皮膚科クリニックの適正スタッフ数について

2011年12月22日 (木)

科目:
皮膚科・美容皮膚科

皮膚科 経営コンサルタントの北里です。
今年の冬は、どうも患者数が多いようです。
例年、閑散期を迎えるこの時期ですが、今年はクライアントで数字が
落ちないという現象が起きています。
もちろん、夏場のような患者数ではありませんが、
決して暇ではない。
実は、これは夏場のオペレーションに鍵があります。
夏でもしっかりと患者数を回せるオペレーションを確立しておかないと、
患者さんが離れていきます。
こんなに待たされるなら、違う皮膚科へ行こう。。。となります。
私のクライアントでは、夏場でもしっかりと患者対応をし、可能な限り
待ち時間を少なくするようなオペレーションを組んでいます。
これが非常に重要です。
夏の季節労働者をやっていると、体調を崩します。
精神衛生上も良くありません。
夏場の繁忙期にも耐えられるオペレーションづくりが、
患者さんに支持される医院づくりへとつながります。

同じテーマで記事を探す

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×