制度の導入と運用(皮膚科医院)

2011年05月12日 (木)

科目:
皮膚科・美容皮膚科
コラムテーマ:
スタッフマネジメント

様々な取り組みをクライアントに提案していく中で、
運用が上手くいかないケースがあります。
スタッフマネジメントを例に考えてみましょう。
例えば、
評価制度を作ることになり、評価制度を構築したものの
スタッフのモチベーションはいっこうに上がらない
原因は2つ考えられます。
①評価制度はひとつの切り口でしかない
評価制度を作ったところで、スタッフの育成がうまくいって
いなかったり、そもそも採用段階でのマッチングができて
いなかれば、評価制度は絵に描いた餅になります。
募集⇒採用⇒教育⇒評価の流れが確立しなければ、
マネジメントは上手くいきません。
②院長とスタッフの信頼関係
そもそも、院長とスタッフの間で一定以上の信頼関係が
なければ、どんな取り組みをしても響きません。
むしろ、新しい取り組みをすることでスタッフのモチベーション
が下がることすらあります。
このように、評価制度に限らず制度の導入や新しい取り組み
は医院の発展に欠かせないものですが、
一方で制度だけつくっても形骸化することもあります。
根本は、人と人です。
人と制度はつながりません。

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

運営チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×