運動器リハビリで把握すべき数値は取得単位だけではなく、”キャンセル”

2022年01月17日 (月)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 在宅医療 スタッフマネジメント 採用 接遇

いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の今勝彦です。

リハビリの強化・活性化にあたり、
リハビリのキャンセルを減らすことは大切です。

一方で、キャンセルの定義が、
クリニックによって異なっていることが多く見受けられます。

今回はそのリハビリのキャンセルについての
考え方についてご紹介いたします。

キャンセル数、キャンセル率とは?

運動器リハビリを運営していくうえで、
キャンセル数を少しでも減らしていくことは重要なポイントです。

キャンセル数は、
売上面はもちろんのこと、
リハビリのオペレーションや満足度、リハビリの質にも関連します。

キャンセル数を
「当日、予約枠から空き枠になった数」、

キャンセル率は
「当日のキャンセル数/当日開院時の予約単位数」と定義すると、

安定した運営をしていくために、
目標にしたい数値は、
【 キャンセル率 5%以下 】です。

数値管理をしていないと、
キャンセル率が10%~15%であることも少なくないですが、
運動器リハビリを活性化するためには、
数値管理をした上で、対策をすすめ、
キャンセル率を下げていくことが求められます・

一方で、そもそも、予約単位数が少ない場合は、
キャンセル率よりも、
まずは、予約を埋める必要があります。
※運動器リハビリを予約制で行っている前提です。

そのため、
キャンセル率を出しつつ、
予約率、稼働率、月の稼働単位をセットでみていきます!

予約率は
「予約単位/稼働可能単位数」、

稼働率は
「稼働単位/稼働可能単位数」です。

月の稼働単位については、
週4.5日勤務と週5日勤務でも大きく異なるため、
売上として、月にどれほどの単位が取れているかの確認が求められます。

リハビリの数値管理

上記以外にもリハビリで管理すべき数値は多くあります。

例えば、
処方数、卒業数、離脱数等です。

これらは各々関係していますので、
総合的に考えて、
現在の課題を抽出して、改善していくことが必要です。

そのためにも、
管理帳票を用いて、
スタッフが管理をしていくことが求められます。

もちろん、
各々の数字が何を意味しているのか、
数値管理をしていくことがなぜ医院運営に重要なのかを
スタッフが理解しておく必要があります。

具体的な数値や管理方法については、
セミナーでご紹介しますので、
ぜひ、1月30日(日)から開催する弊社セミナーにご参加くださいませ。

※詳細はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/081252

それでは、次回もお楽しみに!

交通事故診療の”大変さ”を解消するノウハウを大公開!


◆本セミナーはこのような方におススメです!
☑患者さんの訴えや保険会社からの治療費の打ち切りに挟まれ、対応に困っている方
☑特有の症状や制度の相談などが大変なのにも関わらず、スタッフからの協力が得られにくく困っている方
☑交通事故に遭ってから1ヵ月以上経過して書類だけ書いてほしいという方が増え、その対応に困っている方
☑交通事故患者が増えても大変さが増すことが無く、無理なく成長している成功事例を知りたい方
☑地域に根差した整形外科クリニックにおける交通事故患者の最新の対応方法を知りたい方

◆開催日程
1日目:2024/09/14 (土) 15:00~17:30(申込〆切:9月10日)
2日目:2024/09/15 (日) 10:00~12:30(申込〆切:9月10日)
3日目:2024/09/15 (日) 14:00~16:30(申込〆切:9月10日)
4日目:2024/09/21 (土) 15:00~17:30(申込〆切:9月17日)

※本セミナーは、2024年6月に開催され、多くの参加者から高い評価をいただきました。
そしてこの度、オンラインにてアンコール開催を実施することとなりました。
詳細を知りたい方は、ぜひお申し込みください!

>>詳細はこちらをクリック


この記事を書いたコンサルタント

今 勝彦

プロフィール詳細

札幌医科大学を卒業後、作業療法士として、急性期~回復期脳神経外科病で勤務。
現場での臨床や指導経験に加え、大学院での研究、学会発表等幅広い経験を持つ。
船井総研入社後は、臨床経験をもとにした業績向上、医療の質向上のために、運動器リハビリの立ち上げ、集患対策、マネジメントなど様々なコンサルティングを実施している。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×