【開催直前!】第二講座ご紹介 診療効率化とシミ治療を組み合わせて、年間3千万円セミナー
目次
【今回のメルマガは、このような方に必見です!!】
☑今年の秋冬に美容売上を伸ばすための施策を考えている
☑シミ治療の充実を図るために、院内の業務効率を見直したい
☑シミ治療を強化するために、具体的にすべきことが知りたい
☑診療効率化をして、保険診療だけではなくシミ治療にも注力したい
いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の長谷川寿人(はせがわ ひさと)です。
皆様、いつも病院・クリニックメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の長谷川と申します。本メルマガでは、皮膚科・美容皮膚科クリニックの院長の皆様に少しでもお役立ていただける情報やノウハウをお届けできるように配信をしております。
さて、今回のメールマガジンでは【シミ治療×診療効率化で売上アップ】セミナーの第二講座ついて少しお見せいたします!
はじめに
診療効率化の本当に正しい意味をご存知でしょうか?
先日、本セミナーについてのご紹介をさせていただきましたが、今回のセミナーのメインテーマの一つである、診療効率化を扱う第二講座についてお伝えさせていただきます。
本セミナーでは、保険診療も力いっぱい最大限に実施しながらシミ治療も両立して売上を上げたいという方におススメの内容となっております。つまり、保険診療のキャパシティーをさらに拡大しながら、作り出した余裕のなかでシミ治療を最大化させるという流れが狙いとなります。その流れを作る基礎となる、第二講座では、弊社で培ってきた事例とノウハウを惜しみなく大公開致します。
自院で取り組むべき施策を40個お伝えいたしますので、一つは必ずためになる施策があるかと存じます。診療効率化とは、という概論から各論までございますので、診療効率化の基本から応用編までしっかりとお伝えします!
第二講座のポイントは二つです!
⓵診療効率化の概要と押さえるべきポイント
②医療DXの最前線
診療効率化の概要と押さえるべきポイント
診療効率化という言葉は、昨今あらゆる媒体や企業から発信されている単語で耳馴染みもあるかと存じます。しかし、本当の意味での効率化というゴールにたどり着いていないケースも散見されます。
例えば、自動精算機を入れましょう!という施策があります。これはもちろん単体で効果がありますが、これが及ぼす効果は簡単に考えると
・会計の手間が減る
・金銭授受のリスクを低下させられる
・診療終了後の釣銭合わせのずれや、不明金が出なくなる
などが考えられます。しかし、そのクリニックごとに発生している「ボトルネック」を解決する施策を打たない限り、結局待ち時間は改善せず、残業時間も変わりません。会計待ちを解消することで、本当に今の待ち時間問題が改善するのか。その視点で施策を選んでいかないと、お金をかけたわりに改善しないという事象が発生します。
つまり、診療効率化とは、「ボトルネックを正確に特定し、そのボトルネックに対して有効な施策を選んで行うこと」というように定義することができます。本セミナーでは、このボトルネックを正確に特定する重要性と、効率化する上で必要になる業務移譲について、図解してわかりやすくお伝えしております。
医療DXの最前線
第二講座では特に、最近注目されているDX化という点に施策をフォーカスして解説しております。具体的にはWeb問診についてです。Web問診は、診療効率化において前述したボトルネックの解決に、大体の場合で大きく貢献してくれる施策です。抱えている問題は、大なり小なりあれど、クリニックにおいて共通するボトルネックは存在しています。
Web問診は、入れるだけで
・前問診の短縮
・診察室内での医師の主訴問診短縮
・事前の診察の予習が可能になる
・紙問診票から、電カルへの転記工程のカット
等のメリットがあり、これだけでも十分効果的です。医師にも医療事務にも看護師にも三方良しの状態を作りだすことができます。しかし、Web問診はいつでもどこでも回答ができるという点が、最も魅力的な点です。この機能を最大限活用することが、今回のセミナーでお伝えする肝となります。
まだ、Web問診を導入されていらっしゃらない先生方につきましては、ぜひ導入をしていただくところからスタートをしてみていただければと存じます。Web問診の強力な効果に関しても改めて解説いたします。
また、既にWeb問診を導入されている先生方にも、ただ導入して基本的に使うだけではなく、その機能を150%使いこなすことでさらなる効率化を図ることができるという事例について解説しております。まだ使ったことのない使い方があること間違いなしです!
今回のセミナーは、効率化と組み合わせてシミ治療の売上強化についてお伝えするという狙いもございますが、単純に診療効率化について考えを整理し、施策を検討することにもお使いいただけます。シミ治療が本格化していく秋冬の前に、ぜひご活用ください。
セミナー諸情報
【セミナー日程】
2023/07/16 (日) 10:00~11:30
2023/07/23 (日) 10:00~11:30
2023/07/27 (木) 10:00~11:30
2023/07/30 (日) 10:00~11:30
【開催方法】
ZOOMによるオンライン開催(PC・スマホでどこからでも参加可能)
【料金】
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
【7月開催】『診療効率化×シミ治療』残業ほぼ0で年間3千万円増セミナー
セミナーでは、秋に向けて「診療効率化×シミ治療」で業績を伸ばすために、必ずおさえるべきポイントを徹底解説致します!
