整形外科クリニックの集患対策をする前に知っておきたいポイント

いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。 船井総合研究所の小栗です。 私たちが整形外科の先生方と対話する際に、 よく”集患”について話題になることがあります。 集患対策は、業績アップにはかかせない対策です。 「ホームページを作ってWEB集患を進めたい」 「看板を出して患者を呼び込みたい」 「SNSを活用して集患を検討したい」など 様々なご意見をお聞きします。 一方で、整形外科クリニックの数は年々増えているため、 患者数の確保の難易度も上がってきており、 患者数が伸び悩んでいる、または、以前より減少傾向にある といったクリニックも見受けられます。 つまり、患者は数多くの整形外科クリニックを選べる立場にあり、 整形外科クリニックは患者に選ばれる人気のあるクリニックと そうではないクリニックの差が顕著になってきています。 そのため、集患対策による患者数の確保は、 クリニック運営において、 今後ますます重要度が高くなっていくでしょう。 そこで、今回は、 「集患対策を進めて業績をアップしていきたい」 「患者数を確保して、今後のクリニック経営を安定させたい」等 集患対策の強化を検討されている先生方に ぜひ把握していただきたいポイント、 そして、 初診数の目標設定について、解説いたします。

セミナーを通してお伝えしたい集患対策におけるポイントその1

集患対策における重要なポイントとは、 「クリニックに初めて来た患者さんは ”何が”きっかけで来院されたのか 自院の状況を客観的に把握する」ことです。 来院されるきっかけは、 例えば、 ・ホームページ ・家族や知人の紹介 ・口コミ(Googleマップ) ・看板 ・チラシ があります。 これらの数を毎月把握し、 月毎にどのような変化があったのか、 自院で実施した集患対策の効果があったのかなど 数値と照らし合わせながら、 集患対策の見直し、また、効果のあった対策の強化 を実施していくことが重要なポイントです。 集患対策の効果は体感のみで把握するのではなく、 客観的な指標である数値を用いて、 意思決定をしていきましょう。 ポイントその2は「集患における目標設定の目安」です。 弊社の事例として、 都市・地方部のどちらにおいても 初診数が600人以上、 新患数は300人以上といった 継続的な集患に成功したクリニックもございます。 現在の患者数の状況はさまざまなため、 初診数や新患数の目標もクリニック毎にはなりますが、 集患における一目安として、 初診率30%を継続的に 維持できるように努めてみましょう。 (初診率=レセプト枚数に対する初診数の割合) 弊社の数々の事例から、 整形外科クリニック運営において、 初診率が20%前後の場合は、初診数が少ない状況である可能性、 初診率が40%前後の場合は、長く通う患者さんが少ない状況にある可能性があります。 そのため、初診率は30%を目安に、 現在のクリニックの目標となる適正数値を計算してみてください。 例) レセプト枚数1000枚→初診数300名 レセプト枚数1500枚→初診数450名 仮に初診率が20%の場合は、 初診率が30%になる初診数を、目標に置いてみましょう。 例) レセプト枚数1000枚、初診数200名(初診率20%) →集患の目標数は初診数300名 また、仮に初診率が40%の場合、 集患対策を強化する前に、 初診で来られた患者さんが途中で離脱していないか、 また、適度な来院頻度でご来院されているか 等を確認した上で、内部体制の強化にも目を向けてみましょう。 集患対策の強化により、初診数が増えている場合は、 毎月の初診率が30%前後を維持しているかを確認していただければと思います。

セミナーの内容と日程について

今回は集患対策を進めるうえで 必ず把握していただきたいポイントを解説いたしました。 改めて、集患対策を進める先生方には、 下記の2点を抑えた上で進めていただければと存じます。 ①自院の患者の来院経路を把握し、その状況を踏まえ、集患方法を検討・実施 ②初診率30%前後を目安に、集患の目標数を設定し、毎月確認する 事例に基づいた集患対策の方法等については、 2024年2月に開催予定の 「安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方セミナー」 にてご紹介いたしますので、是非ご参加ください。 ◆日程 1日目:2024年2月17日(土)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:2月13日) 2日目:2024年2月18日(日)10:00~11:30 @WEB(申込〆切:2月14日)  3日目:2024年2月24日(土)16:00~17:30 @WEB(申込〆切:2月20日) 4日目:2024年2月25日(日)10:00~11:30 @WEB(申込〆切:2月21日) ※過去のセミナーでは、多くの参加者から高い評価をいただきました。詳細について知りたい方は、ぜひお申し込みください! ここまで、お読みいただきありがとうございました。 次回のメルマガもお楽しみに。

安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方

この記事を書いたコンサルタント

小栗陵太

プロフィール詳細

茨城県立医療大学卒業後、理学療法士として医療法人に所属し医療・介護分野を幅広く経験。整形外科外来のリーダーとして、スタッフ育成や患者マネジメント、事業立ち上げの他、新規患者増加に向けたマーケティング活動を得意とする。
船井総合研究所入社後はこれまでの現場経験を生かし、「先生の想いを実現する」をコンセプトに集患対策から現場マネジメント、リピーター増加に至るまで、徹底して患者ロイヤリティを中心に据えたコンサルティングを展開する。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×