船井総合研究所の内科専門コンサルタントが明かす
セミナーやコンサルティングでしか聞けないノウハウ
”今日からすぐに実践いただくための”科目別 経営手法レポートダウンロード
「集患」「効率化」「スタッフ採用」「スタッフマネジメント」「WEBマーケティング」……
先生方が日々経営をされる中で、小さなものから大きなものまで様々な悩みがあると思います。
そのようなお悩みを解決していただくために、経営レポートをご用意しました。
すぐに実践な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。
最先端内科医院の施策大公開レポート
【施策を一部ご紹介】
・施策01. 自院のホームページで対策するキーワードの選定
・施策02. 情報を網羅した 疾患ページ の作成
・施策03. 検査・治療リーフレットの配布
【内科医院向け】主訴別キーワードランキング
【内視鏡クリニック向け】集患計画の鍵!商圏調査レポート
【内視鏡クリニック向け】無料WEBマーケティング診断
このレポートでは集患経路別にWEBマーケティングのポイントについてお伝えし、弊社で貴院のサイトを診断&アドバイスいたします!
【内視鏡クリニック向け】スタッフのモチベーションを上げる評価制度とは
昨今、スタッフ採用が困難な中で重要となってくるのは、既存スタッフのモチベーションアップやスタッフの自主性を引き出す、クリニックに合った適切な評価制度です。
このレポートでは、スタッフ成長をクリニック成長に繋げる評価制度の具体的な評価構築方法を分かりやすく解説し、実践的な運用方法をご紹介します。
【内科クリニック向け】睡眠時無呼吸症候群診療強化のポイント
【レポート概要】
・SAS患者の集患における課題と解決策
・顕在層、検討層、潜在層への効果的なアプローチ
・通院患者をSAS診療へ誘導する具体的な方法
・CPAP件数を増やし、継続率を高めるためのノウハウ
【内科クリニック向け】令和6年度診療報酬改定【かかりつけ医の強化】【適正化】
【内科クリニック向け】診療報酬改定2024: 賃上げとDX化
【内視鏡クリニック向け】 令和6年度診療報酬改定の 解説と対策
【内視鏡クリニック向け】検査件数を増加させるポイント~モデルクリニック様ご紹介~
【在宅医療向け】複数医師体制によるグループ診療化の成功事例
【内科経営】クリニック売上1億増の成功事例公開
内視鏡専門コンサルタントによる診療見学レポートをご提案
【内科向け】たった半年で医業収入・新患1.5倍成長!成功事例大公開
成長志向のクリニックの為の”税理士の選び方”
日本一の内視鏡クリニック 誕生に向けた成功ストーリー
開業たった2年で月間内視鏡検査数1,300件
を達成している大阪天満消化器・内視鏡内科クリニックの
成功ストーリーを無料ダウンロードレポートにて、全貌を公開することにいたしました。
ぜひ本レポートをお読みいただき貴院の成長にお役立てください。
【内科医院向け】オンライン診療成功の秘訣
オンライン診療の成功の秘訣を4つのステップに分けて大公開!読めば来月からオンライン診療を始められます。
【内視鏡・消化器内科クリニック】経営者時間の創出
【内視鏡・消化器内科クリニック】医療法人企業化成長
【内視鏡・消化器内科クリニック】マーケティング的採用活動
【内科医院向け】専門コンサルタントによる診療見学
内視鏡クリニック向け【WEB問診】院内を効率化するノウハウとは
【内科医院向け】専門コンサルタントによる地域診療圏分析
戦略を練るためにはまずは自院を知ること、そして競合を知ることが重要です。なんとなくではなく、統計データで把握しましょう。
患者様が求める 大腸カメラ検査とは “話題の下剤注入法”
【業績向上マネジメント】スタッフのやる気を引き出すファーストステップ
【新規開業】内視鏡クリニックの開業前に取り組むべきポイント
【内視鏡クリニック向け】看護師採用倍率20倍を達成するクリニックの採用手法
【発熱外来】患者様からのよくあるクレームとその改善方法
内科クリニック向け【最新版】知らないと損する発熱外来の診療報酬について
Googleビジネスプロフィールの攻略法
「漫画でわかる内視鏡検査」で集患!
