皮膚科医院経営と診療効率化

2011年03月02日 (水)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
診療効率化

皮膚科医院の場合、マーケットは成長期にあるので
患者増や業績アップのニーズよりも、
診療効率化のニーズが高いと言えます。
もっとたくさんの患者さんを診たいが、キャパシティオーバーで
これ以上診れない。
といったような悩みです。
まず、意識していただきたいのは、
患者ひとりあたりの診療効率を3分まで減らすことです。
そのためには、先生が話さないといけないことと
スタッフでも説明できることを分化する必要があります。
前問診や後処置や薬の説明を看護師にお願いすることで、
大きく改善されます。
細かい効率化も非常に大切ですが、
最も大きなポイントはやはり話す内容の切り分けです。
是非、実行してみて下さい。

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

運営チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×