「それ、ただの説明で終わっていませんか?」

お忙しいところ、こちらのコラムをご開封いただき、
誠にありがとうございます。

突然ですが、
患者様対応でこんな場面は思い当たりませんか?

「今日はシミ取りの説明をしますね」
「脱毛についてご案内します」

こんなカウンセリングをしているクリニック様は黄色信号!
売上の機会損失をしているかもしれません。

もちろん「説明」は、大切です。

でも、その前に患者様の本当の悩みを聞けていなければ、
説明は“受け流されて”しまいます。

本日は、知らなきゃまずい?!
患者様のアイスブレイクからニーズヒアリングの
3つのステップをお伝えさせていただきます。

アイスブレイクからニーズヒアリングの3STEP

ステップ1:アイスブレイクで心を開く
初めての来院や施術前、患者様は不安や緊張でいっぱいです。
軽い雑談や褒め言葉、やわらかい表情で、まずは心の距離を縮めましょう。

持ち物やお肌、など美意識に対する褒めをすることも多いです。

ステップ2:お悩みを深掘りする
「何にお困りですか?」の一問で終わらず、さらに掘り下げます。
「それはいつ頃から気になっていますか?」
「どんな時に特に気になりますか?」
「それがあることで、日常生活で困ることはありますか?」
など、どういう風に悩んでいるのか

ステップ3:お悩みを具体化する
表面的な悩みの背景には、もっと強い感情や生活上の困りごとがあります。

「シミが気になる」
 →「マスクを外したときに老けて見られるのが嫌」
「脱毛したい」
 →「自己処理で肌荒れして、夏に腕を出せない」

このように悩みを具体化することで、
「この施術が自分の生活や気持ちを変えてくれる」という未来が想像しやすくなります。

皮膚科・美容皮膚科向けカウンセリング研修




◆このような方にオススメ
* 自費診療の成約率をもっと高めたいと考えている方
* スタッフごとの“話し方の差”をなくし、誰でも成果が出る組織づくりをしたい方
* 患者様の不安や質問に、もっと自信を持って答えられるカウンセラーを育てたい方
* スタッフにすぐ現場で使えるカウンセリングスキル(傾聴・提案・クロージング)を身に着けてほしい方
* 患者様が思わず買いたくなる商品設計のコツを知りたい方

◆研修で学べるポイント
* 誰でも結果を出せる!自費診療カウンセリングの基礎知識
* 高単価契約が増える!魅力的な商品設計のポイント
* 誰が担当しても同じ品質に!トーク・対応を仕組み作りのコツ
* 現場で明日から使える!カウンセリングトークの基礎
* 患者様の「通わない理由」をなくす!カウセリングの応用力がつく

この記事を書いたコンサルタント

植山望月

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×