2021年在宅医療の時流予測 ~”WANT”⇒”MUST”へ~ 在宅医療で『成長する医院』と『衰退する医院』とは!?
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の運営チームです。
最近、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加傾向となっております。
考え方としては、第一波が継続している?検査数が増えたから?など意見が分かれる部分かと思います。
その中で確実に言える事は今後も新型コロナウイルスと共存していかなければならないという事です…
このwithコロナ期においては新しい生活様式や考え方が根付く転換期を迎えているため、経営者の皆様も変化をしていく必要があります。
特に医療においては不要不急の入院・通院を回避した訪問診療ニーズの拡大していくため、在宅医療への取り組みは”WANT”⇒”MUST”へ変化していくと考えられます。
このようなタイミングだからこそ、時代の変化を感じ取り柔軟に対応することが医院経営にも求められます。
コロナショックの影響もあり、より注目を浴びるようになった在宅医療ですが、「今後より成長させていきたい」や「様々な課題があり伸び悩んでいる」等お考えの院長様はいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のメルマガでは、前回のメルマガで好評であった在宅医療で『成長する医院』と『衰退する医院』について7つのポイントを改めて紹介させて頂きます。
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【無料webセミナー】在宅医療時流予測セミナー2020
テーマ:在宅医療で『成長する医院』と『衰退する医院』の違いとは!?
「外来患者が減少し訪問診療を強化したい」
「世の中は変わったが、自院はどう変化すればいいか」
「2021年以降の在宅医療時流予測」
「2020年前後での外来・訪問市場と医療経営の変化」
「患者数別在宅医療経営における集患・採用に対する考え方」
「在宅医療を始める際の24時間対応問題への対策」
「パターン別コンサルティング現場成功事例」
日程:8月2日(日)14時00分~15時00分 @オンライン
8月9日(日)14時00分~15時00分 @オンライン
(PC・スマートフォンがあればどこでも受講可能)
お申込みはコチラ
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063338
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1.院長の想い
成功する医院:院長の中に在宅医療へ取り組まなければならない理由・背景がある。
失敗する医院:理由・背景は特にないが、とりあえず取り組んでいる。
2.ビジョン
成功する医院:経営理念・経営計画が明確であり、スタッフへも周知されている。
失敗する医院:院長の頭の中には想いがあるものの明文化はされておらず、スタッフも理解できてないでいる。
3.担当医
成功する医院:立ち上げ当初から、院長自ら訪問診療へ対応している。
失敗する医院:立ち上げ当初から、非常勤医師へ任せっきりである
4.スタッフ
成功する医院:在宅医療スタート前にスタッフへ取り組む理由と目標を説明し、協力体
制を作っている。
失敗する医院:スタッフ周知を行わず、一部のメンバーでスタートしている。
5.診療満足度
成功する医院:定期的に患者・連携先の診療満足度を知る機会を設けている。
失敗する医院:知らぬ間に満足度が低下しており、気付いた時には、紹介数が減少している。
6.広報(営業)
成功する医院:年間の販促スケジュールがあり、計画的に安定した患者紹介を受けている。
失敗する医院:患者・連携先ニーズに沿っていない情報発信媒体、導線が整っていない企画を実施している。
7.採用
成功する医院:患者数等に応じて計画採用ができる様、取り組んでいる。
失敗する医院:必要になった時点で急に採用するため、採用コストと人材の質が悪い傾向にある。
成長する医院のポイントは抑えられたでしょうか?
細かい詳細を知りたい方は、下記に案内しております【無料webセミナー】在宅医療時流予測セミナー2020へご参加頂ければと思います。
その他に在宅医療における最近の情報や今後の経営に不安を感じている方は、お気軽に無料経営相談窓口をご利用下さい。
https://www.funaisoken.co.jp/form/consulting
最後までお読み頂きありがとうございました。
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テーマ:在宅医療で『成長する医院』と『衰退する医院』の違いとは!?
「外来患者が減少し訪問診療を強化したい」
「世の中は変わったが、自院はどう変化すればいいか」
「2021年以降の在宅医療時流予測」
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「在宅医療を始める際の24時間対応問題への対策」
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株式会社船井総合研究所 ヘルスケア支援部
電話:0120-964-000(平日9:30~17:30)
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