“超速”わずか3年で医業収入4億をどうやって達成できたのか?
ゲスト講師から学ぶ!
超速成長しているクリニックの権限移譲と組織づくりのコツ
- 科目:
- 整形外科
- コラムテーマ:
- 経営計画/経営管理 業界動向 クリニック・医院開業 事業承継 集患・ホームページ活用 IT活用 診療効率化 スタッフマネジメント スタッフ定着率 採用 教育 接遇
目次
皆様、こんにちは。中右でございます。
ご開業わずか3年で、PT管理職も育成し、どうやって達成しておられるのでしょうか?
今日は、前回に引き続き「超速で成長するためのコツ」をお伝えいたします。
◆ポイント2:「権限委譲型組織づくりのポイント」
・リーダーが育たない
・幹部スタッフのマネジメント能力が低い
・院長の考えを理解してもらえない
このようなお悩みをよくお聞きいたします。
主には2つの背景が原因ではないかと思います。
①業界情報など経営に関する勉強をしていないため、何を求められているのかわからないパターン
②自分のやりたいことのみ伝えてくる、数字意識がない、知らないパターン
端的に申し上げますと
「危機感の欠如」「未来の共有がない」
ことが原因です。
全スタッフが、このクリニックはどこに向かっていくのか?
目標設定と目標に合わせた仕組化がされているのか?
自分に求められている役割は何か?
一体化を感じるか?
これらが上手に進めていく上で大事なポイントになります。
3年後、5年後、これから未来に向かうための指標が描かれているかどうかで、成長のスピードは変わります。
結果を出すための成長曲線とその環境整備を作り、
「成長してほしい」
「役割を担ってほしい」
「今期はこのような成果を出したい」
「行動を実践してほしい」など
成功する指標を提示してあげることが重要です。
うちのクリニックにはそんな人財がいないとなれば、まずは教育する、そして仕組みを作り、まずは動かしていく。
どんな組織にもそのよな人材が全くいない、ということはないと思います。
長く勤務されているスタッフさんが多いと環境の変化を受け入れられないため、どこから動かしていけばよいのかと悩む院長様も多いかと存じますが、
労多くしても結果で報いてあげられる、自身の成長ステージがあるのだと理解していただく、やり方を教えるということで優秀な社員が定着してくれます。
院長と共にクリニックのことを一緒に考えられる。
デジタルとアナログのバランスが良い仕組みを作ります。
ぜひ、この機会にスタッフ様とご参加いただき未来を語る一助となれば幸いです。
年商4億円「超速」業績アップセミナー
PT0名から3年で年商4億達成した整形外科クリニックのモデル医院事例を大公開!
クリニックとして組織が成長していく中では、「日々の忙しさに翻弄されて、自分の時間が取れない、クリニックの成長にスタッフがついてこない」などの悩みをいただくことが多くあります。
組織として誰にどんなことを任せていくか、そしてトップは何に集中していくべきなのか。
圧倒的なスピードで成長した整形外科の経営戦略についてのご講演と、地域一番クリニックを作るための押さえておくべきポイントについて、事例を元に解説いたします。
クリニック経営において、どのステージにいらっしゃる先生にも、今後の取り組みの最適解を見つける一助になれば幸いです。
当日皆様のご参加を心よりお待ちしております。
同じテーマで記事を探す
この記事を書いたコンサルタント
中右 有美
船井総研に新卒で入社。マーケティングを活かした組織活性化、マネジメント全般のコンサルタント。
整形外科、眼科、形成外科、耳鼻科、歯科、接骨院、障がい福祉等々の様々な医療・福祉関係に携わっている。
組織構築において管理者、リーダー育成、人財教育の重要性を感じ、メンタルサポートや行動分析のための様々な資格を有している。
永続性ある法人づくりをモットーにしており、クライアント実績数は、400社を超える。
研修講演実績は5000回を超える経験実績を持つ。