調剤薬局経営研究会とは

■日頃の薬局経営について、同業の方と本音で話してみたい・・・
■全国の他の調剤薬局がどんな取り組みをしているのか、具体的に知りたい・・・
■調剤薬局業界の動向、最新事例を知りたい・・・

こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

全国にはすばらしい調剤薬局経営者様が多くいらっしゃいます。
しかし、その経営者様同士が出会い、経営について語り合う場所がほとんどないのが現実です。地域には競合薬局が集まっており、なかなか腹を割って本音で話をすることはできないのではないでしょうか。

調剤薬局経営研究会は「地域一番の薬局をつくる」という想いのもと、調剤薬局の経営・店舗運営を通して、薬局のかかりつけ機能を最大化し、地域になくてはならない薬局づくりを目指したいという強い意慾をもった経営者様が集まられる調剤薬局経営者様のための会員制の有料勉強会です。

ぜひ、経営にまつわるお悩みをお持ちの薬局経営者様にこそ、ご参加をいただきたいと思っております。

2023年2月度開催レポート

調剤薬局経営研究会は、大きく3つのコンテンツをご用意しております。
■マネジメント分科会
人事担当の方々にご参加いただき、採用や教育・研修、評価制度などのテーマについて意見交換を行っていただいております。
■ゲスト講座・船井講座
業界を問わず成功している経営者や、薬局の経営に役立つテーマを中心にした外部講師、船井総研コンサルタントによる講演をお届けしています。
■経営者分科会
当日参加をされている薬局経営者様同士が、日々の薬局経営における成功事例や困りごと、失敗事例を赤裸々に話し合い、船井総研コンサルタントのファシリテーションのもと、ざっくばらんに意見交換ができる「情報交換会」の時間を設定しています。

今回は、前回の2月度例会にてディスカッションされた内容の一部をご紹介します。

■医療事務の給与基準について
・課題
最近は医療事務の採用が難しくなってきている。世の中の時流的に給与水準が上がっているなかで、我々としても事務の給与を上げるべきなのか悩んでいる。他の薬局ではどのくらいの水準で設定しているのか知りたい。

・ディスカッション内容
今回ご参加された方の中では、最低賃金にやや上乗せする形で設定しているというお声が多かったです。一方で、あえて高い給与額を設定して募集をかけているという方も一部いらっしゃいました。理由としては…
 ■応募数を増やしてよりよい人材を集めたい
 ■単なる調剤薬局事務としての募集ではなく、プラスアルファの業務もしていただける事務さんを集めて薬局の成長を加速させたい

などの意図があり、給与を高く設定しているとのことでした。
では既存のスタッフさんとの給与ギャップはどう埋めるのか?という疑問も挙げられ、引き続き皆さんで意見交換をしていただきました。

上記の話題以外にも様々なテーマで意見交換が行われました。

・今後の調剤薬局業界の展望について
・個人在宅の効率化の方法について
・クラウド型電子薬歴の導入について
・非薬剤師の活躍の場を広げる環境の構築について
・教育者の育成について
・非薬剤師職(医療事務、管理栄養士、幹部層)の採用について
・優秀な営業色の獲得方法、選定基準について
・内定学生の気持ちがブレそうになったときの対処方法について
・学生とのコンタクト方法について

いかがでしょうか。
皆様の薬局でもお悩みのことだったり、取り入れてみたい、と思われることがあるのではないでしょうか?
より詳細な内容を聞きたいという方は、ぜひ調剤薬局経営研究会の初回無料お試し参加をご活用ください!

★★次回の無料お試し参加ができる調剤薬局経営研究会のご案内★★
【日程】2023年4月21日(金)
【時間】10時30分~16時30分
【会場】船井総合研究所 東京本社

「~地域一番の在宅薬局へ~」
次回の調剤薬局経営研究会は4月21日(金)10時30分から、弊社東京オフィスにて開催されます。
2023年4月度例会のテーマは、「地域一番の在宅薬局へ」です。
今回、ゲスト講師には白男川薬局グループ 取締役 馬庭瑞枝氏をお呼びいたしました。
白男川薬局様は鹿児島県で13店舗の調剤薬局を展開されており、「在宅医療」を強みとして地域に根付いております。
2023年1月現在で、施設在宅1988件、個人宅221件の算定をされており、名実ともに鹿児島県でNo.1の在宅薬局としてご活躍されております。
今回は、そんな白男川薬局様の在宅医療に対する取り組みとして、「在宅医療に取り組む組織体制」「効率的な在宅医療を実施するための仕組」「地域連携活動」など、在宅医療の件数を増やしていく上で欠かせないポイントについてご講演いただきます。
今後の薬局経営において、「在宅医療」というテーマは経営上、必要不可欠なテーマになっております。地域一番の薬局様がどういう取り組みをされているのか、是非事例を基に知っていただけますと幸いです。

■■■調剤薬局経営研究会 初回無料お試しのお申込みはこちら■■■
次回、次々回の開催は
・2023年4月21日(金)東京開催
・2023年6月21日(水)東京開催
を予定しています。
業界の最新事例や全国の調剤薬局経営のリアルな声など、ここでしか聞けない情報を手に入れられる経営者のためのコミュニティ、ぜひ一度ご参加ください!

※過去にお試し参加をされた方は、無料お試し参加はいただけませんのでご了承ください
※お試し参加は1社2名様(うち1名は経営者の方)に限定させていただいております
※お申込みをいただきました方は、事前に担当コンサルタントよりお電話等にて当日のご案内をさせていただきます

調剤薬局経営研究会 無料お試しのお申し込みはこちら

https://www.funaisoken.co.jp/study/100570

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×