【皮膚科・美容皮膚科の院長必見!】今後どうなる!?皮膚科・美容皮膚科の市場 動向
- 科目:
- 皮膚科・美容皮膚科
目次
皮膚科・美容皮膚科業界の時流の変化
☑価格競争の中、医療脱毛で集患可能なのか
☑シミ治療をどのように強化していくべきか
☑円安による影響にどのように対処すればよいのか
上記のような疑問を抱いている先生も多いのではないでしょうか。
弊社にいただくご相談やクライアント様の院長先生からもよく上記のようなお悩みをいただきます。
美容皮膚科業界は、まだまだ成長期であるものの、次第に大手クリニックを中心に価格競争が激化してきています。この価格競争を始めとした市場の変化を踏まえて、改めて、今後の医院経営について中長期を見据えた戦略が必要となっております。
必ず押さえるべきポイント3選
1.広告戦略
2.商品戦略
3.成熟してきた時の戦略
上記のワードを見て、具体的な戦略がイメージが湧きますでしょうか。
大手中心に価格競争が激化してきているものの、大手が得意・苦手とする領域は存在します。それは、広告も商品設計も同様です。ここをおさえれば、大手中心とした競合クリニックとの向き合い方も見えてくるかと存じます。
一方、ここをおさえなければ、単純に価格競争に巻き込まれ、業績DOWNを招いてしまう可能性が高くなります。。
以下ダウンロードレポートに「必ず押さえるべきポイント3選」について詳しく説明を入れておりますので、周辺に競合が3院以上あるクリニック様や価格競争が心配なクリニック様は、是非ともご活用くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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この記事を書いたコンサルタント
朝日伶
慶應義塾大学理工学部 卒業。
新卒で船井総合研究所に入社。皮膚科・美容皮膚科専門コンサルタント。集患対策を軸にコンサルティングを展開。集患に留まらず、業務効率化やスタッフマネジメントにも定評がある。短期的な売上UPだけに焦点を当てるのではなく、長期的に価値あるクリニック形成や院長・スタッフ・患者様を幸せに導く事に重きを置いている。