皮膚科医院のための質の高い診察

2012年01月24日 (火)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
診療効率化

皮膚科 経営コンサルタントの北里です。
皮膚科医院のコンサルティングをスタートしてから、
様々な院長に会ってきました。
その中で感じることは、あまりに多くの院長が疲れている。
患者数の多さに疲れている。
そして、将来に不安を感じている。
しかし、その先の見えない暗闇から抜け出していく院長を
たくさん見てきました。
昨日お会いした支援先の院長も、
『100人診察していると、去年なら2時間半の
待ち時間があったが、今では長くても30分程度です。』
とおっしゃっていました。
その顔を笑顔と希望にあふれていました。
私のコンサルティングのテーマは、患者さんの満足度を
下げずに診察時間を短縮すること。
その答えのひとつが、私のノウハウとしてできあがりつつあります。
鍵は、スタッフ活用です。
スタッフと連携して診察をすれば、2時間半の待ち時間が30分の待ち時間に
なります。信じられないかもしれませんが、事実です。
悩まれている先生、是非一度ご相談下さい。

同じテーマで記事を探す

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×