採用コストに悩む前に!確認していただきたいこと

2022年10月14日 (金)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
診療効率化 スタッフマネジメント 教育

いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の小栗陵太です。

ご相談で良く受ける中の一つに、
採用についてのコストの問題があります。

ホームページ経由や掲載型求人、紹介型求人など、
スタッフの採用には様々な媒体がありますが、

大きな悩みは採用にかかるコストになってくるかと思われます。
そしてかかるコストは採用にかかる費用だけでなく、

採用前には求人を作る時間、
面接をする時間、
そして採用後は教育にかかる時間や労力、
この全てがコストと考えられます。

採用についてのご相談を受けていると、どうしてもこの採用時の費用に焦点が当たりがちですが、
採用前後にもコストがかかってるだけでなく、
その採用によってどれくらい売上を見込めるのか、つまり投資回収や増収としての採用計画になっていないケースが見受けられます。

また、医師である院長先生がこの採用について時間をかけることは、
時給に換算すると非常に割高な仕事になってしまいます。

採用によって構築されるオペレーションや見込まれる増収等を計画し、
そのための投資として採用戦略を立てていくと、
採用媒体の選択肢やスピード感も変わっていくかと思われます。

そして採用計画・投資回収の精度を上げるためには、
受け入れる側の仕組みづくりが必須となってきます。

直近で採用計画を立てておられる先生は、
今の採用によってどの程度の売上アップを見込むのか、
または、1時間に何人の診察人数を増やすオペレーションを見込むのか、
採用にあたり受け入れる側の仕組みづくりはできているか、
など、医院の経営戦略と改めて照らし合わせていただければと思います。

年商4億円「超速」業績アップセミナー
PT0名から3年で年商4億達成した整形外科クリニックのモデル医院事例を大公開!

年商4億円「超速」業績アップセミナー

クリニックとして組織が成長していく中では、「日々の忙しさに翻弄されて、自分の時間が取れない、クリニックの成長にスタッフがついてこない」などの悩みをいただくことが多くあります。
組織として誰にどんなことを任せていくか、そしてトップは何に集中していくべきなのか。
圧倒的なスピードで成長した整形外科の経営戦略についてのご講演と、地域一番クリニックを作るための押さえておくべきポイントについて、事例を元に解説いたします。
クリニック経営において、どのステージにいらっしゃる先生にも、今後の取り組みの最適解を見つける一助になれば幸いです。
当日皆様のご参加を心よりお待ちしております。

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

小栗陵太

プロフィール詳細

茨城県立医療大学卒業後、理学療法士として医療法人に所属し医療・介護分野を幅広く経験。整形外科外来のリーダーとして、スタッフ育成や患者マネジメント、事業立ち上げの他、新規患者増加に向けたマーケティング活動を得意とする。
船井総合研究所入社後はこれまでの現場経験を生かし、「先生の想いを実現する」をコンセプトに集患対策から現場マネジメント、リピーター増加に至るまで、徹底して患者ロイヤリティを中心に据えたコンサルティングを展開する。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×