冬でも売上が下がらない?閑散期に強い整形外科の取り組みとは!?


2024年の診療報酬改定の全様が少しずつ見えてきており、改めて整形外科クリニックの経営において必要な取り組みとその手順が明確になってきました。

将来的に推進されるであろう、医療費削減、報酬単価の引き下げに対する必要な取り組みがわかります。今後の整形外科クリニック経営の参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひともレポートをご覧ください。

・2024年以降の取り組みのヒントが分かる
・今後、整形外科クリニック経営で注力すべきポイントが分かる
・具体的な取り組みとその成果の一部を知ることができる
・地域一番店化を実現するためのヒントが分かる


治療の質や満足度を上げ続けつつ、新しい治療法の導入や人材育成などの投資を行うためにも、業績を微増でも良いので上げ続けたいと考えているクリニックの経営者様向けのセミナーのご案内です。

特に、地域でもかなり良い評判で、地域への貢献も出来てきているように感じる中で、業績がプラトーになってきたと感じられる先生のお悩みを解決出来たらという想いでお話をさせていただきますので、下記のようなお悩みをかかえている先生は是非とも最後までお読みください。

☑ 月商2,000万を前に停滞気味または衰退気味
☑ 今後の経営数値目標を明確にしたい
☑ 競合クリニックが建ち始める中で、自院はどう生き残っていくべきかを悩んでいる
☑ 業績アップに向けて具体的なアクションを知りたい、他院の事例を知りたい

本セミナーでは、保険診療中心で取り組まれている整形外科クリニックの経営者様向けに、集患対策から診療業務の効率化手順、運動器リハビリの生産性向上に向けた具体的な取り組みなどを徹底的に解説をさせていただきます。

この文章をお読みの先生方の中には「儲け主義」に振り切らないと業績は上がらないのではないかと思われている経営者様もいらっしゃるかと思いますが、全くそんなことはございません。

既存のWEB上の情報提供の方法や、院内のオペレーションを整理するだけで徐々に業績に変化が出てくる具体的な取り組みをお伝えさせていただきますので、是非ともセミナーへご参加いただけたらと思います。

月商2,000万を安定して突破し、業績アップに成功された整形外科クリニックの実際の事例を基に、明日から取り組める内容を徹底解説させていただきます。

お忙しい経営者様のためにスキマ時間の活用ができればと思い、スマホでも車の運転中でも休みの日のベッドの中でもご覧いただけるようにZOOMでの開催とさせていただきます。

取り組むべき内容を1時間半にギュッとまとめておりますので、是非「明日から何か使えるものはないか」と考えながら、メモを取って聞いていただけると幸いです。

締め切りが迫っておりますので、お早めにご登録くださいませ。

【開催日程】

2024年4月27日(土)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:4月23日)
2024年4月28日(日)10:00~11:30 @WEB(申込〆切:4月24日) 
2024年5月1日(水)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:4月24日)
2024年5月2日(木)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:4月25日)

毎年12月~2月は売上が落ちる
これは全国の多くのクリニックで見られる傾向です。

このように、整形外科では冬季が閑散期となりやすく、反対に春や秋などの外出しやすい機構の時期が繁忙期となりやすい傾向にあります。

繁忙期と比べて比較的新患の数は落ち着くため、マニュアルの見直しや普段忙しいときに後回しにしていた業務を行うなどの取り組みをされている先生も多くいるかと存じます。

しかしこの12月~1月、いわゆる閑散期に、売上を落とさないクリニックも存在します。
閑散期に売上を落とさないクリニックは一体どうやって売上を維持をしていたのか、傾向を解説いたします。

①再初診の数が多い
これは、いわゆる「リピーター」となる患者様が多いということになります。
新患に比べて再初診患者様数は安定して推移する傾向があります。
何かあったらこのクリニック、と決めている患者様が多いほど、冬季に新患数が上下することが少なくなります。
数としては200~300人/月、多いところでは400人/月となるところもあります。

