルティングにおける理念
こんな事を思いませんか?
  • 多忙・医師不足・体制が整わない・・・
現状1
  • 医師の負担
現状2
  • 診療報酬改定における変化
現状3
  • 在宅療養支援診療所の届け出数の推移
モデル事例のご紹介
  • 医師の診療外業務をコメディカルへ移行
まとめ
  • 医師が診療に集中できる訪問体制を構築し生産性向上

在宅患者の集患で成功する「3つのステージと7つのポイント」

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今日、2025年問題という超高齢社会に向けた社会現象が医療業界では飛び交っております。
この社会問題を解決するため、大きな日本の政策誘導の1つである地域包括ケアシステムが 推進され、この中心となるのが”在宅医療”となっております。

本ダウンロードコンテンツは、「在宅患者さんをもっと多く診ていきたい方」や「今後、在宅医療へ参入していきたい方」を対象とした内容となっております。

内容を以下にて少しだけご紹介します。

  • 在宅医療拡大戦略から見る、貴院が今一番取り組まなければならない事とは
  • 地域のニーズ・特性に応じて自院の強みを生かす戦略立案構築法
  • 配布するだけで反響がある、自院の強みが詰まった情報発信媒体の整備方法
  • ニュースレターやWEBを活用した、連携先との定期的な接触方法 等

(全16ページ)

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テキスト内容

自院の強みを理解してもらう情報発信物を整えよう
  • ~リーフレット・アプローチブック・ホームページについて~
訪問をしよう
  • ~名刺・アプローチリストについて~
多職種連携先と継続できる関係性を築こう
  • ~ニュースレター・情報共有資料について~
調査診断から導く戦略立案
  • ~地域のニーズ・特性に応じて自院の強みを生かす2つのポイント
船井総合研究所の集患プログラム
  • ~在宅患者さんが集まる医院経営サポート体系~

今後、地域に必要とされる内科医院とは

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2025年問題に向けて、全国の医療機関は集患に苦戦し、医療機関経営に苦しむ場合が多く見られるはずです。

労働力人口減、高齢化社会への突入、社会保障費の肥大化など、一般的な内科医院に対して大きな影響を与える要因が直近の未来には数多く待ち構えています。

この時流の中で、地域医療に貢献することができ、地域に求められる医療機関であるために必要な取り組みは何か、持つべき意識は何か
その答えの一つに内科医院としての『絞り込み』が挙げられます。

本無料ダウンロードコンテンツでは

  • 内科医院に関わる時流の徹底解説
  • 患者が内科医院に求めるニーズ
  • 内科医院に求められる絞り込み
  • 内視鏡強化型医院の組み立て方

を中心にテキストベースでご紹介をさせていただいております。

自院を通して地域医療に貢献をしていきたい方や医療機関としての方向性を見失ってしまっている方は是非御覧ください。

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テキスト内容

内科医院経営における将来展望
  • 国内人口や医療費の動向推移から今後の内科業界の時流解説致します
内科医院における消費者アンケート調査報告
  • 市場調査アンケートを通して、患者が内科医院に何を求めているか数値を根拠にお伝えします
内科医療経営の正しい成長ステップ
  • 内科医院は地域医療の「なんでも屋」から「専門店」に成長していかなければいけません
    あなたのクリニックの強みはなんですか?
内視鏡強化型内科医院
  • 内科医院としての絞り込みの一つとして「内視鏡」が挙げられます
    内視鏡強化型医院の組み立て方を公開します
内科医院が生き残る戦略的思考
  • 働き手が減り、外来患者が減り、この時流の中で内科医院が取るべき戦略とは

内視鏡強化型医院を目指すべき理由とは

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  • 医療機関としての方向性がわからない
  • 内科医院として強みを持ちたい
  • 内視鏡に特化したクリニックを作りたい
  • クリニックの業績をとにかく上げたい 等

このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。

なぜ内視鏡検査を強化していくことが内科医院経営を救うことができるのか

今の社会に内視鏡検査がどれほど求められているのか

これらの内容について深く説明をさせていただいているダウンロードコンテンツになります。

ただがむしゃらに内視鏡検査を伸ばすのではなく、収益性、社会性を理解した上で内視鏡検査に特会していくことが大切です。

内視鏡検査を更に世の中に普及をしていきましょう!

