どうも、皮膚科コンサルタントの北里です。
先日、東京にて皮膚科医院経営セミナーを実施いたしました。
ご参加者様にいただいた言葉でうれしかったのが、
『今まで気づかなかったことに気づけて良かった』
というものです。
その先生は、診療効率をどのように上げるかを悩んでいらっしゃいました。
現在、患者さん一人当たり4分で診察を行っているそうですが、
これを3分にしましょうというお話をしました。
1分の短縮で発生するであろう患者さんの不満足を
治療説明ツールを使って補完したり、スタッフの活用で質問を受けられる
体制を作りましょうというお話をしました。
現状に限界を感じていらっしゃったようですが、モチベーションがあがって
やる気がでたようです。
これからもそういった先生方に気づきが与えられるようにコンサルティングを
行っていきたいと思います。