生活習慣病セルフチェックシート
【内科/内視鏡医院向け】専門コンサルタントによる診療見学
院内のオペレーションを整備・効率化することは医師はもちろんスタッフの皆様、患者様の満足度の満足度の向上に繋がります。内視鏡専門コンサルタントによる診療見学で課題を洗い出し、クリニックの成長をサポートします。
DPCデータの活用~収益の適正化を図る~
Googleクチコミ対策~正当な評価を得るために~
午後診療枠を埋める方法を大解説!
トップクリニックで続々と取り組み始めている『モーニング大腸カメラ 』 とは?
クリニックの適正な人件費・労働分配率とは
月間900件内視鏡検査を行うクリニックが実践する!内視鏡の「差別化要素」とは
【内視鏡クリニック専用】無料経営相談
- 内視鏡検査の増やし方がわからない
- 競合に負けてしまっている
- 月間100件や200件の壁を超えることができない
- 消化器領域中心のクリニックを創りたい
スタッフの意識改革を起こすコロナレポート
- コロナにより危機的状況を迎えている
- スタッフに危機感が足りない
- 月協力的な体制を創りたい
【内視鏡医院向け】検査に繋がる癌チェックシート
複数の質問項目に回答することで患者様を内視鏡検査に誘導しやすくなります。
費用もかからず、手間もかからず検査数を増やすことができる希少な集患対策のうちの一つです。
※ダウンロードができるのはサンプルです。
実際の活用をご希望される場合は無料経営相談をご希望ください。
- 費用をかけずに内視鏡検査数を増やしたい方
- 内視鏡検査を受けるべき外来患者様を見逃したくない方
- 内視鏡検査の啓蒙活動をしたい方
テキスト内容を見る
テキスト内容
①胃癌セルフチェックシート
②大腸癌セルフチェックシート
“診療効率”と“患者満足度”を両立するための診療体制づくり
ところが実際には、患者様からのクレーム(待ち時間や説明不足)、患者様に直接応対するスタッフの不満や疲弊など、多くのマイナス事象の根源は”診療効率が悪い”ことに起因していることが多くあります。
つまり効率的な診療体制を整えることは、むしろ診療の質を向上させ、ひいては患者様の満足度を向上させることにもつながるのです。
本レポートでは、”診療の効率化”と”患者様の満足度”を両立させるための基本的な考え方から、具体的な施策・取り組み手法にいたるまで解説しております。
ぜひご覧いただき、明日からの医院経営体制構築にお役立てください。
- 患者様の待ち時間が長くなってしまっている
- 診療効率化の基本を知りたい
- 診療を効率化すると患者様の満足度が下がってしまうのではないかと不安 等
(全13ページ)
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テキスト内容
診療効率化が医院にもたらすメリット
効率化と満足度の両立
効率的な診療体制とは?