(全16ページ)

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テキスト内容

内視鏡を取り巻く外部環境
  • 内視鏡検査数と検査施設数の推移からみる内視鏡検査の今後の市場ニーズが明らかにします。
  • 更に、内視鏡患者が検査に対してどのような印象を持っているかを徹底解説
内視鏡強化型医院の特徴
  • 内視鏡に特化をすることで得られるメリットとは何なのか
    大きな5つの柱とモデルクリニックの収益構造をご紹介します。
内視鏡強化型医院が知るべき重要指標
  • 内視鏡を伸ばすために具体的に重視すべき要素とは何か
    患者を増やすためにマーケティング戦略を公開します。
内視鏡強化型内科集患のポイント
  • デジタル、アナログ、院内オペレーションなど、内視鏡マーケティングの集患方法は多岐に渡ります。

月間200件の内視鏡検査実績を目指す ~既存患者誘導編~

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  • 内視鏡患者の増やし方がよくわからない
  • 内視鏡の検査数をもっと増やしていきたい
  • 内視鏡検査を効率的にまわしていきたい

このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。

内視鏡患者を増やすために、院内でまずできること

それは保険外来患者の内視鏡検査への院内誘導です。

本ダウンロードコンテンツではそのノウハウを徹底解説!

明日からすぐに取り組める施策がつまったイチオシのテキストです。

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テキスト内容

既存患者の内視鏡検査誘導
  • 新規患者を獲得するよりも、既存患者を内視鏡検査に誘導するメリットとは
    患者獲得のメリットを比較解説します
外来患者向け内視鏡啓蒙ポスター
  • 院内に外来患者向けの内視鏡啓蒙ポスターを設置します。
内視鏡院内スライド
  • 院内に外来患者向けの内視鏡スライドを投影します。
内視鏡パンフレット
  • 自宅閲覧用の内視鏡パンフレットを患者に配布します。
がん危険度チェックシート
  • がんのセルフチェックができるシートを患者に配布します。

月間200件の内視鏡検査実績を目指す ~WEBマーケティング編~

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  • HPを使った集患の仕方を知りたい
  • 内視鏡患者の増やし方がよくわからない
  • 内視鏡の検査数をもっと増やしていきたい
  • 内視鏡検査を効率的にまわしていきたい
  • Webを使った集患をそろそろ始めないといけない・・・

このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。

内視鏡患者に限らず、現代はWebを活用をして集患を行う時代です。

国民が当たり前のように扱うようになったネットやスマホ。

この最大規模の市場に対してどのように自院の打ち出しをしていくかが大事です。

本ダウンロードコンテンツでは初心者でもできるWebマーケティングを徹底解説!

明日からすぐに取り組める施策がつまったイチオシのテキストです。

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テキスト内容

なぜ今Webなのか
  • Webの市場がどれほど大きいかご存知ですか?
    各種資料をもとにWeb市場を解説します。
内視鏡強化型医院が取り組む集患
  • 内視鏡マーケティングにおいて、Web戦略はどのような位置づけになるのか
    狙うべき患者層や院内誘導との棲み分けを各種資料を通してお伝えします。
アクセス数を上げるポイント
  • 自院HPへのアクセスを上げるためのテクニック、ポイントを7つに厳選してご紹介します。
SEOとリスティング広告
  • 聞いたことはあるけどやったことがない、みたことはあるけどよくわからない
    今さら聞けないWebマーケティングの必須事項であるSEOとリスティング広告の活用ノウハウを伝授します。
SNS情報発信
  • GoogleやYahooだけがWeb市場ではありません。
    LINE、Facebook、Twitterなどを中心にSNS市場は今最も活発な市場の一つです。

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