いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の白須 在(しらす ある)です。
今回は「美容皮膚科クリニックに来院される患者様の想いを知ろう!」と題してお送りします。
皆さんは初めての美容皮膚科クリニックに来院される患者様がどんな想いを持たれているか?を考えられたことはございますか?
初めての美容皮膚科医院に行く時、患者様は不安だらけなのです。先生と自分の相性がマッチするかなぁ…。先生や看護師に冷たい対応をされたらどうしよう…。私が初めてだという事を分かってくれているかなぁ…。様々な不安な気持ちをお持ちです。
一方で、よいクリニックだったらずっと通いたいなぁ…とも想ってくれています。
患者様にとってクリニックを変える、色々な所に行ってみるというのは皆様が考えておられる以上にスイッチングコストが高い為、患者様は対応が良ければずっと通う!と決めて来院されるケースが多いのです。また、患者様はドクターに「私は美意識が高い人間だ」ということを知ってもらいたいが為に、普段はしないばっちりメイクで、そして、勝負服でクリニックに来院されるのです。
患者様の想いを受容し、患者様の想いをくみ取った対応をクリニック全体で行うことが継続的に選ばれるクリニックになる為には必要です。その寄り添った対応の1つの手段として、ファーストコンタクトで外見を褒めるということは非常に有効です。
「こんにちは。〇〇さん!今日も服装がおしゃれですね!」
「こんにちは。〇〇さん!すごく春らしい装いでいらっしゃいますね、お似合いです!」
ぜひ、明日から患者様の想いを汲み取った対応として「外見を褒める」から実践してください。必ず患者様はお喜びになられるはずです。
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