②長期固定の患者様が多い
こちらはリウマチや骨粗鬆症など、長期的に通院が必要となる患者様のストックが多い、ということになります。
月に〇回、ではなく、その月で〇人となるため、季節による変動に強いだけでなく、営業日数が少なくなる2月や5月にも数が減りにくくなります。

③自賠責患者様のフォローを手厚くしている
冬季は新患が減るだけでなく、物理療法や運動器リハビリの空き枠も出やすくなります。そのため、自賠責で通院される患者様のフォローを手厚くする余裕が生まれ、結果として売上の維持につながるケースが見受けられます。

④閑散期にマーケティングコストを増加している
新患の数が減る傾向にある半面、冬季は腰痛・肩こりなど体の不調が起きやすい時期でもあります。ニーズの高い患者様へのアプローチから見込み客の獲得に至るまで、WEBを使った情報発信は効果的です。
また、在宅時間も増えるため、チラシやはがきなどによるオフラインのアプローチも有効です。

⑤運動器リハビリの稼働率が普段から高い
特に閑散期に強いリハビリ室は、「予約枠稼働率がほぼ100%」「キャンセル率が5%以下」と普段から安定して売上を上げている傾向が見受けられます。
普段から患者様が通院を優先してくれる状態であり、また稼働枠に対しての売上が読める数字になるため、時期によっての変動が少なくなります。

いかがでしたでしょうか。
冬になると売上が下がることにお悩みの先生は、ぜひ一度、閑散期への対策を検討されることをおすすめいたします。

また先生だけでなく、現場のリーダーにもこの感覚を持ってもらうことが必要です。
リハビリであれば冬季の閑散期だけでなく、12月や3月といった節目に終了が増えやすいといった傾向が見られますし、職員の入れ替わりによってもリハビリ患者数のコントロールが必要になってきます。

この機会に自院の各数値を振り返っていただき、取れる対策を検討してみてはいかがでしょうか。ご相談もお待ちしております。


 


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既存のWEB上の情報提供の方法や、院内のオペレーションを整理するだけで徐々に業績に変化が出てくる具体的な取り組みをお伝えさせていただきますので、是非ともセミナーへご参加いただけたらと思います。

月商2,000万を安定して突破し、業績アップに成功された整形外科クリニックの実際の事例を基に、明日から取り組める内容を徹底解説させていただきます。

お忙しい経営者様のためにスキマ時間の活用ができればと思い、スマホでも車の運転中でも休みの日のベッドの中でもご覧いただけるようにZOOMでの開催とさせていただきます。

取り組むべき内容を1時間半にギュッとまとめておりますので、是非「明日から何か使えるものはないか」と考えながら、メモを取って聞いていただけると幸いです。

締め切りが迫っておりますので、お早めにご登録くださいませ。

【開催日程】

2024年4月27日(土)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:4月23日)
2024年4月28日(日)10:00~11:30 @WEB(申込〆切:4月24日) 
2024年5月1日(水)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:4月24日)
2024年5月2日(木)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:4月25日)

 

 
2024年の診療報酬改定の全様が少しずつ見えてきており、改めて整形外科クリニックの経営において必要な取り組みとその手順が明確になってきました。

将来的に推進されるであろう、医療費削減、報酬単価の引き下げに対する必要な取り組みがわかります。今後の整形外科クリニック経営の参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひともレポートをご覧ください。

・2024年以降の取り組みのヒントが分かる
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この記事を書いたコンサルタント

小栗陵太

プロフィール詳細

茨城県立医療大学卒業後、理学療法士として医療法人に所属し医療・介護分野を幅広く経験。整形外科外来のリーダーとして、スタッフ育成や患者マネジメント、事業立ち上げの他、新規患者増加に向けたマーケティング活動を得意とする。
船井総合研究所入社後はこれまでの現場経験を生かし、「先生の想いを実現する」をコンセプトに集患対策から現場マネジメント、リピーター増加に至るまで、徹底して患者ロイヤリティを中心に据えたコンサルティングを展開する。

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