【セミナー講座構成】
第1講座:なぜ今、診療効率化とシミ治療をすべきなのか(株式会社 船井総合研究所 朝日 伶)
第2講座:皮膚科クリニック向け診療効率化施策40連発大公開(株式会社 船井総合研究所 長谷川 寿人)
第3講座:保険診療を基盤としたシミ治療拡大戦略大公開(株式会社 船井総合研究所 大石 浩之)
第4講座:まとめ講座(株式会社 船井総合研究所 白須 在)
【セミナー日時】
2023/07/16 (日) 10:00~11:30
2023/07/23 (日) 10:00~11:30
2023/07/27 (木) 10:00~11:30
2023/07/30 (日) 10:00~11:30
【開催方法】
ZOOMによるオンライン開催(PC・スマホでどこからでも参加可能)
【料金】
一般価格 11,000円/ 一名様
会員価格 8,800円/ 一名様
【9月開催】『美容強化』直近1年で美容売上4千万→1億円突破セミナー
【セミナー日程】
①大阪会場
2023/09/03 (日)
13:00~16:30
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
②東京会場
2023/09/10 (日)
13:00~16:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
【料金】
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
【講座内容】
■第一講座:なぜ、開業12年のクリニックがたった1年で美容売上成長率300%を実現できたのか?
①皮膚科・形成外科・美容皮膚科クリニックの4つの成長ステップ
:自院が現状どの段階に位置し、次のステップに上がるためのポイントについて解説いたします。
②保険診療×自費診療のバランス
:長期的視点で見た際の経営の安定化のために今すべき事について解説いたします!
③美容医療業界の現状と時流適応
:競争激化する業界でどのように勝ち抜いていくのか?船井流経営法を徹底解説させていただきます。
株式会社 船井総合研究所 朝日 伶
■第二講座:院長が語る、激戦区の神戸市において開業13年間の経営ストーリー(失敗談、成功談など)
①直近1年の成長率300%。美容売上1億円/年突破何が起きたのか?
激戦区神戸市で開業13年目の形成外科医院が、2023年美容売上で1億円/年を突破、成長率300%を実現した方法について開業13年の経営秘話を交えて解説
②シミ治療500万円/月を実現できる理由
看護師施術で安定的に500万円の実績を出しているシミ治療。実際のシミ治療の商品戦略、マーケティング戦略、カウンセリング手法、PIHの対応について解説
③今後のクリニック経営展望
人・機器・部屋・広告へ積極投資を展開している塚本氏の展望
医療法人社団 こどもの形成外科 理事長 塚本 金作 氏
■第三講座:皮膚科・形成外科・美容皮膚科における船井流経営法、マーケティングを徹底解説
①美容売上で1億円/年突破した秘密を徹底解剖
:「基本戦略×時流適応」を徹底したことが大きな成功要因です。セミナーでは、具体的な戦略を徹底解説いたします!
②成功院が徹底しておさえている4P+1Cの具体的施策とは
:4P+1C(プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション・カウンセリング)の具体的な戦術を徹底解説いたします。
③大手中心に激化する価格競争への対処法とは
:神戸市の激戦区でも売上拡大を実現した経営戦略について、お話しいたします。
株式会社 船井総合研究所 長谷川 寿人
■第四講座:本日のまとめ
①本日のまとめ
久しぶりの東京会場、大阪会場でのリアル開催ですので、時間の許す限り質疑応答、参加者の皆様による情報交換なども出来ればと考えております。
株式会社 船井総合研究所 白須 在
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この記事を書いたコンサルタント
長谷川 寿人
大学卒業後、新卒として船井総研へ入社。
入社後は、主に人材開発・組織開発を中心に、不動産業界や士業業界にてコンサルティングに携わってきた後に、医療業界のコンサルタントへ。
組織のエンゲージメントを高めるマネジメント施策や、評価制度、研修、人事労務補助金対策などを得意としている。他科目のコンサルティングを経て、皮膚科・美容皮膚科が専門。
皮膚科保険診療においては基本の集患から、院内のキャパシティー増大のための診療効率化施策を展開。
美容皮膚科では、4p+1Cの原則に則り、適切かつ売り上げ最大化ができるような料金設定・機器選定・予約導線整備・販促強化を、自院の強みを最大限活かしてコンサルティングしている。
同時に院内の組織体制についても、クリニックに合わせたものにカスタマイズして実施している。攻めの施策・守りの施策両面から、クリニック経営を支えていく。