診療効率化の全体像
効率化のための具体策①特定疾患を対象とした優先診察
効率化のための具体策②疾患別問診、再診問診の事前問診
効率化のための具体策③頻度の多い説明内容のツール化
効率化のための具体策④クラーク(シュライバー)の導入
効率化のための具体策⑤スタッフ早期戦力化のための体制づくり
人手不足時代を生き抜くための採用戦略と具体的施策
そのような中、医院を継続して発展させていくためには”採用力”の強化が欠かせません。
本レポートでは、”採用力”を各フェーズに分解し、それぞれの段階で取るべき具体的な施策も含めて解説しています。
- 単なる人数合わせではなく、「優秀な人財」を採用したい先生
- 安定した採用体制を築きたい先生
- 採用してもすぐ辞めてしまう、という負の連鎖でお困りの先生
- 新しく採用した人が、昔からいるスタッフと馴染めるか不安な先生 等
(全13ページ)
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テキスト内容
2025年に向けて人材不足は加速する
採用力強化の全体像
Phase 1 採用コンセプトの見直し
Phase 2 広報媒体の最適化
Phase 3 応募率の最大化
Phase 4 選考力の強化
【内視鏡医院向け】検査数が増える院内ポスター
- 費用をかけずに内視鏡検査数を増やしたい方
- 自院の外来患者様に内視鏡検査の啓蒙をしたい方
- 自院の内視鏡クリニックとしてのロイヤリティを高めたい方
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テキスト内容
年に1度は内視鏡検査を受診しましょう
- 貴方と貴方の大切なご家族の為に内視鏡検査をお受け下さい!
若い世代・働き盛りの方々に急増中!!過敏性腸症候群とは!?
- 「痛くない」「恥ずかしくない」大腸カメラ検査
- 最新の設備と経験に基づく正確な判断
- 丁寧な結果報告
内視鏡検査が貴方の命を繋ぐ
- 他人事ではないこの病から助かる術は癌の早期予防
内視鏡による早期発見で大腸癌・胃癌の早期予防
- 日本人の癌死亡部位統計で大腸癌が2位、胃癌が3位です
癌の早期予防があなたの命を救う最も確かな方法です
呼吸器内科クリニック向け 患者説明リーフレット
- 患者待ち時間が長くなってしまっている
- 診療時間内に診察が終わらず、残業が慢性的に発生している
- 診察の中で同じ内容の説明を繰り返すことが多い
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テキスト内容
気管支喘息
- 喘息ってどんな病気?
- 喘息の治療目標
- 喘息の治療について
慢性閉塞性肺疾患
- 慢性閉塞性肺疾患って何?
- どんな症状があるの?
- 診断に必要な検査
- 治療方法
禁煙外来について
- 禁煙外来とは
- 保険診療の対象となる条件について
- 禁煙治療の進め方
循環器内科クリニック向け 患者説明リーフレット
本コンテンツでは特に循環器内科クリニックの診療で多くご利用いただける「高血圧」「脂質異常症」「動脈硬化」についての説明リーフレットを、無料でダウンロードいただけます!
- 患者待ち時間が長くなってしまっている
- 診療時間内に診察が終わらず、残業が慢性的に発生している
- 診察の中で同じ内容の説明を繰り返すことが多い
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テキスト内容
動脈硬化症
- 動脈硬化って何?
- 動脈硬化症の進行は無症状
- 動脈硬化症の危険因子
- 合併症を防ぐために
高血圧
- 高血圧って治療が必要なの?
- 治療方法
- 治療に使うお薬の種類
脂質異常症(高脂血症)
- 脂質異常症ってどういう病気?
