採用コストに悩む前に!確認していただきたいこと
いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の小栗陵太です。
ご相談で良く受ける中の一つに、
採用についてのコストの問題があります。
ホームページ経由や掲載型求人、紹介型求人など、
スタッフの採用には様々な媒体がありますが、
大きな悩みは採用にかかるコストになってくるかと思われます。
そしてかかるコストは採用にかかる費用だけでなく、
採用前には求人を作る時間、
面接をする時間、
そして採用後は教育にかかる時間や労力、
この全てがコストと考えられます。
採用についてのご相談を受けていると、どうしてもこの採用時の費用に焦点が当たりがちですが、
採用前後にもコストがかかってるだけでなく、
その採用によってどれくらい売上を見込めるのか、つまり投資回収や増収としての採用計画になっていないケースが見受けられます。
また、医師である院長先生がこの採用について時間をかけることは、
時給に換算すると非常に割高な仕事になってしまいます。
採用によって構築されるオペレーションや見込まれる増収等を計画し、
そのための投資として採用戦略を立てていくと、
採用媒体の選択肢やスピード感も変わっていくかと思われます。
そして採用計画・投資回収の精度を上げるためには、
受け入れる側の仕組みづくりが必須となってきます。
直近で採用計画を立てておられる先生は、
今の採用によってどの程度の売上アップを見込むのか、
または、1時間に何人の診察人数を増やすオペレーションを見込むのか、
採用にあたり受け入れる側の仕組みづくりはできているか、
など、医院の経営戦略と改めて照らし合わせていただければと思います。
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当日皆様のご参加を心よりお待ちしております。
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この記事を書いたコンサルタント
小栗陵太
茨城県立医療大学卒業後、理学療法士として医療法人に所属し医療・介護分野を幅広く経験。整形外科外来のリーダーとして、スタッフ育成や患者マネジメント、事業立ち上げの他、新規患者増加に向けたマーケティング活動を得意とする。
船井総合研究所入社後はこれまでの現場経験を生かし、「先生の想いを実現する」をコンセプトに集患対策から現場マネジメント、リピーター増加に至るまで、徹底して患者ロイヤリティを中心に据えたコンサルティングを展開する。