【戦略・戦術・戦闘とは何か?】

2019年08月29日 (木)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
クリニック・医院開業

先生、こんにちは。
https://amzn.to/2RptVBq

バリューをつくった後は、

3、5年後のビジョンを
実現するための「戦略」を立てましょう。

戦略とは具体的に、

【マーケティング】
・患者ターゲット
・医療・サービス
・診療圏
・広告・広報
・固定患者
・紹介患者

【マネジメント】
・組織づくり
・会議体系づくり
・人材の採用・教育・評価
・生産性アップ

【財務】
資金繰り、クリニックの価値向上

などの方向性。

つまり、「方針」を決めることです。

そして、戦略が決まったら、
その戦略を実現させるための計画をつくります。

この戦略を実現させるための計画づくりを
「戦術」と言います。

戦術はだいたい四半期ごと(3ヶ月ごと)に、
1年先までつくります。

また、戦術を実現させるための
日々の実行計画は「戦闘」と言います。

戦闘までつくれれば完璧です。

できる範囲でかまいませんので、
開業前にこれらを作成しておくと、
スタートダッシュできることは間違いありません。

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

運営チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×