“超速”わずか3年で医業収入4億をどうやって達成できたのか?
- 科目:
- 整形外科
- コラムテーマ:
- 経営計画/経営管理 業界動向 クリニック・医院開業 事業承継 集患・ホームページ活用 IT活用 診療効率化 スタッフマネジメント スタッフ定着率 採用 教育 接遇
皆様、こんにちは。中右でございます。
この度、
10月、11月に「年商4億円「超速」業績アップセミナーを開催いたします。
セミナーの特別ゲストとして久留米市のまつもと整形外科院長 松本淳志氏にご登壇いただきます。
ご開業わずか3年で、管理職も育成し、どうやって達成してこられたのでしょうか?
今日は、経営者として医師として成功する重要なポイントをお伝えいたします。
◆ポイント1:「成功モデルを構造的に理解する」
松本院長様は、ご開業前にも様々なセミナーや勉強会に出席し、やるなら地域で圧倒的1番、3億は目指したいとお考えでした。
そして、成功するためのモデルを構造的に紐解き、すべては仕組づくりが重要で、医師は全力で頑張れる体制をつくることを決意されておられました。
ご開業すぐは「まずは少ない人数で・・」「とりあえず税理士に相談してみて・・・」「投資するのは少し考えたい、、、」「従業員の給料が支払えるか、、、」
とおっしゃる院長様は少なくありません。
莫大な投資をなさるので、返済も考える上ではもちろん重要なことと存じます。
開業後は、医師業務以外の様々なトラブルやマネジメントプレーヤーとしての仕事が増えます。医師が診察に集中できる環境をつくることが最も重要なのは申し上げるまでもありません。
そこで、松本院長様は、片腕となってもらいたい理学療法士にも成功モデルの仕組みを理解させておられました。
どうすれば上手くいくのか?仕組みづくりにおいて重要なKPI(重要業績評価指標)
は何か?どのような思考と手法を用いればできるのか?なぜ、そうするのがベストなのか?
理念やビジョンに向かって成長していくためには、マーケティングとマネジメントのダブルエンジンが必要。
3億目標ならば、3億のエンジンを動かす仕組みをつくり、スタートから動かしていけたこと。
そして構造的にモデルアクションを理解されていたことで、迷いが少なかったこと。
地域に貢献し、もっと良い医療を提供したいとおっしゃる情熱もさることながら、経営トップとしての重要な仕事である「決めること」において迷いがない。
それが超速である大きな要因の一つです。
今回、メルマガではお伝えしきれない実際に経営なさっておられる松本院長様にご登壇いただくセミナーを開催します。是非、ご参加ください。
年商4億円「超速」業績アップセミナー
PT0名から3年で年商4億達成した整形外科クリニックのモデル医院事例を大公開!
クリニックとして組織が成長していく中では、「日々の忙しさに翻弄されて、自分の時間が取れない、クリニックの成長にスタッフがついてこない」などの悩みをいただくことが多くあります。
組織として誰にどんなことを任せていくか、そしてトップは何に集中していくべきなのか。
圧倒的なスピードで成長した整形外科の経営戦略についてのご講演と、地域一番クリニックを作るための押さえておくべきポイントについて、事例を元に解説いたします。
クリニック経営において、どのステージにいらっしゃる先生にも、今後の取り組みの最適解を見つける一助になれば幸いです。
当日皆様のご参加を心よりお待ちしております。
同じテーマで記事を探す
この記事を書いたコンサルタント
中右 有美
船井総研に新卒で入社。マーケティングを活かした組織活性化、マネジメント全般のコンサルタント。
整形外科、眼科、形成外科、耳鼻科、歯科、接骨院、障がい福祉等々の様々な医療・福祉関係に携わっている。
組織構築において管理者、リーダー育成、人財教育の重要性を感じ、メンタルサポートや行動分析のための様々な資格を有している。
永続性ある法人づくりをモットーにしており、クライアント実績数は、400社を超える。
研修講演実績は5000回を超える経験実績を持つ。