- 脂質異常症の検査と診断
- 脂質異常症の治療方法
- 治療を成功させるコツ
在宅患者の集患で成功する「3つのステージと7つのポイント」
この社会問題を解決するため、大きな日本の政策誘導の1つである地域包括ケアシステムが 推進され、この中心となるのが”在宅医療”となっております。
本ダウンロードコンテンツは、「在宅患者さんをもっと多く診ていきたい方」や「今後、在宅医療へ参入していきたい方」を対象とした内容となっております。
内容を以下にて少しだけご紹介します。
- 在宅医療拡大戦略から見る、貴院が今一番取り組まなければならない事とは
- 地域のニーズ・特性に応じて自院の強みを生かす戦略立案構築法
- 配布するだけで反響がある、自院の強みが詰まった情報発信媒体の整備方法
- ニュースレターやWEBを活用した、連携先との定期的な接触方法 等
(全16ページ)
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テキスト内容
自院の強みを理解してもらう情報発信物を整えよう
- ~リーフレット・アプローチブック・ホームページについて~
訪問をしよう
- ~名刺・アプローチリストについて~
多職種連携先と継続できる関係性を築こう
- ~ニュースレター・情報共有資料について~
調査診断から導く戦略立案
- ~地域のニーズ・特性に応じて自院の強みを生かす2つのポイント
船井総合研究所の集患プログラム
- ~在宅患者さんが集まる医院経営サポート体系~
今後、地域に必要とされる内科医院とは
労働力人口減、高齢化社会への突入、社会保障費の肥大化など、一般的な内科医院に対して大きな影響を与える要因が直近の未来には数多く待ち構えています。
この時流の中で、地域医療に貢献することができ、地域に求められる医療機関であるために必要な取り組みは何か、持つべき意識は何か
その答えの一つに内科医院としての『絞り込み』が挙げられます。
本無料ダウンロードコンテンツでは
- 内科医院に関わる時流の徹底解説
- 患者が内科医院に求めるニーズ
- 内科医院に求められる絞り込み
- 内視鏡強化型医院の組み立て方
を中心にテキストベースでご紹介をさせていただいております。
自院を通して地域医療に貢献をしていきたい方や医療機関としての方向性を見失ってしまっている方は是非御覧ください。
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テキスト内容
内科医院経営における将来展望
- 国内人口や医療費の動向推移から今後の内科業界の時流解説致します
内科医院における消費者アンケート調査報告
- 市場調査アンケートを通して、患者が内科医院に何を求めているか数値を根拠にお伝えします
内科医療経営の正しい成長ステップ
- 内科医院は地域医療の「なんでも屋」から「専門店」に成長していかなければいけません
あなたのクリニックの強みはなんですか?
内視鏡強化型内科医院
- 内科医院としての絞り込みの一つとして「内視鏡」が挙げられます
内視鏡強化型医院の組み立て方を公開します
内科医院が生き残る戦略的思考
- 働き手が減り、外来患者が減り、この時流の中で内科医院が取るべき戦略とは
内視鏡強化型医院を目指すべき理由とは
- 医療機関としての方向性がわからない
- 内科医院として強みを持ちたい
- 内視鏡に特化したクリニックを作りたい
- クリニックの業績をとにかく上げたい 等
このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。
なぜ内視鏡検査を強化していくことが内科医院経営を救うことができるのか
今の社会に内視鏡検査がどれほど求められているのか
これらの内容について深く説明をさせていただいているダウンロードコンテンツになります。
ただがむしゃらに内視鏡検査を伸ばすのではなく、収益性、社会性を理解した上で内視鏡検査に特会していくことが大切です。
内視鏡検査を更に世の中に普及をしていきましょう!
(全16ページ)
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テキスト内容
内視鏡を取り巻く外部環境
- 内視鏡検査数と検査施設数の推移からみる内視鏡検査の今後の市場ニーズが明らかにします。
- 更に、内視鏡患者が検査に対してどのような印象を持っているかを徹底解説
内視鏡強化型医院の特徴
- 内視鏡に特化をすることで得られるメリットとは何なのか
大きな5つの柱とモデルクリニックの収益構造をご紹介します。
内視鏡強化型医院が知るべき重要指標
- 内視鏡を伸ばすために具体的に重視すべき要素とは何か
患者を増やすためにマーケティング戦略を公開します。
内視鏡強化型内科集患のポイント
- デジタル、アナログ、院内オペレーションなど、内視鏡マーケティングの集患方法は多岐に渡ります。
月間200件の内視鏡検査実績を目指す ~WEBマーケティング編~
- HPを使った集患の仕方を知りたい
- 内視鏡患者の増やし方がよくわからない
- 内視鏡の検査数をもっと増やしていきたい
- 内視鏡検査を効率的にまわしていきたい
- Webを使った集患をそろそろ始めないといけない・・・
このような思いを持たれている方はぜひ本無料ダウンロードコンテンツを御覧ください。
内視鏡患者に限らず、現代はWebを活用をして集患を行う時代です。
国民が当たり前のように扱うようになったネットやスマホ。
この最大規模の市場に対してどのように自院の打ち出しをしていくかが大事です。
本ダウンロードコンテンツでは初心者でもできるWebマーケティングを徹底解説!
明日からすぐに取り組める施策がつまったイチオシのテキストです。
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テキスト内容
なぜ今Webなのか
- Webの市場がどれほど大きいかご存知ですか?
各種資料をもとにWeb市場を解説します。
内視鏡強化型医院が取り組む集患
- 内視鏡マーケティングにおいて、Web戦略はどのような位置づけになるのか
狙うべき患者層や院内誘導との棲み分けを各種資料を通してお伝えします。
アクセス数を上げるポイント
- 自院HPへのアクセスを上げるためのテクニック、ポイントを7つに厳選してご紹介します。
SEOとリスティング広告
- 聞いたことはあるけどやったことがない、みたことはあるけどよくわからない
今さら聞けないWebマーケティングの必須事項であるSEOとリスティング広告の活用ノウハウを伝授します。
SNS情報発信
- GoogleやYahooだけがWeb市場ではありません。
LINE、Facebook、Twitterなどを中心にSNS市場は今最も活発な市場の一つです。
“広告費用ゼロ”のWEB集患~MEO対策編~
Googleは今や、インターネットのインフラと言っても過言ではない状態となっています。本レポートではそのGoogleのシステムを活用したWEB集患について、概要と対策のポイント、そして登録方法についてお伝えいたします!登録から詳細内容編集にいたるまで全て無料で対策ができるツールですので、是非本レポートをお読みいただき、活用いただければと思います。
- Googleマイビジネスとは
- MEOとは
- MEO対策のポイント
- Googleマイビジネスの登録方法
(全10ページ)
テキスト内容を見る
テキスト内容
Googleマイビジネスとは
MEOとは
MEO対策のポイント
Googleマイビジネスの登録方法
“広告費用ゼロ”のWEB集患~ポータルサイト対策編~
本レポートでご紹介する「ポータルサイト対策」は無料で実施でき、かつ一度対策すれば長期に亘って集患をサポートできるツールです。まだ対策ができていない競合医院よりも一歩先へ進むためのツールとして、是非ご活用ください!
- 集患の手数を増やしたい先生
- 特定の疾患を集中的に集患したい先生
- 自院の認知度を高めたい先生
- 費用をかけずに集患をしたい先生
(全18ページ)
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テキスト内容
集患の手数を増やしたい先生
特定の疾患を集中的に集患したい先生
自院の認知度を高めたい先生
費用をかけずに集患をしたい先生
睡眠時無呼吸症候群(SAS)集患強化のメソッド
潜在患者が400万人以上いるという睡眠時無呼吸症候群。高血圧や脳卒中、不整脈などの生活習慣病リスクを高める原因となり得るため、適切な治療を行うことがそれらの生活習慣病の予防にもなります。本レポートでは、睡眠時無呼吸症候群治療の現状や効果的に患者数を増やすための方法について解説しています。
- 生活習慣病の予防としてSAS治療をしっかりと行っていきたい
- 睡眠時無呼吸症候群の患者さんを集患する方法を知りたい
- 自院の専門性をしっかりと広報し、診療圏を広げたい
(全13ページ)
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テキスト内容
睡眠時無呼吸症候群を強化するメリット
SAS治療の現状と睡眠に対する関心の高まり
CPAP患者数別にみる収益性
診療圏人口別のSAS患者数
WEBによるSA集患力アップの具体的手法
SEO対策、リスティング広告の活用方法
SAS専門サイトの作成によるさらなる集患力向上
病院・クリニック経営研究会のご案内
病院・クリニックの業績アップを目的に、時流や専門情報、即実践ツールの紹介、参加者同士の成功事例を共有する研究会です。
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